サラリーマン流浪記(バンコク編)

懲役30年受刑中も25年で出所♪ブログ移転しました⇒http://damascus925.blog.fc2.com/

タイ2013

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全53ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

12月31日
 
7:00am起床。
宿の窓からツバメが見える。
イメージ 1
近くの店でジョーク(お粥)を食べ、部屋に戻り荷造り。

10:30am、ボーコーソーのタクシーメーターに「空港まで」というと「150B」
100Bに負けろというと、嫌だと。。。
しょうがないのでtuk-tukで空港まで。
 
イメージ 2
イメージ 3
オレは日本⇔タイの国際線ですら滅多に荷物をチェックインしないのだが、今回は小型万能ナイフを持っていたのでしょうがなく預ける。たとえ一番で出てきても荷物が出てくるのを待つのが嫌なんだよね・・・
 
チェックインするとこんなクーポンをもらう。
イメージ 4

ウドンにはTGのラウンジが無かったっけ?そういうことか〜
ここからは何度も乗っていたがそういえば・・・
でもたった80Bじゃあ、これ一本でおしまい。。。
イメージ 5
イメージ 6
ビュフェスタイルで食事もできるようだが、お一人様150Bでは予算オーバー
 
さて、搭乗開始♪
左にはドンムアン行きのノックエアー
イメージ 7
右にはスワンナプーム行きのTG2005便
イメージ 8
 
乗ったTG2005はタイスマイルという、タイ航空の子会社の運行
こんな塗装。初めて乗った。
イメージ 9
イメージ 11
さて、出発♪
で、タイ語⇒英語の順で機内放送が入る。
と、いきなり日本語で「本日はタイスマイル航空にご登場いただきありがとうございます。この飛行機はTG2005便、バンコク・スワンナプーム行でございます。・・・」と生で放送が入る。。。
 
えぇ〜、これって日本発着の国際線でもなんでもなく、ウドン⇒バンコクの国内線なんだけど〜?
日本人乗客って多分オレだけ・・・
もしかして、たまたま日本語が出来るアテンダントが搭乗していて、たまたま日本人客(オレ)がいたからなのかな〜?
真相は不明・・・

一応軽食くらいは出る。
 
イメージ 10
コーヒーカップはこんなにペラペラ。。。
イメージ 12
なにも、ここまでしなくてもいいのに(笑)
 
一時間でバンコク・スワンナプーム着。
1:00pm過ぎだったので、昼飯を食べに空港ビル内のマジック・フード・ポイントへ。
もちろんガオラオ。
イメージ 13
どうやって宿に行ったのかもう記憶はないが、2:00pm頃にはsoi2の定宿へ。
 
さて、これから最後の6泊をバンコクで過ごす。

この6泊で先生との直接対決が待っていると思うと気が重くなってきたな〜(笑)
 
おしまい
 
本編22話、県庁訪問8話、番外編3話、合計33話、お付き合いいただきありがとうございました♪
「速報」を入れると43話と長編になってしまいました。。。

今回は8泊9日と地方の旅としては比較的長めだったので。。。
 
こんな旅が次できるのはいつになるでしょうかね〜
 
ぽちっとお願いいたします♪
イメージ 14
 
 

 

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

この旅行記、20話を超えてしまった。。。
最初は20話弱かな?と思っていたのだが、書いているうちにいろいろと思いだし、ほとんど全てを記録している。読んでいる方にはつまらないかもしれないが、これはあくまでも自分の記録として残しておきたいから・・・
あと2-3話で終わりますのでもうしばらくお付き合いください。。。


引き続き12月29日
 
ここウドンター二は何度も来ているんで街も大体知っている。
チャルンシーのボーコーソーまでモーターサイで行き、ボーコーソの隣にあるシルバールーフという宿に泊まる。

500Bだったけ?600Bだったけ?忘れた。。。2泊分払う。
ここも何度か泊まったことがある。大体いつもガラガラ(笑)
受付の子は若い女の子。
なんでタイって受付に若くてかわいい女の子がいつもいるのかな?

キーを受け取って歩き始めると女の子が「ありがとう!」と日本語で。。。
いろんな宿を泊まり歩いているが、日本語で「ありがとう」と言われたのは初めてかも?
 
