(゚д゚)ゴルァ日記

未来の人の視点に立って物事を考えよう

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

(注意!:本記事は転載可、コメント不可となっています)

皆さんお久しぶりです。

ついにニ○ト+引き○もり中の、ごるぁでございます。
今回は素人のたわごとで、しかも1回限りの復活ですので、
無視してやっていただけると助かります orz
しかも、近々引越し予定が入っており、その後は自前でパソコンは持たないつもりで
ご返答もできないので、コメント不可にしておきました。
どうかご了承を orz orz

・・・ホントはニ○ト+引き○もり中に、こんなことを書いている暇はないはずなのですけど。
気になって眠れないほど悩んでしまったので・・・。


・・・さて。

久しぶりにNEWTONを見ました。
僕の子供のころから比べると、宇宙論、素粒子論は大きく進歩していると実感できます。

子供のころにはすでに『ビッグバン』という言葉がありまして、そのときに
『宇宙が膨張するなんて、そんなバカな。じゃあ、その果てはどうなっているんだ?』
と思った覚えがあるのが懐かしいですね。


・・・さてさて。話は本題に入ります。

NEWTON(2008・7)の76、77ページには、加速膨張する宇宙を理論的に
説明するための未知のエネルギーとして、
「宇宙全体に斥力を及ぼす『ダークエネルギー』」
・・・について書かれていますが、そこに気になる記述が2つありました。

【 ダークエネルギーは空間(真空)自体持つ性質のようなのです 】
【 ダークエネルギーは、宇宙が膨張しても“薄まらない”と考えられています 】

膨張しても、薄まらないエネルギー。
空間自体が放置すると膨張する。

・・・僕は、どうしても、このようなものを想像できないのですよね。

宇宙って、本当に膨張しているのでしょうか?
「斥力が必要でない宇宙」も考えられるのではないか?
・・・というのが、今回のお話です。

結論を先に言ってしまうと、

【 全ての物質は、存在するだけで、空間に対して小さくなってゆく 】
【 その際、エネルギーを放出するか、小さくなった分のエネルギーがダークマターなど別の未知物質等に変化する 】

・・・ということではないのかな、と。

【 これなら、宇宙のどの地点にいる観測者から見ても、ほぼ等分に宇宙が膨張していくように「見かけ上は」見えます 】
それは、【 観測者自身が縮んでいるからです 】

それなら、物質はどうなってしまうのか?という話については、
【 物質が空間に対して小さくなる速度より、重力の影響が強ければ、同じような形で残るので問題ありません 】

この理論の最大の長所は、
【 空間自体が、「膨張しても薄まらない斥力・ダークエネルギー」を持っている、というかなり辛い仮定を完全に無視できます 】


結局、どのような宇宙が想像されるかというと、

【 観測者からの見かけ上は、物質に対してダークマター等未知の存在がどんどん増えていくように見え、エネルギー保存の法則が成り立たないように見える 】
【 もし、ダークマターの量が増えること等が要因となり、さらに物質が小さくなる速度が上がれば、観測者からの見かけ上、宇宙の膨張速度が大きくなるように見える 】

・・・ということですね。



以上、自分でも荒唐無稽な話だと思いますが、どこにも書かずに死んだら誰にも分かってもらえない、ということで、記事として書き込みしました。ご勘弁くださいね。


2008/5/28 ごるぁ


皆さま、こんばんは。ようこそ。

大変わがままではございますが、僕の一身上の都合で、当ブログを無期限閉鎖させていただくことになりました。

今まで、2ヶ月という短い間でしたが、拙ブログにご訪問くださった方、どうもありがとうございました。

・・・本当に申し訳ありません。


最後に、

【 どうか、皆さまに幸せが訪れますように 】

【 そして、政治家の方々が、少しでも、今の若い方々や未来に生まれてくる人たちの身になって、政策を考えてくださいますように 】

今まで、本当に、どうもありがとうございました。

開く トラックバック(27)

(ソースは最下)

>「なぜ保釈されないのか。このケースは古いケースで、証拠隠滅の恐れも、逃亡の恐れもない」と声
>を荒らげる三浦元社長

>三浦元社長が「米国に旅行するのは心情的に避けていたが、サイパンは米本土と違うと思っていた」
>と語った


・・・。

【 以上の言動から考えれば、かなり高い確率で、クロですよね? 】

・・・本当に無罪だと思っているなら、「証拠隠滅の恐れも、逃亡の恐れもない」なんて言いませんよ。
・・・米国を避けていた → 米国では捕まる可能性があるから ということでしょ?

