ごりの趣味部屋

気ままに更新してみます。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
 
以前紹介したペダルボード、最近はこんな感じの構成です。
バンド活動ばほぼ停滞してしまっているこの頃ですが、たまには周りを気にせず思いっきり大きな音で弾いてみたいと思うことがあって、練習スタジオに入ったりすることが時々あるのですが、アンプを持ち運ぶのがめんどくさくて、もうアンプはスタジオに置いてあるやつでなんでもいいから、クリーンなセッティングにしておいて、歪みはストンプで音作りして鳴らしてます。
 
やはり使うアンプに応じてトレブルとベースの微調整ができるXoticのペダルは
 
『現場での音作り』がしやすくて便利です。
 
イメージ 1光の加減で分かりづらいですが、
 
VOX847ワウ
(実はちょっと前に入手したのです。)
 
RCブースター
    ↓
BBプリアンプ
    ↓
DS1とべリンガーペダル
は気分で自作FUZZに置き換えることも・・・
    ↓
・・・そんでもって・・・
 
 
上の段はいわゆる『空間系』です。
 
別に毛嫌いしていたわけじゃないですが、そもそも私は『空関係エフェクター音痴』みたいなモンで、最近まで手元にあった空間系エフェクターといえば・・・
 
イメージ 2大学時代に友人から借りっぱなし(M君ゴメンナサイ今度会うとき返します。・・・きっと・・・)になってるBOSSのコーラスCE-3です。
 
当時やっていたエアロスミスのコピーバンドで
 
『What It Takes』のギターソロのヴィブラートというか、オルガン風の音を再現するためにこれが必要だったのです。
 
本物がどんなエフェクターを使ってるのか、トレモロか、ヴィブラトーン系か、ヴァイブ系か・・・分かりませんが、コーラスでSPEEDとDEPTHをフルテン付近まで上げるとなんとなくそれっぽい音になるんで、この曲のギターソロ弾くときはこれを踏んでました。
 
 
 
 
結局そのバンドで『What It Takes』を演奏したのは一回こっきりだったのですが・・・ペダルだけは借りっぱなしになって早20年・・・
 
最近また空間系ストンプでの音作りに目覚めて・・・
 
理由は他でもない・・・『ごまかしが効くから』ですが・・・
 
イメージ 3アンプについてるリヴァーブを除いて、ディレイやリヴァーブなんて全く使ったことなかったんで、ちょっと試してみようと思い、中古で調達してみました。
 
BOSSのエフェクターは流通量が多く、中古価格もお手ごろなんで、『ちょっと試してみようか』ってときには重宝します。
 
ディレイはDD-3。外観はぼろぼろですが、機能面では完動です。RV−5はまだ外観もそんなに痛んでません。
 
 
・・・ついでに言うと、借りてから20年以上ほったらかしにしてたCE-3もちゃんと音出ました。信頼性、耐久性はさすがBOSS!
 
で、音の方は、ディレイであれリヴァーブであれ、エフェクトレベルをちょっと上げて深めにかけると弾いてる分には、確かに気持ちよいのですが、録音して聞きなおしてみると、なんともけばけばしい、品のない音になってしまいます。やはり空間系エフェクターは飛び道具的に使うのでなければ、さりげなく・・・かかってるかかかってないか分からないくらいの『隠し味』として使うのが丁度良いですね。
 
あと、BOSSのエフェクターをかますと、なんといいますか角のとれた丸い感じの音になるというか・・・
ヌケが悪くなるというか・・・「モヤっとして丸っこい」イメージがなんとな〜くあるのですが・・・
 
なんかまとまりなくてすみません。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

オコンバンワ !! 、ゴリさん。

空間系のエフェクターは自分が巧くなった気分にさせてくれますよね。(爆)v(=^0^=)v
ニャロメも隠し味程度に使うと効果抜群だと思います。(≧∇≦)b

最近これは面白いと買ったエコーペダルのURLを載せさせて頂きましたので、
宜しかったニャロメのハンドルネームをポチって下さいニャン。
このメダルのDEMO動画も有りますニャン。(=^ェ^=)ノ 削除

2012/11/12(月) 午後 5:34 [ ニャロメ ] 返信する

顔アイコン

ニャロメさん こんばんは!

Xoticのペダルを買うときに参考にした動画サイト
http://realitywebvideo.com/で、歪みペダルのデモでもさりげな〜くディレイやリヴァーブを使ってて、それがすごく効果的だと最近気づき始めて・・・改めて空間系試してます。

Luner Ecoh、クールですね!モジュレーション付というのもポイント高いです。ディレイ系では、Deep Blue delayや、MXRのカーボンコピーもちょっと興味あります。

2012/11/13(火) 午前 1:22 [ ごり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事