サラリーマン流浪記(バンコク編)

懲役30年受刑中も25年で出所♪ブログ移転しました⇒http://damascus925.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

3月22日(土)
 
最近、朝食はほとんど毎日ガオラオにしている。
ガオラオとは麺の無いクィッティアオのようなものと言われているが、具が中心のスープのこと。
イメージ 1
店による違いはあるが、豚肉や豚の内臓、豚の血を固めたものに野菜(大概はレタス系)を入れたスープのことを言う。
 
オレ的にはスワンナプーム空港1Fにあるマジック・フード・ポイントのガオラオが一番っ好き。
ニンニクとネギを油で揚げたものが入っていて、これが香ばしさを出していて絶品♪
 
毎日行っているのはsoi4のヒラリーバー(1)の隣でやっている屋台。
毎朝テーブルはほぼ満卓状態が続く人気店。
 
この店のガオラオの特徴は具の種類の多さ。
基本のレタスを底に敷いて、肉、ひき肉、ムークロープ(揚げた豚肉)、ルアットムー(豚の血の固まり)、内臓(腸、レバー、肺ほか)と、とにかく入っている肉の種類が多く、ボリュームもある。
 
味的には五段階評価では4くらいかな?でも十分美味しい♪
 
さて、このガオラオ。基本はご飯と一緒に食べるのだが食べ方は人それぞれで面白い。
 
1,日本人(オレ):クイッティアオ同様、唐辛子+砂糖+酢+ナンプラー+ピーナッツを入れてかき回して完成。レンゲで具とスープを食べつつ、ご飯は別に食べる=日本式(たぶん)
適用率5%未満
 
2,タイ人A:ガオラオにはコショウを少々入れるだけ。つけだれ用の醤油皿に酢+唐辛子(大量)+ナンプラーを混ぜたツケだれを自分で作くり、レンゲ+箸を使ってガオラオの具をツケだれに付けてご飯と一緒に食べる。
適用率50%
 
3,タイ人B:味付けは日本人と同じだが、具とスープをご飯の上にかけ、べちょべちょ状態になった具とご飯をレンゲで食べる。
適用率30%
 
4,タイ人C(華人系):味付けの方法はタイ人A方式、B方式両方あるが、レンゲではなく箸を使う。しかもご飯用の茶碗を手で持って、箸を使ってご飯をカキ込む食べ方。分かり易く言うと「牛丼の食べ方」とおんなじ。
適用率15%
 
タイ人C(華人系)以外は左手(利き手)はちゃんとテーブルの下におろして、利き手だけで食べる。
まあ、これは中国、日本以外では常識なのだ。
 
こうして観察しているだけで面白い♪
 
イメージ 2
 
ぽちっとお願いします♪
 
 

閉じる コメント(6)

顔アイコン

私もヒラリーバーの所の屋台のクイテイアオ食べたら美味しいと思った。

2014/3/22(土) 午後 6:33 [ アグリランナー ]

顔アイコン

ガオラオ食べたことがありませんのでぜひ食べたい !! と思わせる記事ですね〜ナイス☆
食べ方は自由のようなので、わたしは味付けはいろいろちょっとずつ入れてみて、
スープにごはんを入れてスプーンでしょうか (^-^)

2014/3/23(日) 午前 10:44 貝 ぬ し

顔アイコン

アグリランナーさん
美味いですよね?
今日は日曜日なのでお休みの様でした。。。残念

2014/3/23(日) 午後 1:27 Damascus

顔アイコン

貝ぬしさん
ナイスありがとうございます♪
スープにご飯を入れると、それはカオトム(雑炊)になります(笑)

2014/3/23(日) 午後 1:29 Damascus

顔アイコン

観察記、面白いですね。
私の知り合いのプーインなんかはマイペット、マイアロイとか言って、唐辛子をがんがんに入れて食べます。真似できません(>_<)
しかし、タイ人の食べる作法は皆、上品にスプーンとフォークや箸を
使って食べるなぁ〜と感心しますね。

2014/3/24(月) 午後 1:38 [ cjf*c*09 ]

顔アイコン

cjf*c*09さん
食の作法では中国・日本は世界的にみて「汚い食べ方」だと思いますよ(笑)器を手でもって箸でかき込むなんて、他の国の人が見たら卒倒するんじゃないかと(笑)

2014/3/25(火) 午後 0:49 Damascus


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事