・・・これだけ見事に自爆する人を有罪にできないなんて、日本の警察は情けない限りですよね。


おまけ1:

>同じく警察庁幹部もこの日、ロス市警が記者会見の中で「2、3年前から逮捕の機会をうかがってい
>た」と明らかにしたことに驚いた様子で、「これまでの米国の捜査当局との付き合いの中では、全く知ら
>されていなかった」と打ち明けた。

・・・知らされるわけがなかろうに。
・・・「日本の官僚ほど機密を守れない人種はいない」と思われているはずですけど。


おまけ2:

>三浦元社長逮捕、鳩山法相「刑事司法制度はいろいろだな

・・・これで法相ですか・・・ orz

今後、弔意を表して、【 鳩法呆 】と呼ばせていただきますね。



(infoseekより)
><三浦元社長>声荒らげ「なぜ保釈されない」通訳者も変更 (毎日新聞)
>【サイパン宮川裕章】約27年前のロス銃撃事件で逮捕された元輸入雑貨販売会社社長、三浦和義容疑>者(60)に対する司法手続きが25日、サイパンで始まった。日本では03年、最高裁で無罪が確定>した事件。「なぜまた逮捕なのか」「きっとロス市警は立件してくれる」。支援者や被害者の親族に複>雑な思いが広がった。
>保釈の可否を審理するサイパン島中心部、ススペ地区の高等裁判所。「なぜ保釈されないのか。このケ>ースは古いケースで、証拠隠滅の恐れも、逃亡の恐れもない」と声を荒らげる三浦元社長。当初は傍ら>にいた通訳を通じ「ハイ、サンキュー」と礼を言うなどの余裕もあったが、「公平な裁判のためにちゃ>んとした通訳をしてほしい」と次第に不満を訴え、裁判所が一時休廷して別の通訳に変更する事態にな>った。
(後略)

>三浦元社長逮捕、鳩山法相「刑事司法制度はいろいろだな」 (読売新聞)
(前略)
>同じく警察庁幹部もこの日、ロス市警が記者会見の中で「2、3年前から逮捕の機会をうかがってい>た」と明らかにしたことに驚いた様子で、「これまでの米国の捜査当局との付き合いの中では、全く知ら>されていなかった」と打ち明けた。

>サイパンは米本土と違うと思った…三浦元社長、領事と面会 (読売新聞)
>【サイパン=稲垣収一、山下昌一】サイパン島南部ススペ地区の留置所で26日、拘置中の三浦和義元>社長と面会した在サイパン出張駐在官事務所の矢沢憲治領事は、三浦元社長が「米国に旅行するのは心>情的に避けていたが、サイパンは米本土と違うと思っていた」と語ったことを明らかにした。
(後略)

(ソースは最下)

>「法廷でビデオが放映された時、裁判長は寝ていた。法廷はもっと人間的であってほしい」と
>一気にまくしたてた。

・・・政治屋さんの方が、「もっとまともであっていただきたい」と思うのですけどね。


>宗男被告は「最高裁が無罪の決定をしたのに、日本の司法がばかにされている。
>とらないのか。

・・・日本の司法は、大いにバカにされていると思いますよ。

【 特に、私利私欲のためにのみ生きる、政治屋や悪徳官僚や詐欺師から見れば、ですけどね 】


>日本の司法や政府は、(米国に対し)『どういうことか』と問い掛けをするべきだ」と話した。

『 ぜひ、証拠や調査方法をお教えください 』 と辞を低くして教えを請うべきではないのですか?


↓そうでないと、こんな状況に陥りますよ?(某衆議院議員のwikipediaより抜粋)

官公署の一般職員などに威圧的な態度をとる事で知られていた。国際交流基金に電話をかけた際、電話口に出た高円宮憲仁親王(当時、嘱託職員として勤務)を受付係と勘違いして怒鳴りつけたが、殿下だと判ると蒼ざめて、慌てて平謝りをした。

↑ここまで引用

・・・これが実話だとしたら、本当に最悪の人間ですよね。本当に、誰でしょうか?(笑)


(infoseekより)
>宗男被告「不当判決だ」裁判長に怒り心頭…2審も有罪判決 (スポーツ報知)
>北海道の企業2社から計1100万円のわいろを受け取ったなどとして受託収賄など4つの罪に問われ>た衆院議員の鈴木宗男被告(60)の控訴審判決で、東京高裁は26日、4罪すべての成立を認め、懲>役2年、追徴金1100万円(求刑懲役4年、追徴金1100万円)の実刑とした1審判決を支持、被>告の控訴を棄却した。
>池田修裁判長は判決理由で「北海道開発庁長官としての権限や、官房副長官としての政治力を利用し>て、行政に不当な影響を及ぼした犯行で悪質」と述べ、不正な口利き行為が繰り返された実態を認定。被>告の全面無罪の主張を退けた。
>一方、宗男被告は閉廷後の会見で「不当判決だ。控訴審での新事実を一切、認めないのはおかしい」と>猛批判。さらには「法廷でビデオが放映された時、裁判長は寝ていた。法廷はもっと人間的であってほ>しい」と一気にまくしたてた。
>宗男被告の担当弁護士で、サイパンで逮捕された三浦元社長の弁護人でもあった弘中氏も「魂のない判>決。裁判官はしょっちゅう寝ていた。後味が悪く、論理も証拠判断も中身が薄く、すっきりしない判決>だ」と指摘した。
>また、会見で三浦元社長の逮捕について聞かれた宗男被告は「最高裁が無罪の決定をしたのに、日本の>司法がばかにされている。なぜ、きちんとした態度をとらないのか。日本の司法や政府は、(米国に対>し)『どういうことか』と問い掛けをするべきだ」と話した。

