サラリーマン流浪記(バンコク編)

懲役30年受刑中も25年で出所♪ブログ移転しました⇒http://damascus925.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

チェンカムでお宅訪問

12月29日
 
チェンライ県庁訪問後9:00am過ぎにはホテルに戻ってきてしまった。
さて、パヤオ県庁に行くか?それともチェンカムに行ってみるか?
 
なぜチェンカムなのか?
それを話し始めるとながーくなるのだが・・・
 
ひとつには、ブロ友だったナムトックさん(ブログ閉鎖中?)とぷ〜へいさん(ブログ更新ない)のお二人にはこのチェンカム出身の奥さまがいて、よくこの地のレポートを見ていたので実際行ってみてみたいな〜という気持ちがもともとあった。。。事実多くの日本人が住んでいるらしい。
 
もうひとつは、会社の知り合いの知り合いの知り合いがここチェンカム郡チェンバーンと言うところに住んでいて、訪問してみたいけど行き方が全く分からないという話を聞いて、それじゃあオレが行ってみるか〜という気になった。。。ということもある。
 
取りあえず、今日はチェンカムに行ってみて、時間が許せばその足でパヤオへ行って夜にはチェンライに戻ってくる計画立てた。
 
 
ということでチェンライのバスターミナルに着いて周りをみると、すぐにチェンカム行きのバス発見♪
ちなみに写真のバスは翌日乗ったパヤオ行き(表示はパヤオ チェンラーイとなっている)だが、これとおんなじタイプのエアコンなしバス。料金はチェンカムまで50B弱だったような・・・
イメージ 1
車掌のおばちゃんを捕まえて「チェンバーンに行きたいんだけど、途中で寄るかな?」と聞くと寄るとのこと。チェンカムかチェンバーンのどっちで降りるか分からないけど、チェンバーンに着いたら教えてね?と頼んでおいた。
 
チェンカム行きのバスはエアコン付きの大型もあるらしいが、この手のバスが頻繁に行き来しているようだ。
 
この時期、窓全開で走るバスは寒い〜。
上着は必携ですよ!
 
途中からなんだか山間部を走り抜け水田?と畑(ラムヤイ畑?)ばかりの地をひたすら走る。
約2時間でチェンカムバス停に到着。
チェンカムに着く直前に車掌のおばちゃんが「チェンバーンで降りる?それともチェンカムまで行く?」と聞いてきたので、チェンカムまで行く!と言っておく。
だってチェンバーンがどんなところか全くわからないし、お腹も空いたので食堂がいっぱいありそうなところがいい♪
 
昼間は暑い・・・
バスターミナルから街の中心らしきところへとりあえず歩く。
ぐるっと一周して小一時間程度でバスターミナルに戻ってくる。
 
ソンテウのオッチャンを捕まえて「チェンバーンに行きたいんだけど・・・」といい、詳しい住所と本人の名前を告げると「あぁ、この近くだよ〜」とのこと。。。
乗ったソンテウは朝チェンライで乗ったのとは比べられないほどピカピカ(笑)
イメージ 2
スタートしてから2−3分で近所に到着。
 
玄関先で話をしていた二人に声をかけ「○○○さんの家を探しているんだけど〜」というと「私の妹だけどなにか・・・?」と。これはラッキー♪ソンテウを降りてここに来た経緯について説明する。
 
この妹さんの案内で本人の家へ。。。
本人は日本で数年仕事をしていたらしいのだが、日本語はほんの片言だけ。。。
家に入れてもらいいろいろとその「オレの知り合いの知り合いの知り合い」についての思い出話を聞く。。。
 
家で頂いた果物?  一見イモ?ショウガ?
イメージ 3
切ると・・・
イメージ 4
不思議な味・・・食感はまさに梨。みずみずしさもそのまま梨。だが味が薄くて甘味はほとんどない。。。
名前は忘れた。。。皿の上の黒い板みたいなのはココナッツの練り物。これはそのまま美味しい♪
 
お宅から見た前の通り。のどかでいいところでした〜♪
イメージ 5
 
この日は結局夕方にチェンライまで車で送ってもらって、チェンライにいる息子夫婦(軍人)の家によってから皆で夕食を食べに行きごちそうになってしまった。。。
 
なんだか悪いことをしたような気が。。。
ラムヤイを乾燥したものを大量にお土産に持たされたし。。。
 
チェンバーンのWさん、そしてTさん、いろいろとありがとうございました♪
イメージ 6

閉じる コメント(6)

顔アイコン

お宅訪問〜ですね!^^ チェンカムという町は知りませんでした。
のどかそうでいいですね。
ボクもお宅訪問ありますが、ご飯とか何やら出てきて恐縮しちゃいますよねぇ。。でもタイ人にしてみると「・・どうして遠慮するの?」
・・「新年、何かやるかな?」とブログはじめました。
形になってきたらお知らせしますのでその節は仲良くして下さい。

2012/1/15(日) 午後 1:31 [ Ryu ]

顔アイコン

Ryuさん
今回は「知り合いの知り合いの知り合い」という遠縁だったので、恐縮度はかなり高かったですね〜
しかも、チェンライでは息子夫婦(陸軍士官)にまで負担を掛けたし・・・
ブログのアドレス教えてくださいね?

2012/1/15(日) 午後 7:05 Damascus

顔アイコン

お宅訪問いいですねぇ! 住所がわかっているなら何かお礼の品を送ればいいのでは?
わたしも今回初めて道で会話をしたタイ人のお宅に行ってみたいと思ったのでした (^m^)
決してイケメンでなく、っていうかかなりのおじさんで、その人の職業に興味があったので
有料でいいから見学に行ってみたいなと・・・また会えるといいな(笑)
後日、記事にします。^^

2012/1/15(日) 午後 10:41 貝 ぬ し

顔アイコン

貝ぬしさん
そうですね〜礼状ぐらいは送ろうと思っていますが、ちゃんとした文章をタイ語で書けるかな?(笑)
そのおじさん、不思議な職業だったんですか〜?

2012/1/16(月) 午後 0:24 Damascus

顔アイコン

日本でも別に珍しくない職業ですが、都会にはなく、わたしはテレビでしか見たことがないのです。
ちなみに場所は2日連続で行ったアラブ人街ですが・・・(笑)

2012/1/16(月) 午後 2:21 貝 ぬ し

顔アイコン

貝ぬしさん
う〜ん、何だろう?
まっ、記事を楽しみにしていますよ♪

2012/1/16(月) 午後 6:55 Damascus


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事