|
子供の時、学校で教わりました。行ったことはありません。世界は広い、ギリシャという国があってなんでもパルテノン神殿とかコロシアムとかが大昔から栄え、偉大な神様や学者が多くいて、ヨーロッパの多くの国の礎えはこの国なんだって。だから私は今でもそういう印象を持っていました。
そうしたらこの所の国際ニュースによると(いつもは国際ニュースなんか見なくて、見てもどうでも良いのに)世界各国に変な影響与えているんだってね。何でも国にお金がないのに、ケータイ電話や電車やバス、いろんなものをタダにして、ヨーロッパの各国の礎えを与えているんだからそれらの国はお金のないギリシャを助けてくれるのが当たり前だと首相が民衆を煽り、国民投票を実施したんだって?。
何でもタダにしておいたらどんな人でもタダにした人になびくのは当然でしょ。案の定「おいお前ら、金を出せ」。言われた方は「それ、違うよ」。旨く行く筈はないのと違いますか?。
すでに莫大な借金もあるっていう話。謝らない人々が多いというプライドの高いお国柄とかの話。ニッポンは物がタダではないけど、借金といいプライドといいどこか似ているところがあったりして気になります。
「以って他山の石と為す」、の喩えもあるのです。ギリシャ、ニッポン、これからどうなるのですかね。 |
全体表示
[ リスト ]