部屋は無駄に広い・・・
 
イメージ 1
イメージ 2
2-3年前までは部屋で煙草が吸えたが、今は全館禁煙のようだ。
でも窓を開けて窓際で吸っていれば誰も文句は言わない。。。
 
長旅で疲れたが、取り敢えず31日のウドン⇒バンコク便を予約する。
直前になるとエアアジアやノックエアよりタイ航空の方がトータルで安い♪
12:05pmのTG2005を予約。
 
7:30pmごろ腹が減ったのでウドン駅の方にあるナイトマーケットに向かう。
このホテル、バスターミナル・鉄道駅・ナイトマーケットや中心部のショッピングセンターに至近ですごく便利なのだ♪
 
チャルンシー中心部のショッピングセンター。
こんなにド派手なネオンだったけ?
イメージ 3
 
さて、ナイトマーケット、最後に来たのがいつだったか忘れたが、なんだか活気が無かったな〜
手前の食堂街なんか、前回大賑わいだったのだが、今回は人もまばら。。。
曜日や時間帯にもよるんだろうが。。。
 
イメージ 4
イメージ 5
チョーセンジンが見たら卒倒しそうなバッグ(笑)
シャザイとバイショウを要求されそうでお店の方が心配・・・555
いやいや朝日新聞の社旗かも?(笑)
朝日は朝鮮日報の略とも言われているから問題ないな 555
 
 
さて、食堂街に戻りサンタの帽子を被った人のよさそうなオヤジの店でムーヤーン・ナムトックを食べる。
イメージ 7
あとで知ったのだが30分違いでブロ友さんとニアミスしていたのだな♪
やっぱり日本人の好みって同じなのかな〜?
 
そういえば前回はガイヤーンの店が多く、オレもガイヤーン半羽を食べたのだが、今回なぜかガイヤーンの店が一軒もなかった・・・なぜだろう???
 
満腹になって宿に戻る。。。
オレの泊まっているシルバーリーフホテルの裏にホテルがあるのを見かけたが、これもあとから知ったのだがブロ友さんが泊まっていたとのこと。。。
 
明日はちょっと遠出をして「うどん」を食べに行く予定。
ボーコーソーに行って時刻表を見ると始発は8:00am。7:00amから発売という表示を確認して宿に戻る。
 
さあ、明日はいよいよ最後の旅です♪
 
ぽちっとお願いします♪
イメージ 6
 

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

12月29日
 
ファランのおっちゃんと別れたのが9:00amごろ。。。
スコータイのボーコーソーからピッサヌローク行のバスに乗る。

おっちゃんと話し込んでしまったので、今日の行き先が曖昧のまま。。。
バスの中でいろいろ考える。。。
 
当初はウタラディット⇒プレー⇒ナーンと北方に抜けるルート(赤線)を考えていたのだが、昨日一日静養日に充ててしまったため時間がない。。。
それにこれ以上寒いところに行ってどうするんだ?っていう気もあった。。。
 
そこでペッチャブン⇒ルーイ⇒ウドンターニというルート(青線)に方向転換。。。
ウドンから31日に飛行機でバンコクに戻ろう♪
イメージ 1
でも、ペッチャブンもルーイも相当寒そうだし、この時期タイ地元民が寒さを求めてこの地に大挙して訪れるということを知っていたので、一抹の不安を抱えながら。。。
 
ピッサヌロークの旧ボーコーソ到着。メータータクシーで新ボーコーソへ
メータで55B位だったか?

新ボーコーソーはこんなに離れている。。。
 
イメージ 2
さて、数日前にいたルークチン売りの女の子。
またまた怖そうなお姉さんが背後にいたので、遠方より盗撮(笑)
イメージ 3
イメージ 4

これじゃあ分からないって?555
ご自分で行って見てきてください♪
 
24番窓口でペッチャブン行のチケットを買おうと思ったら、ウドンターニと言う表示が目に入ってしまった。。。
そうか〜、ここから直接ウドンに入れるんだな・・・
 
旅も残すところ今日を入れて3日。。。

寒さ、混雑⇒宿が取れず寒さに震える・・・と想像してしまい、ここはもうウドンまで行ってしまおうか〜?
ん?ウドン?うどん?寒いからうどんが食べたいな〜と思った時、ふとある「うどん」を思い出した♪
そうだ!とりあえずウドンに行って翌日「うどん」を食べに行こう!
まだ3日あるんだからウドンの途中のルーイに立ち寄っても良いかな・・・
 
窓口に行き「ウドンまで!」と言いチケットを買う。

この時10:00am過ぎ。
ウドン到着は6:00pm頃とのこと。。。
 
満員のバスはひたすら走り続ける。。。

途中ペッチャブンの山の中では大渋滞。。。とにかく観光客がすごい、もちろん外人などほとんどおらず地元民100%
やっぱりこの時期の北部は混雑している。。。
 
バスのトイレ表示
イメージ 5
イメージ 6
面白そうだったので撮った。
一番上の「入る前に読んでください」と一番下の「罰金は200B、おかしいねハハハ」は分かるのだが、
真ん中のปัจฉะがいまだに分からない。
辞書にもない。。。多分スラングなんだろう・・・
誰か分かる人いますか?
 
