富士山麓RailWays

ヤフーブログ様、お世話になりました。残念(*´з`)

EF60

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

二度目のGOOD-BAY

先週の日曜日、もう動かないと思っていたロクマルが動くとのことで、元々予定が入ってたカミさんとの川越散策の前にちょっくら群馬へ。行く方向がたまたま同じだからいいじゃん‼と言いたいのを抑え土下座の思いで頼み込み、いつものごとく嫌みをちと言われたがなんとか説得しレッツラゴー。
本当に今回が最後となればEF6019にとって二度目のGOOD-BYとなる。一度目は国鉄末期のEF6015とのPPさよなら運転となるのだが、やすらぎ色になったばかりで、えっ!?本当にさよならなの?って疑問を感じていたら、やはり19号機はJRに継承され、ちょっと不思議なさよなら運転だった記憶がある。でもこの列車は当時高校に上がる前の事で、ホイホイとあちこち行ける状況ではなく、雑誌で写真を見ただけであった。しかしその後の高機の撮影会で、GOOD-BY看をたまたま撮ることが出来たのはラッキーであった。
イメージ 7
それから約30年。19号機は途中アメトレ色になったりもしながら、最後は国鉄色に戻ってくれ、よくぞここまでもってくれた、よくがんばってくれたと、ねぎらいの言葉しか出てこない。

そんな最後の勇姿を目に焼き付けるため、まずは高機からスタート。
イメージ 1
もうちょっとがんばってくれれば1001みたいに白Hになったのかな…

そしてSLとの重連出区。
イメージ 2
イメージ 3
間一髪で電カブリを回避し冷や汗タラタラ。

そして本運転へ。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
最後は面縦でお見送り。

廃車説はただの噂であってほしいのだが…
本当に廃車ならスクラップにしないで大宮で保存して頂きたいものであります。

GOOD-BY EF60‼
まずはこの画像から。

イメージ 1
この車と言えば、そう!人気作家の故内田康夫先生作のミステリー小説、名探偵浅見光彦シリーズで度々登場したソアラ。
昔自分もお金さえあれば欲しかった憧れの車であり、また歴代の浅見光彦役の演じる俳優さん達の中で特に水谷豊さんのルックスと演技力は最高でありました。
あ〜おれもイケメンに生まれたかったな(笑)
でも「豊は豊、僕は僕ですから…」と言い聞かせたのでありました。

でこれを見たのは先週末の話し。
かみさんに紅葉を見に行きたい!と脅迫され、さてどこに行くかと考えたのだが、やはり鉄なしでの遠出は苦痛である。
そこで何かないかと探してたら、グッドタイミングでロクマルを発見!
その後は横川で釜めし食べ、チュールリラーチュルリラ〜と軽井沢散策&内田康夫記念館だ‼
よっしゃー!我ながら完璧なスケジュールだとしめしめメシメシでレッツラゴー。

ロクマル一発目は、晴れそうもないので田んぼ(畑?)アン。
そしたら通過3分前にまさかの晴れ。いつもと違う逆パターンにしめしめメシメシ峠の釜メシでした。
イメージ 2
イメージ 3
面はつぶれちゃったけど、背景が紅葉してるので晴れるに越したことはない。

そんでもう一丁。
イメージ 4
イメージ 5
ちょっとは秋らしい写真が撮れたかな。
この日の半鉄半観光ちょいと満足でした。
この日の天気予報はバリ晴れなのに、どこも見ても曇!雲!雲〜‼
こんなはずじゃぁ〜なかったよね〜とトシちゃんの歌を口ずさみながら、いつの間にやら出来たお立ち台…じゃなてアリーナで高崎入替劇場を堪能する。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
ここまでは晴れたら完全ド逆、又は側面つぶれ。
禍を転じて福と為すなのか、曇りに感謝することとなりました。

そして107系に見送られながら出発進行‼
イメージ 6
暁星鉄研さん!看板の出来なかなかのものですね。
ロクマルにもザンナナにお似合いの色調でナイスですよ〜
ありがとうございましたm(__)m

斜光線に照らされて

この日の最後は日没寸前まで勝負が出来るオカポン。
向かう途中、西の空の所々雲があり勝負は終わった感が強かった。
でも帰り道だし、行くだけ行かなきゃもし晴れたらって考えると、今日これまでの成果が台無しなしなる。

って訳で久しぶりのオカポンに30分前にとうちゃーく。
言うまでもなく鉄橋築堤ともに大盛況。
そこに突っ込む気力もパワーがなくなり、その中間地点で面撮りすることにした。
この接近戦で本領を発揮すのが仮想レンタル中の100-400。
実に便利なレンズであります‼
なかなかいいじゃんって思っていたら陽が差し始めてキター‼
地平線の雲も消え、斜光線バリ順を確信(もうドキドキ)

やがて遠くに癒しの一灯が見えた。
近づくロクマル、緊張の瞬間であります。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
感動、感激の嵐が吹き荒れる‼
これがあるから鉄はやめられませんね。

そして振り向き、悪あがきのケツ打ちで締めくくる。
イメージ 4
この後はラーメン食いたく寄った南京亭でレバニラ炒めw
うまかったな〜♪
早く静岡にも進出してほしいです。
そしてご同行のまめたちゃん、今回は頑張って運転したよん(笑)
またよろしくね。

夏から秋へ

この日一番の課題は熊谷→水上の往路だ。
どこへ行っても顔黒ちゃん。
願わくばこの往路だけでも曇ってくれればと思うのだが…
悩みながら北上し(渋川までは助手席で寝てたけどw)、結局落ち着いたのは沼田の田んぼアン。
刈り入れ間近のいなほが辺り一面に広がっていおり、順光じゃないのが幸いし黄金色に輝く。
まずはメインのロクマルのちょっと前をイッパゴが通り過ぎる。
イメージ 1
上越でのストライプに違和感を感じたが、おいしいオマケだ。

そして本番。
雲が湧きだしてきてちょいとヒヤヒヤさせられたが無事ゲット‼
イメージ 2
背後に夏らしい雲も写り込み、夏から秋への移り変わりを感じた瞬間でありました。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事