ごりの趣味部屋

気ままに更新してみます。

全体表示

[ リスト ]

リハビリ・ギター?

大変ご無沙汰しております。

おかげさまで、怪我の方は順調に回復し、今年の6月に骨を固定していた金具を取り除く手術も無事に終え、今は完治しております。

ギターも、骨折してから約2ヶ月位は、手の動きを制限されていたので弾けずにおりましたが、三角巾を外してOKと
なった、昨年5月くらいから、少しずつ慣らして弾けるようになりました。
ただ、治療の過程でしばらく、左手を動かせない時期が続いたせいか、握力がやや衰えてしまったのと、例えばチョーキングしようとして、手首や指に力を入れると、患部が痛むなどして、なかなか思うように弾けない時期もありました。

元々骨折する前は、ギターの弦はアーニーボールのレギュラー・スリンキー(0.10〜0.46、黄色いヤツです。)
を愛用してきました。ホントはSRVのように極太ゲージでハードヒットしまくるスタイルに憧れるのですが・・・その腕も根性もなく、これがイチバンどこにでも売ってるし、まぁこれでいいか・・・とずっと使って来たのですが、骨折の影響で握力が低下したせいか、0.10〜のセットでもちょっとキツいと感じて、更にサイズダウンして、今は同じアーニーボールのスーパー・スリンキー(0.09〜0.42、ピンクのやつです。)現在に至ります。

イメージ 1

骨を固定していた金具(ピンとワイヤー)を取り除く手術も無事終わり、肘の違和感もほぼ無くなってきたので、そろそ元のレギュラースリンキーに戻そうかと思案中ですが、細めの弦にも一応利点はあって、クリーンな音で弾く時は、太目のゲージの弦の方が太くまろやかな音がする気がしますが、ロック的に歪ませて弾くときには、細いゲージの方が、ブライトな感じになってなかなか良い塩梅で、特にファズをかましたりして、歪みを深めにして、軽めのタッチで弾くというのが、これはこれで意外にハマるな・・・と。行こうか戻ろうか戻ろうかこれまた思案中です。

いずれにせよブログはまたぼちぼちマイペースで更新して行こうとおもいます。


この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

いろいろと大変でしたね。私も頸椎からの影響で左ひじから指先がしびれてつらいです。薬で少しずつ回復しています。 削除

2014/9/26(金) 午後 10:47 [ blues-boy ] 返信する

顔アイコン

blues-boyさん。
おかげさまで、なんとか復帰しました。日常生活に大きく支障があったわけではないですが、握力がなかなか戻らず幹部を中心に手がしびれたりは時々します。
blues-boyの腕の痺れも早くよくなりますように。

2014/9/27(土) 午前 3:12 [ ごり ] 返信する

顔アイコン

よすけです。ご無沙汰です〜。
骨折されてたんですね。じっくり治してください。ギターはリハビリにはいいかもです。お大事に〜。

2014/10/5(日) 午後 6:36 [ doi*g*55jp ] 返信する

顔アイコン

よすけさん

こんばんは。おかげで肘は良くなり、そろそろゲージをもとの0.10〜のセットに戻そうかと思案してるところです。よすけさんのBJ+TS5、絶好調ですね。

2014/10/6(月) 午前 4:41 [ ごり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事