関口祐二

ギタリスト関口祐二のブログへようこそ。音楽、楽器、日々のこと、いろいろ書いています

全体表示

[ リスト ]

自分は何者か?どう生きるのか?ということを見つめたとき、約30年間やらせてもらったヤマハ大人の音楽レッスンの講師という仕事が大きな位置を占めるのではないかと思います。


おそらく1000人近い生徒さんと出会い、共に楽しい時間を過ごしたことが、今も蘇ります。辛く苦しいこともありましたが、生徒さん、ヤマハ株式会社にはとても良くしていただきました。ヤマハは先生をとても大切にしてくれます。今はただ感謝です。そしてこの仕事を続けてきたことを誇りに思います。


生徒さんの笑顔、プレイする喜び、音楽の力は偉大ですね。生徒さんたちの笑顔が私を支えてくれました。


残念ながら事情でヤマハ講師は退任しました。ライブ、レコーディング、制作、様々な音楽の仕事と同時進行で、現場の生きた音楽をレッスンにフィードバックできたこと、生徒さんの笑顔に繋がったのではないかと思います。


退任する時、生徒さんたちが盛大な送別会を開いてくださいました。格別に心に残る思い出です。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ご苦労様でした。
子供の頃に一時期ピアノを習っていたのですが、その女の先生は怖くて怖くて本当にピアノを弾くのが嫌で仕方なかったです。
ところが、10年くらい前に半年だけヤマハでギターを習ったことがあるのですが、それはそれは楽しかったです。辞めたくなかったけど仕事の都合でそれっきりになってしまいました。でもそのおかげでギターを弾くのは今でも楽しいです。とんでもなく下手ですけど。
惜しまれる先生でいらっしゃったのですね。素晴らしいことです。

2019/3/27(水) 午前 3:25 [ coffeesong ]

> coffeesongさん
ありがとうございます。講師を辞めざるを得なくなって、改めて人生の中心の1つであったと実感しています。何をやって生きてきたのか?と聞かれたら自信を持って答えられることの1つです。

2019/3/27(水) 午前 8:07 [ mel*die*cl*sta ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事