ごりの趣味部屋

気ままに更新してみます。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。

発売されてから日数が経ってますので旬な話題ではないですが、今更ですがBOSSの次世代歪みペダルが結構
良いみたいですね。

まずはディストーション、DS-1x


私は元祖DS-1・・・いわゆる銀ネジではないですが、一応メイド・イン・ジャパン・・・を持ってますが、これは別にDS-1の再現的なものではなく、『BOSSが提唱する新しいスタンダード・ディストーション』ってとこでしょうか・・・
元祖DS-1のようなクセというか、味みたいなものはあまり感じませんが、クランチ〜ハイゲインまで、つまみをどの位置にしても使える音になるし、ピッキングの強弱や、ギター本体のヴォリュームの上げ下げにたいする追従性も良さげで使いやすそうです。一方で元祖DS-1の、なんというか巻き弦がジョリジョリして、プレーン弦がニキニキする感じもやはり捨てがたく、これはこれで手放せないですね。

イメージ 1

今や私が所持するBOSSの歪みペダルはこれ1個になっちゃいました。・・・(OD-2も持っていたのですが、手放しました。)

んで、次はOD-1x


これも追従性が良くて、コードを弾いた時の分離の良さもあって、私が手放したOD-2や、現行のTS-9やなんか
に比べても音のヌケが良さそうですね。DRIVEを0付近まで絞ってブースター的な使い方も良さげですね。
これもOD-1xというネーミングから、やはり往年の名機、元祖OD-1の復刻継承版を連想しますが。
こちらも『BOSSが提唱する新しいスタンダード・オーバードライブはこれだ!』的なものでしょうか・・・なんというか、立体感、奥行きや分離感が良い使いやすそうなペダルですね。

んで、自分ならどちらを選ぶか・・・音楽の好みからするとOD-1xにいくべきなんでしょうが、なんかDS-1xに惹かれつつあります。ぶっちゃけ2つとも欲しい・・・

でも実はBOSSの次世代歪みペダルで今イチバン興味あるのは、OD-1x、DS-1xより一足先に発売されたこれです。


これがイチバン使い易そうに思えたのですが、これはもう製造中止になったそうで・・・

うーむ・・・急がねば・・・12月は車の車検にボーナス払いの引き落としに・・・
懐がちょっと寒いので我慢か・・・

SD-1以降のBOSSの歪みペダルも、BD-2などの一部の機種を除いてはいま一つピンと来ない物が多かったですし、BOSSであれ、マクソンであれ、80年代のいわゆる初期モノと現在製造されてるものでは音が違う、(概ね初期モノの方が評価が高い)とか、ランドグラフや、フルトーン等の高価なブティックペダルが対等してきたりと
いろいろありましたが、ここへきて、久しぶりにこれは良さげだ、欲しいと思わせるペダルを出して来た感があります。

でもちょっと高いかな〜

まぁ80年代にDS-1やOD-1が大体定価9000円とか1万円位でしたっけ?

それを思うと今OD-1xやDS-1xが1万5千円前後ってのは、妥当といえば妥当な気もしますが・・・

相変わらずまとまりがなくてすみません。








この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

?????????????障????鐔モ??鐔?
???潟????罎?膣≪???????????????域??帥?障????(*卒??鐔?)鐔?
???????????c?????с???????с???????緇??吾???鴻?????????????????с??腱???????違??茯???ф???潟????????????屋???障??????鐚?鐚?荀??????????????с??絳??????с??鐚?

篁??<???祉?若?吾??┃絎????????????
saki-hanamizuki@i.softbank.jp?障?ч?g機??蕁????眼???障??(鐔?卒??鐔?鐔?)

2016/1/13(水) 午前 0:06 [ abl***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事