ここから本文です
good things to do

書庫フードスターリング、製作、仕事

すべて表示

イメージ 1

爽やかな5月から梅雨の時期に入りました。
5月の盛り付けデザインあれこれを紹介いたします。
まずはこちらあるSNS用の盛り付け+スタイリング、三脚を立てて自身でその様子を撮影をしてみました。

イメージ 2 イメージ 3

5/2に木工家の田中満治さんの古典のための会場のスタイリングや撮影をさせて頂きました。実は4月中旬にこの個展のためのDMスタイリングと撮影もさせていただいていました。田中さんと昨年から何度かご一緒させて頂いていて私自身も学びの時となっています。

イメージ 4 イメージ 5

架空のおもてなしgreen食堂もあえてカウントはしなくなりましたが5月も3回ほど開店しています。こちらは5/1と5/11の卓上スタイリングです。

イメージ 6 イメージ 7

5/18には鎌倉の陶芸家豊田麗さんとのコラボイベント「かまくらを盛る」を開催、このイベントも光栄なことに8回目を迎えました。第8回目は簡単にできる練り込み技法、盛り付け用のケーキは鎌倉の人気のPOMPONCAKESさんにロールケーキを特注しました。

イメージ 8 イメージ 9

5月のメインイベントは5/28開催の因島在住の陶芸家吉野瞬さんとのイベント「小さな渚の食事会」のfoodの盛り付けや会場のスタイリングや簡単な盛り付けのレクチャーでした。この日のために特別に焼かれたオーバルプレートに自由にfoodをワンプレートに盛り付けて楽しむという内容、オーバルやデザート用に焼かれた豆皿2枚も持って帰れる贅沢な内容でした。
https://simasimaws.jimdofree.com/

イメージ 10 イメージ 11

こちら2枚は5月中の盛り付けデザインです。
右側のお皿はポルトガルのお土産に頂いたものです。
現在、自由大学おいしい盛り付け学9期がリリース中です。
「どうも盛り付けが苦手なんです」というお話を伺うことがあります。ルールや決まり事はありませんがデザイン論や色彩論を学ぶことで自分なりの魅せ方のヒントになることは間違いありません。
7/5,7/12,7/19,7/26,8/3と講義予定です。
(東京での盛り付け関連の講義は今年はこちらのみとなります)
盛り付けやスタイリングを磨きたい方、器好きな方、そしてSNSに活かしたい方、大歓迎です。詳細はリンク先をご覧下さい。皆様のお申し込みをお待ちしております。
https://freedom-univ.com/lecture/dish_up.html/

盛り付けデザイナー
飯野登起子

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 4月の盛り付けデザインあれこれ

    2016/5/9(月) 午前 11:18

    4月の盛り付けデザインあれこれと題してブログをアップします。4月はおめでたい事、悲しい事といろいろな事がありました。 手の中の美しい花はエディブルフラワーです。 4月16日(土)に 自由大学おうちパーティー学第 ...すべて表示すべて表示

  • 6月14日(日)に 自由大学おうちパーティー学 の第15期の恒例の最終講議が自宅にて開催されました。今期も光栄な事に定員の15名様が御受講下さり出会って3週間でここまでのパーティーをデザインする事が出来ました。まずは圧巻の卓上をお見 ...すべて表示すべて表示

  • すっかり春ですね。 3月は東京の自由大学と尾道自由大学と両方で講義がありました。 まずは東京の講義、おうちパーティー学第14期の最終講議を御紹介いたします。 テーマは「彩~Spring Garden〜」今期は15名の方々が御受 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事