(ソースは最下)

>同市教委は「睡眠不足だった子供がそれを解消しようと多く眠っても、眠りが浅くなり、リズムも乱れ
>るというケースがみられる。その結果、脳の活性化が妨げられ、成績にも影響している」と分析してい
>る。

【 なぜ、このようなことが、『いかにも真実のように』おおっぴらに報道されるのでしょうか? 】


・・・さて。

それでは、まず分かりやすいところから、【 なぜ小6と中3で、結果が違うのか? 】を考えてみましょう。

今回のニュースから、端的に結果だけ列記すると、

1.小6は、寝過ぎでも、寝なさ過ぎでも、正答率が低い
2.中3は、寝過ぎると正答率が低い

・・・ということですが、この理由、もう分かっていただけたでしょうか?

【 寝過ぎは、小6・中3ともに「勉強時間が少ない」から、正答率が低い 】

【 寝なさ過ぎは、小6の場合、「遊んでいるから寝なさ過ぎの子ども」がずっと多いから正答率が低い。
  中3の場合は、小6よりも「勉強しているから寝なさ過ぎの子ども」が多くなってくることから、正答率が低くならない 】

特に、中3で10時間以上も寝すぎているグループの成績が、小6で10時間以上寝すぎているグループより顕著に成績が悪いのは、

【 小学生に比べ、中学生では勉強する人としない人の成績の開きが大きいから 】

・・・と考えるのが、最も自然ではないのでしょうか?


なぜなら、感覚的に、小学6年生と中学3年生で、睡眠に対する脳の影響がそんなに大きいなんて、考えられませんよね?
本来なら、小6であろうと中3であろうと、ほぼ同じような傾向を示さなくては、おかしいはずです。


・・・ぶっちゃけ結論を書いてしまいますと、

【 眠り浅い?寝過ぎると成績ダウン 】なのではなく、
【 睡眠時間の多寡よりも、勉強時間が少ないので、成績がダウンしているだけではないのか? 】

・・・ということですね。


今回の調査も、

【 各グループの平均勉強時間を調べてみれば、睡眠時間より強い、成績との相関関係が出ると思います 】

ぜひ、公表していただきたいものですよね。


・・・こういった統計もので注意しなくてはいけないことは、

【 他の要因は、影響を与えないのか? 】

・・・ということです。そうでないと、簡単に騙されてしまうのですよ。


本来なら、どのように研究すべきかというと、

1.『 勉強時間が同じで、睡眠時間だけが違う 』グループ分けをして、調査する
2.同じ程度の知能の子どもを、一定期間、『 同じ勉強量、違う睡眠量 』で生活させ、調査する

・・・ですね。

最近は、大学でも、情けない統計ものを【 学会発表します! 】なんて言ってるところがあるくらいです。
・・・教育委員会程度では、仕方ないのでしょうかね。


追伸:
『 全てのグループにおいて、勉強時間は同じ子どもばかり集めて、調査している 』
・・・というのでしたら、申し訳ありませんでした。





(Yahoo!JAPANより)
>眠り浅い?寝過ぎると成績ダウン 京都・八幡市教委が睡眠調査
>2月26日22時53分配信 産経新聞
>睡眠が「8時間以上」の中学3年生と、「6時間未満」「9時間以上」の小学6年生は、眠りの浅さな>どによりテスト正答率の低さが顕著であることが26日、昨年実施した全国学力テストと学習状況調査>を独自に分析した京都府八幡市教育委員会のまとめで分かった。市教委では今後、医師とともに児童・>生徒の適切な睡眠の在り方を探り、学力向上につなげる。
>分析は昨年、国語と算数・数学の全国学力テストを受けた八幡市内の小6生約600人と中3生約52>0人について実施。医師や現場の教諭らの声も聞いた。
>睡眠時間と正答率の相関関係が顕著だったのは中3。睡眠が「8時間未満」までは大きな差はなかった>が、「8時間以上9時間未満」の生徒は「7時間以上8時間未満」の生徒に比べ2〜7ポイント点数が>低く、「10時間以上」になると28〜35ポイントも落ち込んでいた。
>小6も「9時間以上」から正答率が低下し、「7時間以上8時間未満」に対し、「10時間以上」では>1〜6ポイント悪かった。一方で、睡眠不足も影響するようで、「6時間未満」では「7時間以上8時>間未満」の児童より7〜13ポイント低かった。
>同市教委は「睡眠不足だった子供がそれを解消しようと多く眠っても、眠りが浅くなり、リズムも乱れ>るというケースがみられる。その結果、脳の活性化が妨げられ、成績にも影響している」と分析してい>る。

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
gor**nikki
gor**nikki
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事