|
小浜温泉の日本一長〜い 105mの足湯に行ってきました。
午前11時頃に着いた時は、つめかけたお客さんでいっぱい!
でも105mもあるおかげで、ちゃんと足湯につかってきました。
寒いけど足はちょ〜気持ちいいです!!
足湯ってつかっている時よりも、上がった後が気持ちいいものですね。
足がポカポカして、軽くなったような感じです。
近くの出店も賑やかで、美味しいものが沢山ならんでいました。
お昼は近くの飲食店でちゃんぽんを食べましたが、なかなかGOOD!
足湯のそばには、お土産店もあって楽しい時間を過ごせました。
長崎市からの行きと帰りに
「島原・天草・長島架橋」の看板を見つけました。
これは本当に重要な事業であります。
昨日の長崎夢プロジェクトは
西端から東アジアの中心に長崎市を改革する構想でしたが、
島原・天草・長島架橋は
長崎から天草を経由して熊本や鹿児島に短時間で行ける架橋構想であります。
長崎県は陸路で佐賀県だけしか接続されていませんが、
島原・天草・長島架橋が実現すると熊本や鹿児島は目の前になります。
逆に考えると、熊本県や鹿児島県から長崎入りすることができますので
九州全体の回遊性を高める、非常に便利なルートが完成するのです。
つまり長崎夢プロジェクト構想とも連結して考えると、
東アジアの観光客やビジネスマンなど大勢の交流人口が、
長崎から佐賀福岡へ そして長崎から熊本鹿児島へと
九州全域に回遊性のかたちを作っていけるものと思います。
小浜温泉の足湯につかりながら、島原の活性化に一番必要なものは
島原・天草・長島架橋なのです。
今まで国営事業のダムなどで無駄な税金を使っていましたが、
そのような税金を島原・天草・長島架橋整備にまわしていたら、
今頃どれだけ九州の活性化に役立っていたことでしょう。
そうすれば熊本や鹿児島の人達も
小浜温泉の足湯につかりに来て美味しいものが食べられるのです。
島原・天草・長島架橋構想
なんとか実現に向けて早期着工してほしいと願うばかりです。
|