ここから本文です
good things to do

書庫全体表示

記事検索
検索

全394ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

爽やかな5月から梅雨の時期に入りました。
5月の盛り付けデザインあれこれを紹介いたします。
まずはこちらあるSNS用の盛り付け+スタイリング、三脚を立てて自身でその様子を撮影をしてみました。

イメージ 2 イメージ 3

5/2に木工家の田中満治さんの古典のための会場のスタイリングや撮影をさせて頂きました。実は4月中旬にこの個展のためのDMスタイリングと撮影もさせていただいていました。田中さんと昨年から何度かご一緒させて頂いていて私自身も学びの時となっています。

イメージ 4 イメージ 5

架空のおもてなしgreen食堂もあえてカウントはしなくなりましたが5月も3回ほど開店しています。こちらは5/1と5/11の卓上スタイリングです。

イメージ 6 イメージ 7

5/18には鎌倉の陶芸家豊田麗さんとのコラボイベント「かまくらを盛る」を開催、このイベントも光栄なことに8回目を迎えました。第8回目は簡単にできる練り込み技法、盛り付け用のケーキは鎌倉の人気のPOMPONCAKESさんにロールケーキを特注しました。

イメージ 8 イメージ 9

5月のメインイベントは5/28開催の因島在住の陶芸家吉野瞬さんとのイベント「小さな渚の食事会」のfoodの盛り付けや会場のスタイリングや簡単な盛り付けのレクチャーでした。この日のために特別に焼かれたオーバルプレートに自由にfoodをワンプレートに盛り付けて楽しむという内容、オーバルやデザート用に焼かれた豆皿2枚も持って帰れる贅沢な内容でした。
https://simasimaws.jimdofree.com/

イメージ 10 イメージ 11

こちら2枚は5月中の盛り付けデザインです。
右側のお皿はポルトガルのお土産に頂いたものです。
現在、自由大学おいしい盛り付け学9期がリリース中です。
「どうも盛り付けが苦手なんです」というお話を伺うことがあります。ルールや決まり事はありませんがデザイン論や色彩論を学ぶことで自分なりの魅せ方のヒントになることは間違いありません。
7/5,7/12,7/19,7/26,8/3と講義予定です。
(東京での盛り付け関連の講義は今年はこちらのみとなります)
盛り付けやスタイリングを磨きたい方、器好きな方、そしてSNSに活かしたい方、大歓迎です。詳細はリンク先をご覧下さい。皆様のお申し込みをお待ちしております。
https://freedom-univ.com/lecture/dish_up.html/

盛り付けデザイナー
飯野登起子
イメージ 1

平成の盛り付けデザインあれこれもこちらが最後になります。
5月からは新しい元号、令和となります。
4月は第1週の3日に尾道で撮影のための盛り付けやスタイリングがありました。
モデルさんへの盛り付けデザインのレクチャー画像からお見せ致します。

イメージ 2 イメージ 3

大きな器以外はほぼ東京から持参、中々な荷物となりました。
尾道素材は講義の時のように前日に「ええじゃん」で購入、卓上のスタイリングイメージをしぼり、短時間でデザインしました。
ある動画撮影のための仕事、ロンチしたらお見せ出来るかと思います。
楽しみな仕事となりました。

イメージ 4 イメージ 5

桜の開花に合わせて、自由大学おうちパーティー学の全体の同窓会を開催、幹事の方々がお弁当の盛り付けデザインコンテストを開催、1期から22期の卒業生が集まり、楽しい時間となりました。
現在、5/16、スタートの23期をリリース中です。是非、講義ページをご覧頂けますと幸いです。https://freedom-univ.com/lecture/home_party.html/

イメージ 6 イメージ 7

イチゴジャムやレモンカード、レモンケーキを作ったり、自分のLife Styleも楽しんでいます。

イメージ 8

イメージ 9 イメージ 10

毎月バラッツさんと開催している「つきいちカレー」も4月にちょうど4年目に入り、記念のイベントを鎌倉アナン邸にて開催いたしました。
鎌倉の朝採りの野菜を生かしてのスパイス料理各種を教わりながらみんなで作り、インドのお弁当箱に盛り付けて楽しみました。
なお5/21には第38回目のつきいちカレーを平常通り、自宅にて開催、メニューは山椒キーマカレー&ネパールの豆カレーを予定にしています。詳細はリンク先をご覧下さい。
https://www.facebook.com/events/353306765298709/