この時期サトウキビの収穫時期なのか?
イメージ 7

サトウキビ満載のダンプと何度もすれ違う。
 
ルーイのボーコーソーに着いたのが4:00pm頃だったか?
眠っていた隣の席の女の子が目を覚ますなりオレに向かって「ウドンに着いたんですか?」と。。。

あの〜、知ってるとおりオレ外人旅行者なんだよね(笑)いきなりナチュラルスピードのタイ語で聞かないでくれる?555

ここルーイは以前来たこともあり、「まだルーイだよ。ムアン・ルーイね」と返事しておく。
 
その先まだ2-3時間かけて暗くなった頃ウドンの新ボーコーソーに到着。
既に6:00pmを回っていたか?
 
スコータイの宿を出てからかれこれ9時間近く・・・
 
疲れました・・・
 
ぽちっとお願いします♪
イメージ 8
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

12月29日

体調万全♪
昨日の夜は一度もトイレに行かずにすんだ♪
タイの薬、やっぱり効きます♪
 
さて、今日の予定は・・・と地図を広げていたら、昨晩話をしたファランが話しかけてきた。
スイス人。
イメージ 1

彼は3か月かけてタイを回っているらしい。
オレの17泊18日なんてちっちゃい、ちっちゃい・・・
 
お互いの旅の履歴を披露しあい、結局1時間ぐらい話し込んだかな?

二人が合意したのは「スペインは最高!」ってこと 555
この時ほんとに思った、オレって結構まともに英語しゃべれるじゃん♪って。。。555
まあ、7割はスイス人が話していたけど・・・
 
スイス人なんでフランス語・ドイツ語はもちろん英語もペラペラ。
イタリア語やロマンス語?(もう忘れた)なんかもできたらしいが、使わないのでもう忘れたと言っていた。
 
そこで、「私も大学時代ドイツ語を習ってました。でも使わないんで殆ど全て忘れちゃいました。でも唯一覚えているのがイッヒ レルネ ドイチェ(私はドイツ語を勉強しています)」と言うとゲラゲラ笑っていた。。。

まあ、通じたと言うことだな(笑)
 
タイ語も少しは覚えるんだけど使わないんですぐ忘れると言っていたので、オレがタイ語を教えてあげた。
話が終わってオレが旅たつとき「good luck!」と言ってきたんで「good luckはタイ語でチョーク・ディーだよ」と。
「チョーク・ディー!」と笑顔で返してくれた♪
 
名前も聞かなかったけど「おっちゃんもチョーク・ディー・ナ!」
 
ぽちっとお願いします♪
イメージ 2
 
 
 

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

引き続き12月28日
 
6:30pm過ぎ、川の向かい側でやっているナイトマーケットへ。。。
イメージ 1
さすがにファランが多い。。。日本語も聞こえてきた。
 
これは入り口付近で実演販売していたスコータイ名物のお菓子?
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
豪快にかき混ぜていたな〜
作るそばから地元民が奪うように買っていた。
「賞味期限は?(=どのくらいの期間食べられる?)」ときくと「30日」とのことだったので、つられて二袋購入。
 
これはよく見る薄焼煎餅。パタパタと勢いよく焼いている。
イメージ 5
出ました!オトナの甘さ、KitKat
イメージ 6
ここに並んでいるのは間違いなく日本で売られているもの。
それにしてもよく集めたね〜
店のおばちゃんに「キットカットってタイ人大好きだよね〜」と言うと微笑んでいた。
オレもこういう商売やろうかな〜
キットカットはもちろん、東京ばななやモロゾフのお菓子なんか売れると思うけど♪
 
これはカオパァープという食べ物らしい。
イメージ 7
イメージ 8

薄い布?の上に麺類や具を乗せて蒸らす。
興味あったけど結局買わず・・・今になってみれば残念・・・
 
中心の広場では盆踊り?フォークダンス?(笑)
大音響の元はこれだった。。。
ファランも交じって楽しそうに踊っていた。
イメージ 9
 
 
さて、買ってきたのはムーピン(豚串焼き)と豚ごはん。
途中のセブンでセンソン(sangsom=タイウイスキー)、氷とソーダも買う。
イメージ 10
お腹の具合はほぼ改善♪
昨日一滴も飲めなかったので、今日はゲストハウスの外のテーブルでぐびぐび。
隣のテーブルではファランが黙々と本を読んでいた。
最初は人嫌いな人間か?と思ったが、いろいろと話しかけてきた。
そのうち別のファランから声を掛けられてそっちに移って行ったが。。。
このファランとは翌朝も話し込んだ。その話は次回。
 
良い気持ちになっていると足元に猫がすり寄ってきた。。。
イメージ 11

ちょうど持っていたTARO(魚が原料のスナック)をあげながら飲み友達になってもらった555
 
ぽちっとお願いします♪
イメージ 12

 

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全53ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事