ここから本文です
good things to do

書庫フードスターリング、製作、仕事

すべて表示

イメージ 1 イメージ 2

日毎に秋めいて、肌寒ささえも感じるようになりました。
9月の盛り付けデザインあれこれと題して、ブログをアップします。
まずは9/1-2と尾道自由大学、第3期島根美食倶楽部とめぐる、石見の旅 手しごと探訪編が開講されました。(この講義は7月頭に開講予定だったのですが、豪雨のために中止、延期となりました。)
みんなでデザインをした、浜田での圧巻のtableからお見せしますね。
地元の方に郷土料理をお願いしたり、美食倶楽部の皆さまも料理を持ち寄って下さり、器をお借りし、みんなで盛り付けていきました。

イメージ 3 イメージ 4

今期は県西部の日本海に面する浜田市を中心に、今年は私自身もすっかり受講生の中に入れて頂き、織り、作陶、紙漉きと3つの手しごとを体験しました。島根は横に長い県、旧国名は出雲国・石見国・隠岐国であり、現在でも出雲地方・石見地方・隠岐地方の3つの地域に区分されることが多く、それぞれ、文化も異なっているそうです。一つの土地をぐっと深く掘って、学び、感じ、盛って、食する二日間、受講生の皆さま、そして講義を支えて下さる地元の方々やキュレーターのお二方、本当に御礼申し上げます。
毎期、撮っていただいている動画も完成しています。
ご覧頂けましたら幸いです。
https://vimeo.com/289249893

イメージ 5 イメージ 6

実は8月末から尾道に滞在していて、今回は、そこから島根、そして、大阪のホテルでの撮影のためのスタイリングの仕事があり、慌ただしく続けて周りました。
ホテルのウエディング用カタログ、無事に撮影、そして完成もしています。
追って、お見せ出来ればと思います。

イメージ 7 イメージ 8
イメージ 9 イメージ 10

そして9/11-14まで今度はプライベートで奈良、島根の出雲と久しぶりに再会した塩津familyと訪れていました。東京から奈良へ動かれて、ちょうど2年の盆栽家の塩津さん、可愛い息子さんも生まれ、着々とご自身の盆栽ワールドを育まれていました。出西窯へは今年初に伺うことが出来て、また念願のカフェにお祝いに伺うことが出来ました。出雲での一泊は温泉宿に塩津familyと泊まり、松江にて袖師窯へも伺い、再び奈良へ戻って来ました。

イメージ 11 イメージ 12

塩津植物研究所にて、奈良の旬の素材を塩津さんの盆栽を中央に置いて、盛り付けデザイン、記念の一枚が生まれました。

イメージ 13 イメージ 14

最後は講義のお知らせです。
現在、尾道自由大学で盛り付けデザイン学11期、盛り付けデザイン学プライベートレッスン1期
自由大学でおうちパーティー学22期をリリース中です。
合わせて、リンク先をご覧頂けますと幸いです。
いずれも年内、最後の講義となります。
http://onomichi-freedom-univ.com/lecture/presentingfood.html/
http://onomichi-freedom-univ.com/lecture/presentingfood_private.html/
https://freedom-univ.com/lecture/home_party.html/

盛り付けデザイナー
飯野登起子

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 4月の盛り付けデザインあれこれ

    2016/5/9(月) 午前 11:18

    4月の盛り付けデザインあれこれと題してブログをアップします。4月はおめでたい事、悲しい事といろいろな事がありました。 手の中の美しい花はエディブルフラワーです。 4月16日(土)に 自由大学おうちパーティー学第 ...すべて表示すべて表示

  • 6月14日(日)に 自由大学おうちパーティー学 の第15期の恒例の最終講議が自宅にて開催されました。今期も光栄な事に定員の15名様が御受講下さり出会って3週間でここまでのパーティーをデザインする事が出来ました。まずは圧巻の卓上をお見 ...すべて表示すべて表示

  • すっかり春ですね。 3月は東京の自由大学と尾道自由大学と両方で講義がありました。 まずは東京の講義、おうちパーティー学第14期の最終講議を御紹介いたします。 テーマは「彩~Spring Garden〜」今期は15名の方々が御受 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事