石になる地のふしぎ

自然に感謝、竜およぐ海へようこそ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全249ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

バレミアンの海

イメージ 1

先日の和歌山県立博物館主催の「巨大アンモナイトをさがせ!!」で頂いたイベント資料です。中身は時代背景とか化石の解説。。。。おまけに化石のラベルまで細かな配慮が感じられる資料です。ここまで完成度の高い資料は凄く感動いたしました。特に表紙のバレミアンの海。。。。凄くマニアックですが忠実さだけでなくデザインも良いのでTシャツかタオル作って欲しいです。

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

イメージ 1

和歌山県へイベント応援で訪問してきました。イベントは午後からでしたのでkurosionoumiyama(写真右)さんから午前の部にお誘いいただきました。もちろん秘密の産地です。こんな所からと思いきやアンモナイトが顔を出してくました。面白い産地ですね。ここもシーズン的には春先までですね。写真左の方は車をシャコタンにして帰られたのだと思います。笑

お土産の化石は手付かずなのでボチボチ綺麗にしていきますね。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

イメージ 1

今日は和歌山県立博物館が毎年行う「巨大アンモナイトをさがせ!!」のイベント協力に近畿地学会の一員としてお手伝いさせていただきました。抽選で選ばれた100名の幸運な方々が集結いたしました。。。。やはり幸運を持った方々です。良い目をお持ちで凄い化石が見つかりましたよ。遠くは茨城県からの応募があったそうです。昨年は千葉県・熊本県からの参加者が。。。。全国区になりつつあるイベントです。

イメージ 2

今日は午後から雨予想でしたがなんとか最後まで無事でした。やっぱり純な目で見る・素直な気持ちで石と対話する姿で恐ろしい位の化石が出ました。巨大なのも嘘ではないですね。アンモナイト20個は出ましたね。。。。こんなに出る産地ではないんですけどね。良い刺激を受けて帰ってくることが出来ました。。。。また来年ですね。

この記事に

開く コメント(4)

 恐竜の記念硬貨

イメージ 1

日本国の貨幣です。ちゃんと使える500円玉です。。。。。記念硬貨なので見るだけのお金です。この硬貨は地方自治法施行60周年の記念硬貨として福井県のバージョンとして平成22年に発行されました。化石友人が両替してくれました。手前がフクイラプトル、奥がフクイサウルスが描かれています。。。。東尋坊とかメガネでなくて良かったです。どうです?恐竜好きな人には堪らないお金ですね。

この福井コインと丹波竜とかサツマリュウを限定1000枚コインを発行してミントセットなんかにすれば最高ですけどね。更に特別限定500枚のニッポ・歌津ギョリュウ。。。なんかマニアには堪らない化石シリーズのセットが出れば。。。。。夢ですね。笑


この記事に

開く コメント(4)

凄くワクワク

イメージ 1


今週の日曜日は化石採集。。。。この年になってもワクワクしてしまいます。新たな出会いもあり、数年ぶりの石友というか尊敬する方と一緒に楽しめるのは嬉しいです。化石は期待してませんが良い刺激を頂いて帰ってきたいと思います。

この記事に

開く コメント(2)

全249ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事