つぶやき日誌

[ リスト | 詳細 ]

その日の出来事を徒然なるままに書き留めていこう。そう、未来の自分の為に。
記事検索
検索

全716ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今日もお休みを頂いているごしゅじんです

午前中は病院へ行ったり、依頼された振り込み(特殊詐欺被害者ではないよ)をしたりと、バタバタ忙しかった。

気付けばもうすぐお昼ごはん、さて今日は何を食べようか

そうだ!
ちょっと気になっていたお店に行ってみようと、レッツゴ〜〜〜

で、到着。
イメージ 1

西山うどん いづみや 下妻店です。
我が家からは10分と掛からず到着できる比較的ご近所のうどん屋です。

ちなみにお店の住所は高道祖というところですが、皆さん読めますか?
下妻市民であれば小さいときから馴染みのある地名なのですが、「たかさい」と読みます

店内は混雑も無く、すぐに着席。
メニューはこんな感じです。
イメージ 2

初めてのお店ですし、人気一番メニューである冷やしたぬきを注文、しかも大盛りにしてみた
イメージ 3

どど〜〜〜んと出てきました。
これが西山うどんの特徴です。
イメージ 4
摘んでいる割り箸と比較してみてください。
極太うどん、いや細長いすいとんだな、これは

つゆをかけて食べますが、のど越しを楽しむ余裕などありません。
とにかく極太麺を口に運び、ひたすら飲み込む作業の連続。

麺の太さもバラバラなので太いものはまだ芯が残って硬い。
腰が強いではなく、茹で上がり前の硬い麺だよ。バリカタ。

つゆも甘め、鰹節ではなくサバ節っぽい独特の風味。
これは好みが分かれそう。

とりあえず完食、普通盛りでもじゅうぶんだったかも

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

今夜のおかず。

帰宅してから作りました。
キャベツは半玉、挽き肉は150g、ニラは1束、ゴマを適量入れただけの具を、モランボンの大判20枚入りで包む。

イメージ 1

フライパンに並べ、焦げ目がつくまで焼いて水溶き片栗粉を流し入れ蓋をして蒸し焼き。
水気が飛んだらサラダ油を流し入れ表面をパリッと仕上げて完成

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

夏の支度。

本日、簾を出しました。

イメージ 1

これで夏がいつ来ても大丈夫
地区の夏祭りも始まりましたし、残すは梅雨明け宣言のみ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

お散歩ちぅ。

日が傾きはじめると幾分しのぎやすくなります。

イメージ 1

健康のためではなく、もちろんポケモンGOのためですよ

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

いよいよか⁈

ちょっと前まで日曜日以降に傘マークがあったのに、消えましたね。

イメージ 1

そしてこの空、もう直ぐ梅雨明けかな。

明日から三連休の方も居られると思います。

暑さ対策を万全に楽しい休日をお過ごしください

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全716ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事