みんな幸せになってほしい!

本当は誰だって成功できるし、幸せになれるのです。ただその方法を知らないだけ。それを知れば、大丈夫!

今週のラジオトピック

[ リスト | 詳細 ]

私の持っているラジオ番組の今週のトピックとおすすめゴスペルを紹介します。
ご意見お問い合わせは「まんだいえいじのイエスYou Can!」yes@rnb.co.jpまでどうぞ。
記事検索
検索

全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

脱・すごろく人生

イメージ 1

戒田アナ:目次を見ると・・・過去の自分との決別。変化はつきもの。これは?

結局自分がいつまでもそのままでいようとすると成長がなくなるから、変化することだよ、ということです。
 
戒田アナ:色々な項目があるんですね。「人生はゲーム、どんどん面白くなる。」

やっぱり毎日楽しまないとね。
毎日チャレンジしたり、今までできなかったことが出来るようになったり、自分の人生を大河ドラマみたいにうまく見つめることができるといいと思います。

戒田アナ:帯に「人生を心から楽しむ著者・万代栄嗣」と書いてありますね。人生を心から楽しむっていいですね。

喜んでない人が多いですよね。
僕は、泥にまみれてたり、ヒーヒー言ってたり、番組で泣き言を言っていたりするけど、自分で良い人生だなあ、と思ってる。

戒田アナ:人生を心から楽しめるヒントがいっぱい詰まっている本なんですね。

この番組でも話していることも載せてますので、この番組を聞いてくださっている皆さんにとっては馴染み深い内容になっていると思います。

戒田アナ:私はページをめくっていてズキッときたのは、「感情の制御、感情は選ぶもの」というところです。

この番組でも言ったことありますよね。
僕たちは感情の動物だけど、喜ぶことを選び取りましょう、ということです。
振り回されているとキリがない。

戒田アナ:この本を多くの方に読んでいただきたいですね。

はい! そう願っています。
こちらからもご注文いただけます。 
http://www.mission.or.jp/shouhinjouhou.htm 

戒田アナ:どうしたの?知らないうちに本を出して。「視点の垂直シフトで脱・すごろく人生」白に赤い矢印がついていて、本を開くと・・・。

そうそう。
物事の平べったい狭い平面的な見方ではなく、僕がよく言っている「神様の目から見るとどうみえるか」。
そうすると「脱・すごろく人生」になる。
すごろく人生の意味するところは、「成り行きまかせ、運まかせでウロウロ動いているけど、いつもいつも振り出しに戻ってしまう」ということです。

戒田アナ:それから脱しなさい、ということですね。私に秘密でどうしたんですか? いつの間に書いてたんですか?

多くの皆さんの協力によって。(笑)

戒田アナ:今までは「本をいつ頃出すから眠れない」とか言ってたじゃないですか。そういうことを言わないでさっと出す。

ま、今回は今まで色々とちょこちょこ書いていたものを纏めた感じなので、ゼロから書いたわけではないんです。
今まであちこちでお話していたことを繋げて編集してみました。

戒田アナ:7月になり、今年も後半になりました。私は前半締め括れてないけど、万代さんはいかがですか?

私は気合を入れてやってきました。
僕たちはどうしても怠け者ですから、前半の反省を込めてシャキッとしないとね。
時々気持ちを入れ替えないと弛んできますからね。
ケジメが大事です。
ところで、サッカーのワールドカップで、日本は早々と敗退してしまいました。
気持ちを立て直さなければならないですね。

戒田アナ:もしかしてスポーツ好きの万代さんは、リアルタイムで見たんですか?

はい。
苦しみを分かち合ってきました。
僕だけではないと思いますよ。
日本中のサッカー好きの、特に男性の皆さんも結構がっかりしたんじゃないでしょうか。
特にブラジル戦の翌日の金曜日、私は東京にいたんですが、東京の街全体が静かでした。
何か、男性陣、ビジネスマンがあんまり外に出てないように感じました。

戒田アナ:でもサッカーならサッカーで、ただ一つのことに情熱が傾けられるのは凄いと思いませんか?みんなの中にそういうエネルギーがあるんだって。

うーん…。
でも、そういうことでしか燃えられないのも何か寂しいですよね。
僕はスポーツの専門家ではありませんが、世界に出ていく人間の一人として、日本が世界に出た時の戦い方をもう少し考えないといけないなと思います。
素のままで戦うと、まだまだ勝つか負けるかわからないような実力なので、それでも勝とうとすると、もう少し細かく考えるとか、それなりの戦術・作戦を練るとかした方が良いと思います。
私が子供の頃には体操やバレーボールなどがオリンピックで金メダルを取ったりしていました。
戦争が終わって日本が世界と関わり始めましたよね。
スポーツでそういった意識も高まりますし、どんどん広まっていったと思います。
バレーボールなんかでも回転レシーブ、Aクイック、Bクイックなど日本人じゃないと考え付かない特別なバレーボールを作っていきました。
また僕より少し上の年代ですが、体操の塚原とか月面宙返りなど日本人ならではの業を創り出して世界と戦ってきたんだと思います。
何か日本人独特の業とか、皆と全然違う動きをはじめるとか、面白い作戦を立てなきゃ駄目だと思います。

イメージ 1

イメージ 2

また他に日本人6人が同行したんですが、いきなり「歌ってください」ということになって。
なすびの畑で皆並んで歌うことになりました。
はじめはアカペラで歌おうとしたんですが、倉庫にギターがあり、「誰か弾けないか」ということになったのですが、それが腐ったようなギターなんです。
「万代先生、弾いてください」と言われたものの、錆びているし、弦も何弦か無くなっているし、なすびの葉っぱに譜面をクリップで止めて、集音用のピンマイクは足元の稲の切り株に付けて録音ですよ。
おもわず笑っちゃいました。
原始的で素朴だけど、出来あがったものをみるとそれなりに見えるんですよね。
こういうのでもいいのかなと思っちゃいました。
日本人は肩に力が入りすぎて良いものにしようとがんばりすぎちゃってるのかもしれません。
日本の日常とは違っていて、楽しいインドでの毎日でした。
肩の力を抜いてがんばりたいと思いましたが、日本に帰るとやっぱりがんばっちゃいますね。

インドでテレビ出演

イメージ 1

戒田アナ:それはそういうものを撮ろうとしてしたんじゃなく、インドではそれが普通ということなんですか?

そうそう。
それで私が出てた番組を見たら、他の分もみんな似たようなパターンでした。
綺麗なスタジオで撮影したんじゃなく、「これはどこかの事務所だろう」とか、「これはどこかの公園だろう」とか、「木がはえてるからここで撮ろう」とか簡単に撮っちゃうんですね。
でも出来てテレビを見れば、不思議とそこそこに見えるんです。

戒田アナ:そうなんですか。それでメッセージはキチンと伝えられましたか?

英語で話し、それを現地の言葉・タミール語に訳してもらったんですが、テレビなのであまり間違えられないから丁寧に話しました。
でも上手くいきましたね。
こんなもんでいいんだって思いました。

全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事