ごりの趣味部屋

気ままに更新してみます。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
 
ストラトで音作りをする時の悩み・・・フロントPUメインにするか、リアメインにするか・・・あるいはセンターPUか・・・
 
フロントでモコモコにならないように、ヌケの良い音にしようとすると、リアに入れたときキンキンして耳がいたくなるし・・・
 
リアでキンキンしないようにHIGHを抑えようと思うと、フロントに入れたときにモコモコな音になってしまう・・・
 
私は・・・フロントがモコモコにならないようにヌケるようにセッティングしつつ、リアのキンキンをいかに抑えるか試行錯誤中ですが、FUZZをかまして弾いているときは割かしいい塩梅になるのですが、オーバードライブ系のストンプ、あるいはアンプ直で歪ませる時に、なかなか良いバランスを見つけられずにいました。
 
楽器は値段が高ければ必ずいい音がするとはかぎりませんが、そういえば以前試奏した、ヴァンザンドや、カスタムショップ、マスタービルダー等の高級ストラトは、フロントを篭らないセッティングにしても、リアがそんなに耳に痛くない音だったなぁ・・・何が違うのか。ボディ材かはたまた塗装(たいてい高級ストラトは下地から全部ラッカー系ですよね・・・)か、PUやコンデンサ、プリッジ周りの金属系パーツ・・・色々なファクターがあるととは思いますが・・・そんな高級ギターは買えませんので、試せるところからやって見ようってことで
 
かのエリックジョンソン氏もやっているという、『リアPUにTONEが効くようにする配線』を試して見ることにしました。
相変わらず長い前フリですみません。
 
何かストラト本来の音からはやや遠ざかってしまいそうな気もしましたが、ほんのちょっと配線を弄るだけの簡単な改造ですので、だめなら元に戻せばよいかってことで、まずはROAD WORNの方をイチバン簡単な、『センター用のTONEをリアにも効くようにする配線』から試してみました。イメージ 1
ROADWORNリア近影・・・
なにげにもともとついていたブリッジの精度があまりにグタグダだったので、とりあえず
これについていたブリッジを移植してみました。こっちの方が精度がよいです。
 
サドルやイナーシャ・ブロック(鉄がいいらしいですね)も出音にかなり影響あるらしいですが、どうでしょう・・・お手ごろな価格のものをいづれ試してみたいです。
 
ちなみにPUの高さはやや低めに設定してあります。
 
 
で、軽く音だししてみましたが、TONE全開でもリアのキンキンが幾分マイルドになりました。必ずしもこれがベストとはいえないですが、TONEを調整することによって、フロントを抜ける音にしつつリアでキンキンしないセッティングが出しやすくなりました。
 
これに気を良くしてさらに1号機では、『フロント用のTONEをフロント、センター共用に、センター用のTONEをリア専用に』って配線を試してみました。
 
イメージ 2
1号機はブリッジ周りの汚れがひどかったのでついでに全部バラしてきれいにしてみました。
 
こちらもいずれは駒をブロック型からプレス成型のサドルに変えてみたいとおもいます。
 
このブリッジ(ゴトー#1088)に合う駒で、
プレス成型のサドルでお手ごろな価格のものがあれば・・・
 
かつてのFRTのアンカーが刺さっていた
「跡地」もいつかは埋め木してあげたいっす・・・
 
で、リアのTONEだけ独立させた方が、さらに使いやすくなりました。フロント+センターよりも少し余分にTONEを絞ってやれば、うまいことリアのキンキンだけを押さえることができます。これは簡単な割りに効果的な改造でした。
 
ただし新たな課題としては、TONEの『効き方』がいまひとつ気に入らない部分があるので・・・コンデンサかPOTのカーブか・・・次弦を張り替える時にまた試してみよう・・・
 
いつになりますことやら・・・

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

オコンバンワ !! 、ゴリさん。 (=^ェ^=)ノ

オォッ !! 、ゴリさんもイジってますね〜。 v(=^0^=)v
フェンダー系のギターは、ブリッジ周辺のパーツ交換で、
かなり音の変化を感じますよね。(^_^)
ヴァンザントのスワンプアッシュのストラトも所有していますが、
耳に痛くないリアPUの音はホントに不思議ですよね〜。 ( =°o°=)ハッ
配線材をウエスタン・エレクトリック社製の、
ヴィンテージ物に交換するだけでも凄い効果がありますよ。
コンデンサーも交換すれば、もう完璧に近いと思われます。

その前にスプリングの交換もご考慮なさっては如何でしょうか。
もし、まだRAW VINTAGEのスプリングを、
試した事が御座いませんでら、是非、お薦め致します。
ニャロメは所有しているストラト全部に、
RAW VINTAGEのプリングを張っています。
このRAW VINTAGEのリンク先のURLを載せさせて頂きましたので、
お暇な時にでもニャロメのハンドルネームをポチって下さいニャン。 v(=^0^=)v 削除

2012/11/17(土) 午後 9:30 [ ニャロメ ] 返信する

顔アイコン

ご無沙汰してます、よすけです〜。

確かにブルース系のセッティングではリアがきついですよね。SRVとかブルースmusicianもリア結構使ってますがどんなセッティングなんでしょうかね〜。リアのtone私も試してみようかしら。

2012/11/18(日) 午前 11:08 [ doi*g*55jp ] 返信する

顔アイコン

ニャロメさん

こんばんは!! ニャロメさんはヴァンザントお持ちなんですね!うらやましいです!自分が試奏したヴァンザントキンキンしすぎず、甘くなり過ぎないバランスの良いギターでした。自分の1号機もPUだけはヴァンザントですが、フロントのトゥルー・ヴィンテージは今まで試したストラト用フロントPUの中ではベストだと思います。

線材もヴィンテージではないですが、ちょっと良さげなモノを調達しましたので、試してみるつもりです。
コンデンサもビタミンQのレプリカ?が今手元にあります。


RAW VINTAGEスプリングは、実は1号機、2号機、ROAD WORN全部インストールしてあります! それまでより分離感が良くてよりストラトらしい音になったと思います。RAW VINTAGEはサドルの方もいずれ試してみたいです。

2012/11/18(日) 午後 10:59 [ ごり ] 返信する

顔アイコン

よすけさん

ご無沙汰してます!SRVの「ほとんど本能的にやっている」と思えるようなセレクターさばきもすさまじいですね!時々リアPUに入れて『カキ〜ン』と鳴らす感じはカッコイイですね!

自分のギターでやろうとするとちょっとピーキーな感じになってしまいます。

FENDERでも最近のアメスタとかはリアにもTONEが効くらしいです。
私はリアにTONEがあった方が使い易いと感じましたが、リアピックアップ本来の倍音が損なわれてしまうことを嫌う人もいるみたいです。
配線そのものは割かし簡単で、万一合わない時もすぐ戻せますのでトライしてみる価値はあると思います。

2012/11/18(日) 午後 11:13 [ ごり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事