|
トラクタ連結の脱粒機での落花生脱粒です。
ボッチでの乾燥が終了すると千葉の産地では、このような機械で粒を取り分けするようです。
乾燥した落花生の木を回転する金属の部分に入れると葉や枝の部分が細かく裁断されると同時に落花生が外れます。
そして落下するところに強風を当て落花生粒以外を吹き飛ばす機械です。
動力源はトラクタのPTOで、枝や葉は5メートル以上吹き飛ばされます。
さらに落花生の根についている乾燥した土が一緒に飛びますので全身が埃だらけです。
この機械にて脱粒してもらうために千葉の友人にお世話になりました。
トラックでボッチ4個分を埼玉から運びました。
来年はきちんと生落花生での販売ができるような栽培をしたいですね。
|
全体表示
[ リスト ]






私も落花生を栽培していますが、脱粒はディーゼルをベルト駆動でやっています。是非トラクターのPTOとユニバーサルジョイント接続に変えたいと思っています。脱粒機の軸は25mmです。是非接続部品について教えていただけませんでしょうか
2012/10/8(月) 午後 7:53 [ tal*to*ally ]
tal*to*ally 様
脱粒機は千葉の友人に頼んで作業していただいたため機械については全く分かりません。
ただ千葉県八街市に訪問したときに落花生畑でトラクタにつけるタイプの脱粒機を数多く見かけましたのでこの地区の農機具屋さんかメーカーに問い合わせると詳細な情報が得られると思います。
お役に立てなくて申し訳ありません。
2012/10/22(月) 午前 1:04 [ 農を業とするまで ]
ありがとうございます。とりあえず脱粒機につけるアタッチメントを探し出しました。12000円でした
2012/10/27(土) 午前 8:26 [ tal*to*ally ]