小人閑居して不善を為す

崇高な目的が日々の雑感報告に成り下がった

全体表示

[ リスト ]

老後の生活

世に言う老後生活を送り始めて4年が経つ。
最近は自分の年も、アレッ俺って何歳だったか?と思う事もしばしばだ。

所で老後生活が進行しつつある現在、疑問が2つある。

1つは、金銭感覚って年と共にどう変化していくんだろう?って事だ。
今は、「まだ長生きするんだろうから、今後の生活の為に無駄使いしちゃいかん」という気持ちが強い。
しかしある年齢からは死期を悟って、「もう死ぬんだから使い切って死のう」と行動パターンを変えるんだろうか?
それとも、死期を悟った時には、思考能力も行動能力も衰え、結局金は使えずそのまま死んでいくんだろうか?
どうせ死期を悟った時には金の管理も自分で出来ないんだろうから、結局は何も使えずに死んでいくんだろうか?
どうもこの辺の所が良く分からない。
年寄りにそう言った経験を聞いてみたいんだが、死期を悟った老人に対して中々そう言う事は聞けないしなあ。

俺思うに死期を悟ってから全部使い切って死ぬってありえないと思う。
だって全部使い切って死ねるんだったら、遺産相続の議論って起きないもん。

もう1つは人間ってみんな最後はヨボヨボになって、歩くのもままならなくなって死ぬんだろうか?
自分がまだ64歳だから、今後の老化現象が良く分からない。
世の中、80前後の老人は目に付くのでイメージできるんだが、90〜100〜105になると、
歩きまわっているのはいないので見る事は無理だ。
俺の親父は92歳だが、一応まだ自力で歩くが、室内では壁伝いに歩いている。
いくら鍛えていてもこんなになるんだろうか(親父は鍛えていない)?
必ず、こうなると言われると、いくら上海男が都会に住みたいと言っても、外出は無理だ。
となると都会に住む意味がない。
行動半径が室内だけなら都会も田舎も同じだ。
人間って腰が曲がってヨボヨボになって死んでいくのは必然なんだろうか?

以上

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

えらい情けない話になっとるな。遺産は余程に少ない奴は別だが大抵は少しでも残そうとする、全部使い果たして死のうなんて思わんだろ。わしゃ鹿嶋の田舎に居たから金使う事もなく、今でも旅行以外は大して使わない。酒代なんて知れたもんだ。100歳まで生きて長男に世話して貰わんでもいい様に計画しとる。大して趣味がないのと、海外赴任/長期滞在が10年以上あって海外手当だの何だのを貰ったのと、海外に居る時は日本の給料は手つかずで生活できたので金は少しは貯まった。若い頃から金を使う生活しとらんので未だに貧乏性、金使いの方法が分らん。まあ死ぬまでこんなもんだろ。 削除

2012/9/11(火) 午前 11:17 [ 上海男 ] 返信する

顔アイコン

いや結構みんなが金を使い果たして死ぬって言うんだが、実際問題として何歳から発想を変えるんだろうと疑問だったんだ。そうかお前は海外赴任でで日本に税金を納めなかったのに、何故我々と同じように厚生年金を貰えるんじゃ?そもそも我々が払った消費税の半分も払ってないのが消費税アップ反対っていう資格はない。所で海外赴任も今は金が貯まらんって言うなあ。

2012/9/11(火) 午後 3:57 [ gorubee2003 ] 返信する

顔アイコン

何を言う、納税しなかったのは住民税だけだ。後はちゃんと納税しとったぞ。それで二重課税の問題が出てきてガタガタしたが老後に年金貰えん様になっても困ると思って役所の言うままになったが、今じゃ米国からも年金もらっとる奴も居る。結構な金額らしい。海外赴任で金が貯まらんのは、女遊び/ゴルフ/ホテルの日本食なんかで贅沢三昧しとる奴か、子供の教育費に金をかけ過ぎる奴だ。日本人学校に行くと小学校でも年間何百万もかかるからなぁ。会社補助以上の豪邸に住む奴も居る。そりゃ、なんぼ金があっても足らんわい。わしゃ現地食/女房の手料理で女遊びも夜遊びもなし、健康一筋だからの。それに最近は不景気で会社も海外手当ても減らしているんだろ。気の毒になぁ。 削除

2012/9/11(火) 午後 8:46 [ 上海男 ] 返信する

顔アイコン

海外で働くと、日本国内への持ち込み制限以内である100万円未満を懐にして帰ってくれば、日本国内での徴収金はゼロとなるので、国内で年間2000万円の年俸を貰っているよりも実収入が多くなるとの話を聞きました。これでは、日本国内で評価されなかった技術者が海外へ流出するのは当たり前ですね。シャープもNECもこれから海外流出組が大勢出て、本家は苦しくなるでしょう。元々会社が傾いたのは技術者の責任ではなく、企画や管理部門の経営判断のミスなのに、何故、技術者を首にするのか、本末転倒です。これは国力を削ぐ最大の要因です。まあ、台湾のホンハイのビジネスモデルも近い内に崩れるでしょうが。日本の経営者、もっと考えろと言いたい。 削除

2012/9/11(火) 午後 10:02 [ 中東男爵 ] 返信する

顔アイコン

企業によりル-ルは多少違うかも知れませんが、大体の企業では日本からも現地からも給与が出ます。従い日本の給与は殆ど使う必要がありませんので貯金に回ります。しかし現地企業にプロパ-として就職すると、相当な待遇でないと現地で納税しますから大金が貯まると云う事はないでしょう。処が相当な待遇で雇ってくれるんですね、これが。だから海外駐在員で帰国命令が出ると退社して現地企業に転職する技術者も相当数居ます。現地企業は簡単に2000万円程度は出しますよ。兎に角彼らは技術習得に必死で金に糸目はつけませんから。日本は優秀者を超厚遇すると言う文化がないですからねぇ。 削除

2012/9/11(火) 午後 11:49 [ 上海男 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事