石になる地のふしぎ

自然に感謝、竜およぐ海へようこそ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全260ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ソデガイ

イメージ 1


これは北の産出のソデガイ。。。。アルビアンさんに頂いたものです。なんとなく北方的な貝ですもんんね。北の冷たい海が似合います。

イメージ 2

それでこれが三重県産のソデガイです。。。殻の片方が振袖のようになってるのが由来なんでしょうね。浅いとこから深い海と順応する好きな貝ですね。今日は無事終わり。。。。ホッとして気が抜けています。明日も仕事です。なんか喉がイガイガしています。PM2.5でしょうか。。。。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

ターミナル

イメージ 1


昨日に続き、今日も大阪。。。。何となく眩暈しています。明日は浜坂、明後日は豊岡か?。。。。仕事を引きずりながらの遠征は辛いです。そんな昼食後に眺めた先にフェリーが2隻、凄く癒されました。こういうので旅が出来たら楽しいだろうな。。。想像しただけでニンマリしました。だいぶ病気です。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

タマキガイの仲間

イメージ 1


日曜日は一部見えてた二枚貝を全体が見れるように手掘りです。。。。うーん、タマキガイの仲間のようです。何年か前に日本海で拾った現生貝と同じくらいの大きさだったので驚きです。せっかくなので現生種とツーショットで撮影です。この石は硬いです。なかなか思うように進みません。

イメージ 2

2日間延べ10時間近くの石との格闘の跡です。。。。。もちろん、節目節目で石カスは綺麗にしますが最後は石がこんな感じで終了!!大変疲れたので現在もこのままです。笑

この記事に

開く コメント(4)

 化石のクリーニング

イメージ 1

先月に採集した化石を水洗いしてそのまま放置していました。ホントは気候も良いので化石採集かな?と葛藤しましたが、こういう放置化石が山積みなので消化するまでは行かない気持ちが勝ちました。2日間10時間以上、石と立ち向かいましたよ。

イメージ 2

石を割るとパコンとそのままホタテが出てきました。。。。。こういう事があるので侮れませんね。家でストック石と遊ぶ2日間ホントに楽しめました。クリーニング待ちの石もまだあるので当分は家で遊べそうです。小割待ちの石もかなりあるので徐々にやらなくては。。。。。これからは体力と気力勝負です。

この記事に

開く コメント(2)

マントル交換

イメージ 1

今日、明日と久しぶりにゆっくり家で休暇をする予定です。息子たちも試験休みで部活も無いので夕方から庭でのバーベキューを準備します。欠かせないのがランタンですが片方のマントルが破れていました。ついでなんで両方とも交換しました。

イメージ 2

空のコールマンクーラーは食材とビール置きにして少しだけキャンプ気分を味わいました。外で食べる食事は美味しいです。ついつい飲み過ぎましたよ。肉も完売して鳥の燻製焼いたりして夜が更けていきました。。。。

この記事に

開く コメント(0)

全260ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事