|
久方ぶりの投稿ですなァー
御所まちは、夏の間 静かなものです。
晩秋に「霜月祭(そうげつさい)」が行われるための準備期間かな?
この時代、静かな方が良いのかも知れませんね。
このまま変化が無い方が御所まちにとっては幸せなのかもしれません。たぶん。
さて、さて、御所柹の生育具合ですが、やはり甘がきの原種・原種の特性から生理落花(自然に実が落ちる現象)が起こって来ました。
畑で管理している6本の苗木にも当初1本当り20個近く実っていたものが、今は7から10個程度になってしまいました。
折から落葉病に感染し、葉っぱも落ち始めました。
私の管理している鉢植えにも影響が出てきました。
元々 二鉢管理していて、一つには4個、もう一つは1個の実が付いていましたが、2週間ぐらい前から落葉が始まり、慌てて薬剤散布したけれど時既に遅し・・・。
追って8月15日(土)実が一つ落ちました。
続けて一つづつ落花し、二鉢に一つづつ残る形で昨晩の落果を見てみると、綺麗な五角形になった実が落ちていました。
やはり、若い苗木だと結実力が弱いのでしょうか?
鉢苗は、霜月祭で展示したいと考えていましたが、この状態では貧相でお見せ出来る物ではなくなってしまいました。
またどこかで枝をもらってきて活け花にして展示することになるでしょう。
これから霜月祭の本格準備に入ります。
選挙の行方も気になりますが、私たちは地元でこつこつやってます。私たちの小さな意見や考えを聞き入れてくれない国政は誰かに任せたぜ。
地元に皆さん。今出来ることは今しなければなりません。協力して努力しましょう。
機会があったらどんな形でも協力し合いましょう。
|