ここから本文です
ビーグル犬てくの1日
気温が少しずつ上がってきましたけど、暖かさの実感ない

書庫全体表示

みかんの皮

米のとぎ汁で乳酸菌発酵、なんと言っても捨てる物で作るので、
コストがタダ同然。
同じことが、みかんの皮にも言えることですから、
これで醗酵するかやってみる手です。

いつものように、汲み置きの水、500ml
粗塩小さじ1、みかんの皮(Lサイズ)2個分。
みかんの皮は、小さくちぎります。

気温が下がってきているので、窓際の温かい場所に置く。
3日ほど過ぎて、泡が出てきました。
振ると活動しているのがわかります。

秋から冬にかけて大量のみかんの皮が出ますから。

おいらの場合は、皮の利用は色々あります。
よく乾燥させて、粉にします。それをカレーの香辛料として他の
香辛料に混ぜます。漢方では陳皮と呼ばれています。

乾燥した皮は、冬にやる鮭の燻製の燻煙材としても重宝します。

この記事に

  • 顔アイコン

    うちの姉は小さくちぎったミカンの皮をせっせと干してます。
    どうも入浴材とか、料理などの香り付けに使うつもりの様です。
    粉にするように言ってみましょ。

    ahiru3

    2013/11/2(土) 午前 8:30

    返信する
  • 顔アイコン

    みかんの皮で作った燻製は、どのような香りがしますか?

    harumikaede

    2013/11/2(土) 午前 8:37

    返信する
  • 顔アイコン

    燻製材になるんですね(^ー゜)ナイス

    hop bee

    2013/11/2(土) 午前 9:22

    返信する
  • 顔アイコン

    燻煙材は、みかんの皮とコーヒーのだしがら(こちらも乾燥をしっかり)それと砂糖を使いますから
    甘い香りがでてきます。砂糖を使う理由の一つが、照りがでるのです。

    とめ

    2013/11/2(土) 午前 9:30

    返信する
  • 顔アイコン

    今日は、2つめを仕込みました。

    とめ

    2013/11/2(土) 午前 9:31

    返信する
  • 顔アイコン

    なるほど、香辛料に!!
    勉強になりました。

    [ トレッキング ]

    2013/11/2(土) 午前 11:30

    返信する
  • 顔アイコン

    香辛料に?初めて知りました〜
    とめさんて、まめな性格で奥さん嬉しいだろうね(^^
    尊敬します(^^

    [ しっぽの天使 ]

    2013/11/2(土) 午後 7:16

    返信する
  • 顔アイコン

    我が家の調理担当はおいらです。
    香辛料のブレンドもやっております。
    調味料調理器具は、買い物リストに入っちゃうんですよ。

    とめ

    2013/11/3(日) 午前 6:58

    返信する
  • 顔アイコン

    以前は、みかんの皮を袋に入れて、風呂に入れてました。香りが良いですよね。オレンジ系は、床磨きなどにも使えるから、みかんも大丈夫と思いますよ。検索したら出てきそう。

    http://homek.exblog.jp/1860054
    がん予防
    http://www.mikanya.jp/kouyou/
    ミカンの精油成分
    食べ終わったミカンの皮をよく洗い、日陰で干す(1週間〜10日)。
    5〜6個分をまとめて布袋に入れ沸かした湯に入れると、

    精油成分 が毛細血管を広げ、血液の循環がよくなって身体も温まります。
    でも、リモネンには、皮膚に炎症を起こす性質もあるので
    特に肌の弱い方は生のままお風呂に入れてはいけません。
    風呂上がりには新湯で洗い流してください。
    お風呂の温度はぬるめにし、長時間つかるほうが冷え症に効果があるそうです。
    http://ketsueki.doremi3.com/2006/01/post_117.html

    とめ

    2013/11/3(日) 午前 7:03

    返信する
  • 顔アイコン

    みかんの皮は、漢方薬の陳皮
    http://kotobank.jp/word/%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%9A%AE%E3%80%8C%E9%99%B3%E7%9A%AE%E3%80%8D
    陳皮とは?
    http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/citrus-peel/
    http://www.hal.msn.to/kankaisetu/chuyaku087.html

    とめ

    2013/11/3(日) 午前 7:06

    返信する
  • 顔アイコン

    私の父を思いだしました。
    漢方にめっぽう詳しくて実家に帰るたびに、
    風呂用のみかんの皮数種類やらイカの甲のスリ粉やら
    瓶つめにしたものをもらった。
    多分、イカの甲のすり粉は喘息に効くとか??
    親父も天国で元気にしてるかなぁ〜。(笑

    [ トレッキング ]

    2013/11/3(日) 午前 9:28

    返信する
  • 顔アイコン

    >イカの甲のすり粉は喘息に効く
    http://www.miki-maru.com/sumiikatec.html
    このページかなぁ?

    とめ

    2013/11/3(日) 午前 10:41

    返信する
  • 顔アイコン

    とめさん
    イカの甲のすり粉は喘息に効く
    ・・・・・??????
    親父が言っていた事です、効くか否かは不明です。

    [ トレッキング ]

    2013/11/3(日) 午後 4:31

    返信する
  • 顔アイコン

    リンク先を見れば効くと有りましたよ。

    とめ

    2013/11/3(日) 午後 7:31

    返信する
  • 顔アイコン

    うちの祖父もみかんの皮を
    ベランダで干してたような。。
    植物の栄養にもなるんでしたっけ(*゚o゚*)

    そういえば今年まだみかん食べてないような。。(ノ∀`)

    [ きりんコア ]

    2013/11/4(月) 午後 1:20

    返信する
  • アバター

    うまくいきましたね。
    この手法で色々な乳酸菌ができそうですね。

    水無瀬より

    2013/11/4(月) 午後 4:37

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事