はま家


イメージ 1

平成31年4月4日

先週、久しぶりに磯子の丸山台にある「はま家」へ行ってきました。
ここのマスターとはある会で知り合ってから年に数回程ですが定期的に通っています。
今回は夜に訪問したので「夜限定メニュー」の中華そばを頼みました。
出てきたラーメンは鶏ガラスープのあっさり味で、少しちじれた細麺。トッピングにほうれん草、メンマ、チャーシュウーがのっていました。美味しかったですが、やはりここの店では家系のラーメンですね。

開く コメント(0)

イメージ 1

平成31年3月13日

先週、関内へ仕事で行った時に「奴が愛したタンタンメン メーギ・テントーチ」へ行ってきました。
この店は大分前に六角橋にあった「近平家」が関内へ移った店です。
タンタンメン専門店で、メニューには基本タンタンメンのみです。
タンタンメンはスープはとろみのあるドロドロ状態で、麺が沈まずのっています。
スープ自体は溶き卵に程よいニンニクと唐辛子の辛みが混ざって熱々です。
麺は中太の縮れ麺で、混ぜるとドロドロ状のスープと良く絡みます。
最後にライスをスープに入れて雑炊にして食べると、また違った楽しみを味わえます。

開く コメント(0)

246亭

イメージ 1

平成31年1月30日

先週に青葉区にある「246亭」へ行ってきました。
外観そして内装共に大変凝ったつくりをしています。昭和レトロ調
以前から気になっていた珈琲ラーメン珈琲旅行(コーヒージャーニー)を注文しました。
注文があってから豆を引いてドリップしていました。
珈琲ラーメンらしくスープは真っ黒です。出汁は鶏なのでしょうか。
珈琲の苦みがそれ程癖がなくあっていました。
麺はストレートの細麺、炙ったチャーシューが二枚のっていました。
ミニライスが付いてきてスープを少しかけながらいただきました。正直麺よりもご飯の方があってたかも?

開く コメント(0)

イメージ 1

平成30年12月3日

昨日ラーメン博物館のすみれがラー博を卒業したようです。
すみれはラーメン博物館がオープンした当時に目玉の店として出店していて私の妹も一時期バイトをしていた思い出のある店です。
一旦店は卒業をしましたが、その後すみれのお母様がらーめんの駅という店で出店、その後すみれが再出店。
そしてそのすみれも卒業とアナウンスがありました。卒業が知らされてから元々人気店で昼時は行列が出来ていましたが、更に人が増え先週の土日はかなりの行列があったようです。
私は先々週の平日3時頃に食べ納めとして行ってきました。この時間でも数人の待ちがありました。
注文はみそラーメンです。札幌ラーメン特有の太めの縮れ麺。味噌スープの表面にはこれまた特有の油が幕を張っていて熱々です。トッピングは茹でたもやし、メンマ、葱です。

開く コメント(0)

イメージ 1

平成30年11月5日

先週夜に高田にある「成」へ行ってきました。
この店は知り合いから少し前に聞いていたのですが、ようやく行ってくることが出来ました。
8時頃に店に着いたのですが運良く店前に駐車することが出来ました。
知り合いからの情報によると昼時は待ちが出来るようになったとか。
店の中はカウンターのみでそれ程広い店ではありません。
以前もらーめんやが営業していたそうなのですが、幹線道路から一本入った場所なので長続きしないそうです
メニューは2種類しかありません。後で知ったのですが限定のメニューもあるようです。
メロウな醤油ラーメンを頼みました。まず目を引くのは器が変わっています。
トッピングの具材が全て外側に載っています。メンマ、水菜、チャーシュー。
スープはあっさりの醤油で麺がストレートの細麺です。

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事