イメージ 1

平成30年8月20日

先週にらーめん博物館に入っている「YUJI RAMEN」へ行きました。
この店はここ何年かラー博が企画している、海外で成功したらーめん店の逆輸入店のうちの一つです。
今回、このYUJI RAMENが9月にてラー博を卒業するそうです。
マグロのあらを煮込んで出汁をとった動物系の材料を一切使わない魚のみのスープです。
ネットの書き込みにもあるように店に入ると、魚の生臭いが鼻につきました(;´Д`)
スープについても賛否が分かれるようで、生臭い!という意見とマグロの出汁が良かったという意見があります。
私は美味しくいただく事が出来ました( ^o^)チャーシューの代わりにマグロのハラモという部位が使われていました。温泉卵は追加のトッピングです。ラーメンと言うよりは和風出汁のそばという感じがしました。

この記事に

開く コメント(0)

はま家

イメージ 1

平成30年7月28日

今週は久しぶりに港南区丸山台にある「はま家」へ行ってきました。
ここのマスターとはある会で知り合ってから年に数回程ですが定期的に通っています。
はま家としてお店を始める前に「岳家」という同じく家系のお店で働いていました(最後の方はオーナーだったのかな?)が、新しくお店を開くと聞いてもう5年以上たちました。
場所が駅から近いわけでもないのですが、すっかり地元に根付いて人気店になっています。
ここのラーメンは家系ラーメンなのですが、スープが豚骨油でギトギトしているものではなく、豚骨をしっかりと煮込んでコクのあるコラーゲンによる濃厚なスープです。
今回は夏らしく、つけ麺を注文しました。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

平成30年6月30日

昨日の昼は仕事で関内へ。関内駅前のセルテに出来たラーメン横丁へ寄ってきました。
中でも川崎からこちらへ移ってきた人気店の「ナルトもメンマもないけどね」でみそラーメンを食べてきました。
3時近くに店に入りましたが、ほぼ満席の状態でした。
出てきたみそラーメンは甘い味噌スープで中細麺の麺と良く絡んでいます。
トッピングには糸唐辛子、もやし、水菜、チャーシューがのっていました。
カレーラーメンを注文している方が多かったようなので、次回はカレーラーメンを頼んでみたいと思いました。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

平成30年5月16日

昨日の昼はラーメン博物館にある「琉球新麺 通堂」でラーメン おんな味を食べました。
この店は沖縄にあるラーメン屋でも有名なお店らしいです。
豚骨のおとこ味と塩のおんな味があり、今回はあっさりといきたいのでおんな味を頼みました。
出てきたラーメンは塩ラーメンというよりはソーキそばのラーメンバージョンといった感じでした。
スープは鶏や豚の出汁をしっかりととった優しい塩味で、飲んだ後の〆にとても合いそうでした。
麺はツルツルとしたスープに良く合ったのど越しが良い麺です。

この記事に

開く コメント(0)

丿貫(弘明寺)

イメージ 1

平成30年5月14日

連休前に弘明寺にある「丿貫(へちかん)」へ行ってきました。
この店は関内に本店がある人気店で行列が絶えない店で有名です。関内店の方には大分前にまだスナックを
間借りしていた頃に行ったこのがあるのですが、弘明寺は初めて訪れました。
夜の部は18時からの営業なので、開始時間と同時に訪れました。既に4人程先客がおりましたが何とか並ばずに着席することが出来ました。店はカウンターのみで10人程座れば一杯になりそうです。
夜の部らしく、ラーメンをいきなり頼む人はいなく、ビールや日本酒と一緒にチャーシュウをつまんでいました。
自分はラーメンのみでひきあげるつもりでしたので早速、ラーメンを注文しました。
ここのラーメンは煮干しで出汁を取った灰汁色(しかし灰汁がクドいわけではありません)のスープで煮干しの味が凝縮しています。
麺はストレートの細麺でスープに良く合っています。トッピングに刻み玉葱、そしてレアチャーシューがのっています。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事