ゴロイチのシンガポール読書日記

月平均14〜15冊読みますが、ジャンルを問わずいろいろと紹介できればと思います。

全体表示

[ リスト ]

「つらぬく」経営

このYahooのニュースを見ていたら沢尻エリカの離婚について報じられていました。
離婚の真相はわかりませんが、それよりもこのことに関する報道の数のほうに驚きました。
こういう内容ばかりにマスコミがいくようになって、表面的なニュースが多いのにも
少々世を憂いてしまいますね。
 
 
 
「つらぬく」経営
池内 計司 
エクスナレッジ  1,400円+税
 
IKTタオル」をご存知でしょうか?
愛媛県今治市にあるタオルメーカーで世界でもっともピュアなタオルといわれています。
驚くことにこの会社は民事再生法を適用しながら、その後のブランドの構築に成功し、奇跡の復活を遂げたという、大変な会社です。
ここでは、社員わずか25名ながら、「風で織るタオル」(これは100%風力発電で会社が動いていることを意味しています)、「エコ」と「ビジネス」の両立というテーゼで復活した池内社長の奮闘期のようなものとして読むと面白いと思います。
一見、マーケットがない、と思われるところにも隠れたニーズはあるんだという点では、経営について何らかの示唆を与えてくれる書籍です。
 

 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事