イメージ 11

新宿伊勢丹B1下鴨茶寮のディスプレイも5年目に入っています。
5月中旬まではこの母の日のディスプレイ、その後は父の日のディスプレイとなる予定です。

盛り付けデザイナー
飯野登起子
イメージ 1

少し遅くなりましたが3月の盛り付けデザインと題してブログを更新します。
2/27-3/5まで家族でハワイを訪れていました。
ハワイにはアメリカ人の2友人家族が暮らし、ビーチハウスをお借りしての滞在、友人たちとの再会がメインの目的でした。
画像は少し仕事にもしたハワイでのスタイリングです。贅沢にも海を背景にスーパーで買った品々で卓上を彩り、長男との仕事用と自由大学の講義用も兼ねてのデザインとなりました。

イメージ 2 イメージ 3

早速地元スーパーで買った季節の素材を中心に盛り付けデザイン!
ちなみに器はビーチハウスオーナーの友人男性作です。

イメージ 4 イメージ 5

カイルアの友人宅にも滞在、素晴らしいロケーション、今までに見たことが無いような海の色でした。右の器は彼女のマジョルカプレートのコレクション、何と美しいこの器たちから2枚もいただいてしまいました。

イメージ 6 イメージ 7

ハワイでは大好きなホールフーズやファーマーズマーケットを訪れて鮮やかなディスプレイに心が踊りました。
友人たちとの楽しい時間、そして家族、久しぶりに息子たちとの時間を楽しみ、沢山の器たちと無事に3/6に帰国、そして3/8から講義のために尾道入りしました

イメージ 8 イメージ 9

尾道自由大学盛り付けデザイン学も光栄なことに5年目11期を迎えました。
今期から場所も新たに尾道水道に面した尾道シェアとなり3/9-10と開講、右は私のデモストレーション、市販のお弁当をプレートに盛り付けました。左は2日目の11期のみんなでデザインした華やかな卓上です。ご受講下さった皆様ありがとうございました。

イメージ 10 イメージ 11

尾道を訪れると必ず行う旬の素材の定点観測、そして1週間ほど滞在させていただいたので、料理も楽しみシチューを作りハワイから瀬戸内の海となりスタイリングを楽しみました。

イメージ 12 イメージ 13

尾道滞在中、初倉敷も訪れ、古い楕円のお盆や塗りの豆皿を購入、市販のお弁当を盛り付けデザインしました。

イメージ 14 イメージ 15

実は1週間の長期滞在は尾道の翌週の3/16島根県の江津のgoつくる大学で新講義、盛り付け美食倶楽部1期が開講するため、尾道から向かうためにありました。大変光栄なことに新しい場所での講義は盛況に終わりました。2期は秋に開講予定です。

イメージ 16

3/18に東京に戻り、3/22に久しぶりに架空のおもてなし食堂green食堂が開店、光栄なことに島根県松江市の袖師窯の奥様が来訪、盛り付けた器も愛用の袖師窯の器に統一しました。
ご来店、誠にありがとうございました。

そして現在、8年目を迎える自由大学おうちパーティー学23期をリリース中です。
詳細はリンク先をご覧下さい。
皆様にお申し込みをお待ちしています。
https://freedom-univ.com/lecture/home_party.html/

盛り付けデザイナー
飯野登起子
イメージ 1

日毎に春めいていきますね。
少し早いですが今日は2月の盛り付けデザインあれこれと題してブログをアップします。まずは鎌倉のお店でご馳走になったレモンケーキが美味しくて初挑戦!そしてスタイリング、そちらを初めてNikonD610(フルサイズ)で撮影した画像から紹介いたします。カメラマンの長男のお古のカメラボディ、そちらに天国から届いたレンズを付けての撮影です。残念ながら一昨年の12月に亡くなられた自由大学でコラボ講義を行って来たり、公私ともに親しくさせて頂いたカメラマンの大平さん御愛用のレンズを奥様が送って下さったのです。今までとは全く異なった世界が撮れるので、楽しくて仕方がない日々が続き、天国からレンズを送って下さった事に感謝の思いでいっぱいです。

