ここから本文です
good things to do

書庫フードスターリング、製作、仕事

すべて表示

イメージ 1

早いもので今年も折り返しの6月となりました。5月の盛り付けデザインあれこれと題してブログをアップします。5月のBig Eventは何と言っても、ここ4年、植物家の片山陽介さんと挑戦している「第20回国際バラとガーデニングショウ」です。コンテストガーデンの今年のテーマは「十人十庭」でした。私たちは紫の物語-gift from the sea-とタイトルをつけました。数ヶ月間に渡り片山さんが大切に植物を育て、伊豆海岸へタウンエース山盛りに流木を拾いに行きました。また施工日初日に描いた背景のデザインを一度潰し、二日目の早朝に考えたデザインに変更しました。今年は例年以上に色々な思いが詰まったガーデンC(フロントガーデン)5平方メートルです。光栄なことに「奨励賞」(最優秀賞、優秀賞に続く)を頂くことが出来ました。

イメージ 2 イメージ 3

私達のコンテストガーデンの今年の主役は、何と言っても、片山さんが育てた、繊細で儚く美しいポピー、Palaver rhoeas ‘Mother of Pearl’ と‘Pandora’です。国内最大級のガーデニングイベント、今年も6日間で20万人近くの入場者がありました。沢山の方々にお越し頂き、誠にありがとうございました。毎年恒例のバラとガーデニングショウの報告会を今年は6/30(土)13時から開催いたします。
https://www.facebook.com/events/414348909081579/

イメージ 4 イメージ 5

同じく片山さんに採れたてのグリンピースを沢山頂いたので、グリンピースご飯とグリンピースのポタージュを作り、スタイリングをしました。
また沢山の種類の豆も頂いたので、豆図鑑をイメージしてデザインしました。

イメージ 6 イメージ 7

5月には何度か自宅にお客様が見えたので、料理をし盛り付けやスタイリングを楽しみました。

イメージ 8 イメージ 9

お客様用にラムに漬けたドライフルーツやバナナ、胡桃をたっぷり入れて、少々太っちょなパウンドケーキを焼きました。(器、カトラリー共に以前にNYで見つけたもの)右のgreenは美しい鎌倉野菜です。

イメージ 10 イメージ 11

6月の頭にある盛り付け講座に、何と多治見から、この美しいオーバルプレートの作者ご本人もいらして下さる事になり、いろいろな魅せ方のためにデザインを何度も試みました。
https://www.facebook.com/events/151890482320652/

イメージ 12

盛り付けやスタイリングをご紹介しているfacebookページ、Tokiko green room、作品がたまると出版準備のために小さな画集を作っています。その画集も21巻目となりました。
https://www.facebook.com/TokikogreenRoom/

盛り付けデザイナー
飯野登起子

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 4月の盛り付けデザインあれこれ

    2016/5/9(月) 午前 11:18

    4月の盛り付けデザインあれこれと題してブログをアップします。4月はおめでたい事、悲しい事といろいろな事がありました。 手の中の美しい花はエディブルフラワーです。 4月16日(土)に 自由大学おうちパーティー学第 ...すべて表示すべて表示

  • 6月14日(日)に 自由大学おうちパーティー学 の第15期の恒例の最終講議が自宅にて開催されました。今期も光栄な事に定員の15名様が御受講下さり出会って3週間でここまでのパーティーをデザインする事が出来ました。まずは圧巻の卓上をお見 ...すべて表示すべて表示

  • すっかり春ですね。 3月は東京の自由大学と尾道自由大学と両方で講義がありました。 まずは東京の講義、おうちパーティー学第14期の最終講議を御紹介いたします。 テーマは「彩~Spring Garden〜」今期は15名の方々が御受 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事