ここから本文です
御誕生寺「ぬこでら」
福井県越前市にある曹洞宗の修行道場です。gotanjouji@gmail.com

書庫御誕生寺の日々是好日

記事検索
検索

全104ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

久しぶりの寺務所生活

イメージ 1見る人がみるとわかるこの危なさですね。
幸いお互いに気付いておりません。


イメージ 2
何事もなく

イメージ 3
モフは水飲みへ

イメージ 4
ミケランジェロは眠りへとつきましたとさ。

イメージ 5
金魚とメダカ入荷しました。
猫に食べられないかちょっと心配です。
うまく逃げてね。

ということで、惟央さんも副住職も是真さんもいないので、久しぶりに寺務所にいる活龍でした。

七月までは修行僧のリーダーとして、裏で頑張っております。
いや、修行が主な目的だと考えたらあっちが表?
寺務所で人と関わるのも、お寺の中で作務をするのも、大事な修行なので、表も裏もありませんね。
みなさまから見ると裏の方でなんやかんや頑張っている活龍さんでした。

御誕生寺 活ドラゴン 合掌

この記事に

猫外国語

ふと思ったのですが、猫にも外国語や訛りなどはあるのでしょうか。

ゴンザレスはアメリカからの帰国子女?
イメージ 1

モフはノルウェーからの留学生!?
イメージ 3

ミケは田舎からの上京猫!!!
イメージ 2

って事情でもあるんでしょうか。

御誕生寺gotanjouji@gmail.com
山内IO合掌

この記事に

猫のための動画

先日、猫のたのしむ鳥動画をゴンに見せてみたら、思いのほか楽しんでくれたようです。

鳥に猫パンチ!
イメージ 4

回り込んで・・・
イメージ 1

鳥が巨大化!?
イメージ 2

飛んでった!
イメージ 3

どこ行ったぁぁ!
イメージ 5


御誕生寺gotanjouji@gmail.com
山内IO合掌

この記事に

It was about 5 years ago...

今、とある事情で昔の写真を漁っていました。ここのお寺は猫の写真ばっかり出てきますね!

という訳でIOの休憩を兼ねて副産物の御披露。

5年前シリーズ。



たろう
もっふもふですね!
イメージ 1

たっちゃん
目がきれい。
イメージ 2

なずな
なずな!?
イメージ 3

ふくちゃん
目まん丸。
イメージ 4

ゴンザレス
(※ゴンザレスじゃありません)
イメージ 5

御誕生寺 gotanjouji@gmail.com
山内IO合掌

この記事に

安穏のゴンザレス

人気アイドルのゴンザレスにも、ようやく安穏の1日が訪れました。

イメージ 1

ゴールデンウイークは怒涛のようなお客さんたちに、ゴンもへとへと。
プリンタの上に居る→庭で猫不足→IOに外に出される
の繰り返しでぐったりしていましたが、今日はぐっすり寝ています。

でもよく考えたら疲れていなくても一日中ぐっすりですが・・・

イメージ 2

寺務所から何度も出された腹いせにIOの眼鏡を封印しました。

イメージ 3

しかしその代償に、お顔を食べさせてあげたアンパンマンのような顔になっちまいました。

イメージ 4

さあ、連休を連休として過ごされた皆様にはだるーい1週間が始まりました。元気出していきましょう。



御誕生寺 gotanjouji@gmail.com
山内 IO 合掌

この記事に

全104ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事