イメージ 1

平成30年5月16日

昨日の昼はラーメン博物館にある「琉球新麺 通堂」でラーメン おんな味を食べました。
この店は沖縄にあるラーメン屋でも有名なお店らしいです。
豚骨のおとこ味と塩のおんな味があり、今回はあっさりといきたいのでおんな味を頼みました。
出てきたラーメンは塩ラーメンというよりはソーキそばのラーメンバージョンといった感じでした。
スープは鶏や豚の出汁をしっかりととった優しい塩味で、飲んだ後の〆にとても合いそうでした。
麺はツルツルとしたスープに良く合ったのど越しが良い麺です。

この記事に

開く コメント(0)

丿貫(弘明寺)

イメージ 1

平成30年5月14日

連休前に弘明寺にある「丿貫(へちかん)」へ行ってきました。
この店は関内に本店がある人気店で行列が絶えない店で有名です。関内店の方には大分前にまだスナックを
間借りしていた頃に行ったこのがあるのですが、弘明寺は初めて訪れました。
夜の部は18時からの営業なので、開始時間と同時に訪れました。既に4人程先客がおりましたが何とか並ばずに着席することが出来ました。店はカウンターのみで10人程座れば一杯になりそうです。
夜の部らしく、ラーメンをいきなり頼む人はいなく、ビールや日本酒と一緒にチャーシュウをつまんでいました。
自分はラーメンのみでひきあげるつもりでしたので早速、ラーメンを注文しました。
ここのラーメンは煮干しで出汁を取った灰汁色(しかし灰汁がクドいわけではありません)のスープで煮干しの味が凝縮しています。
麺はストレートの細麺でスープに良く合っています。トッピングに刻み玉葱、そしてレアチャーシューがのっています。

この記事に

開く コメント(0)

藤花

イメージ 1

平成30年3月26日

先週の土曜日に鴨居にある「藤花」に行ってきました。
ここは鴨居と言っても駅からは徒歩15分以上離れている場所です。都筑区の梅田橋交差点に面してます。
以前もラーメン屋が入っていた店舗で、店前に駐車場が4台分あります。
既にネットでの書き込みがなかなか好況なので期待しての訪問です。
メニューは塩と醤油があり、オススメの塩を注文しました。
店内は改装後のとても清潔感がある雰囲気です。以前の店の時には入った事がないのでどの位変わったかは
分かりませんが。
塩ラーメンは淡麗系のらーめんで、スープは鶏の旨みのきいたバランスの良い感じで、麺は平打ちタイプのツルッとしたこれも食感が良い感じです。トッピングにメンマ・青菜・白髪葱・刻み玉葱・チャーシューがのっていました
近くに人気店の「うえむらや」がありますが、淡麗系と家系と系統が違うのでお互いに頑張って欲しいです。

この記事に

開く コメント(0)

つけめん玉

イメージ 1

平成30年2月19日

先週、川崎へ用事があったのでついでに「つけめん玉」へ行ってきました。
ここは川崎で有名なつけ麺店で、他に赤備・三三㐂を展開しています。
他店舗は駅から割と近いのですが、こちらは車でないと来れない場所な為、年に1・2回程しか訪れません。
閉店間近に訪れたのですが、カウンターはほぼ満席でした。
注文したつけ麺は、麺は弾力がある中太麺で、つけ汁はドロドロ濃厚な魚粉系です。
メンマ・海苔・チャーシューが入っていて、その他に卓上にある刻み玉葱を好みで入れられます。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

平成30年1月17日

遅めの新年会の後、こちらの店に寄りました。JR関内駅から直ぐ近くのビルの地下街にあります。
正直、地下街の存在は知っていましたが、入った事はなく少し敷居が高く感じました(^_^;
先客が一組だけおり、我々は入口に近くのテーブル席へ座りました。
店内はTHE昭和という感じで、雑然としてます(^0^;)
お通しだということで、店の主人がタッパに入った漬け物やらを持ってきて好きなだけ取ってと言われました。
二軒目なので軽くつまんで飲んだ後に、支那そばを注文しました。
出てきたのはこれぞ支那そば!という感じです。麺はちぢれた細麺、ゆで加減は丁度良い堅さです。
スープはこれまた懐かしの醤油味でした。トッピングにチャーシュー・ナルト・メンマ・海苔・葱がのっていました。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事