ごりの趣味部屋

気ままに更新してみます。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
急に寒くなってきましたね。
 
最近は手持ちのギターを順番に、弦を変え、クリーニングし、配線などを弄ったりしてますが、去年ハムバッカーを取り付けた2号機・・・名付けて
 
 
にちょっと手を加えてみました。
 
イメージ 1
まず、HSHだったのを2ハムにしました。
ハーフトーン時にハムバッカーがTAPされる配線にしていたのですが、フロントとリアのハムバッカー同士のミックスを試してみたくなったので、真ん中のシングルコイルをいったん取っ払って、2ハムにし、セレクターも3WAYにしました。
 
それから、だいぶ前に調達していたのですが、なかなか装着に踏み切れずにいたPUカバーを装着してみました。
 
こちらは、音的な効果を狙ったわけではなく、単に
 
見た目が渋い!
 
ってだけの理由ですが、・・・
 
ちょっとフロントとリアの間隔が開きすぎてしまったかような気が・・・
 
「見た目が渋い」ってだけの理由でカバーを装着してしまったことで、もとからあったボディのザグリ穴と、ピックガードに空けたハムバッカー用の穴と、PU固定用のネジ穴、この3つの位置関係が微妙にずれてしまい、ピックガードを新調し、加工しなおす羽目になりました。
 
ストラトタイプの穴なしピックガードを調達したのですが、3プライを買うつもりが、間違えて1プライを買ってしまいました・・・もとからザグってあるボディに合わせて穴あけ加工するのは意外にめんどくさくて手間がかかりました。
 
現状は1ボリューム、1トーンですがいずれは2トーンに変えようと思い、POT穴は通常のストラト同様、3つにしてあります。
 
なんとか半日がかりで加工をすませ、無事音だしまで漕ぎ着けました。小さい音でしか鳴らせてませんが、若干落ち着いたマイルドな音になったような気がしますが・・・たぶん気のせいです。
ハムバッカー同士のセンターポジションが使えるようになったのは収穫です。
 
PUカバー装着の際に、ポッティングの工程を省略してしまったので・・・デカい音で鳴らしたらハウるかもです。
 
PUに関しては、シングルコイルであれ、ハムバッカーであれ、最近は歳のせいかよりローパワーなPUの方が扱い易いと感じるようになってきましたが、このギターに関してはフロントの59(SH-1)はいいとしても、リアのJB(TB-4)はややトゥー・マッチな気がしてきました。
若い頃、1号機のリアに59(SH-1)を乗せた時に、「しまった!、JB(SH-4)にしとくんだった・・・」と後悔した約20年越しのトラウマから、今回はJBを採用しましたが、今は59(TB-1)とかのもっと素直なキャラのPUにしとけばよかったと後悔しております。
 
中古で安いのが手に入れば、いずれリアにも59系のPUを試してみたいところです。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

オコンニチワ !! 、ゴリさん。

ゴリさん、ヤッテますね〜 !! (≧∇≦)b
ザグリの加工は大変ですよね。(=^ェ^;;
PUのフロントとリアの相性は難しいですネ。
PUは試奏出来ないので自分の感に頼るしかありませんものね。
ニャロメもローパワーのPUでないと、
上手く音作りが出来ません。
前回お話させて頂きましたSGの改造で、
ボリュームは一つのマスターボリュームで、
操作出来る様に改造しました。
本来フェンダー派のニャロメはおギブ系のギターは、
ボリュームのコントロールは難しくて困っていました。(^_^;)
ゴリさんも良いPUが見つかると良いですネ〜。v(=^0^=)v
色んなPUの組み合わせの音源サイトって、
あるととっても便利なんですけどね〜。
探してみようと思いますニャン。(⌒▽⌒) 削除

2012/12/8(土) 午後 3:56 [ ニャロメ ] 返信する

顔アイコン

ニャロメさんこんばんは!

PUのザグリ...今回はもとからある、ボディのザグリにあわせてピックガードの穴加工をせなきゃいけなかったので面倒でした。

ダンカンJBはそこまでハイパワーってわけではないかもしれませんが、もう少しローパワーな素直なキャラのPUの方が良かったかな...
と思います。ダンカンなら59とかANTIQUITYとか、ビリー・ギボンズ仕様のパーリーゲイツとかもダンカンのトーンチャートを見る限りでは、そんなにハイパワではなさそうなので気になるところです。

私もずっとストラト系のコントロールに慣れてしまっているせいか、コントロール系は1V、1Tが扱いやすいと思います。

楽器屋さんで時々『ショップ限定品』的なモデルで、フェンジャパの
テレギブ仕様とか見かけますが、ちょっと試してみたくなります。

2012/12/9(日) 午後 9:50 [ ごり ] 返信する

顔アイコン

オコンバンワ !! 、ゴリさん。 v(=^0^=)v

今年もお世話になりまして本当に有難う御座いました。
ニャロメのバンドのメンバーの病気により停滞しておりました、
我がサザンロック・バンドのスタンピードも
無事闘病中だったメンバーも完治しまして、
来年はスカイ・キャットこと??ニャロメは、
LIVEで大復活を遂げます。(≧∇≦)b

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
それでは良いお年をお迎え下さいませ。 削除

2012/12/31(月) 午後 6:59 [ ニャロメ ] 返信する

顔アイコン

ニャロメさん

あけましておめでとうございます!
今年はバンド活動再開ですか!

『スカイ・キャット』の益々の飛躍とご活躍に期待します!

私もバンド再開したいです!

2013/1/1(火) 午後 10:48 [ ごり ] 返信する

顔アイコン

ゴリさん、明けましてオメデトウ(=^▽^=)ゴザイマース

今年も宜しくお願い致します。

姉上様が住むカナダにオーロラ見物に行ってましたニャン。 削除

2013/1/10(木) 午後 5:11 [ ニャロメ ] 返信する

顔アイコン

ニャロメさん!

今年もよろしくお願いします。

カナダですか〜私はまだ海外に一度もいったコトがなくて・・・
折りしも最近フィリップセイスのアルバム買いました〜

やっぱカッコよいです!

2013/1/12(土) 午後 10:35 [ ごり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事