イメージ 2 イメージ 3

昨年企画や撮影時のスタイリングなど、携わらせて頂いたこだわりのアイスクリーム「MILK BAR」のHPが完成、フードトラックでの営業も始まりました。
画像はアイスクリームのトッピング素材のスタイリングです。
http://milk-bar.jp

イメージ 4 イメージ 5

今年から定期的にこだわりのチーズを製造販売されるCHEESE STANDさんのチーズを主役に盛り付け+スタイリングをさせていただくことになりました。
2月はカチョカヴァッロ春のイメージでエディブルフラワーの花畑をイメージにデザインしました。
http://cheese-media.net/?p=4235

イメージ 6 イメージ 7

東京ビックサイトにて日本最大級のホテル・レストラン専門展示会「第47回国際ホテルレストランショー」が開催されました。ご縁あって、おしぼりの会社「FSX」様の檜や杉のおしぼりトレーのスタイリングや撮影、そして展示会のこのコーナーのディスプレイをお手伝いさせていただきました。おしぼり置きをデザイン制作された木工家の田中さんからのご縁、感謝申し上げます。
プレスリリースされたおしぼり置きのお知らせはこちらです。
http://www.fsx.co.jp/…/20190218_release_FSXoshiboritray.pdf…

イメージ 8

横須賀の朝採りのロマネスコやサボイキャベツ達のスタイリング、NikonD610の修行の楽しみは続きます。

盛り付けデザイナー
飯野登起子
イメージ 1

あっという間に1月から2月になりました。
1月の盛り付けデザインあれこれと題してブログをアップします。
まずは新しい場所での新講義、島根県江津市のGOつくる大学、盛り付け美食倶楽部1期リリースされました。そのために江津素材を使って盛り付けデザインをしました。(盛り付けられている器も地元の宮内窯のものです。)
http://go-tsukuru.net/cource/fooddeco01/
また現在、尾道自由大学盛り付けデザイン学11期もリリース中です。
http://onomichi-freedom-univ.com/lecture/presentingfood.html
合わせて講義ページをご覧頂けましたら幸いです。

イメージ 2 イメージ 3

今年もお正月にfacebook上での恒例のイベント「私のお雑煮」を開催させて頂きました。
遠くはフランスから、合計50種類のお雑煮をご投稿頂きました。3年目の今年も御礼の意味も込めてコラージュを作りました。ありがとうございました。

イメージ 4 イメージ 5

七草粥や頂き物のタイのフルーツの盛り付け+スタイリングです。

イメージ 6 イメージ 7

CHEESE STANDのブッラータ+横須賀のイチゴ農家さんのイチゴの盛り付けやスタイリングです。

イメージ 8 イメージ 9

植物自由区の片山さんにエディブルフラワーを送って頂いたので、盛り付けやスタリングを楽しみました。

イメージ 10 イメージ 11

オニオングラタンスープと豆乳シチューを作って、ライオンカップに盛って一眼で撮影、加工にも初挑戦、寒い日が続くので、カボチャのポタージュも作ってスタイリングしました。

イメージ 12 イメージ 13

今年からスタートしたイタリア料理教室effe-co.主宰 板倉布左子さんとの「つきいちパスタ」1月はパスタはカバテッリCavatelli 、ソース春菊のジェノゼーベ、蕪のポタージュと教わり、皆様自由に盛り付け+スタイリングを楽しんで頂きました。コラージュはその様子です。2月のつきいちパスタは17日(日)にプレコーチェという野菜をつかってマルタリアーティmaltagliatiというパスタを教わります。詳細はリンク先を御覧下さい。
https://www.facebook.com/events/283796798970919/

盛り付けデザイナー
飯野登起子

全394ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事