青パト(青色パトロール隊)と言う言葉を聞いた事がありますか?
近年、無差別的に起きる傷害、恐喝、ストーカー、殺人、或いは子供に対するいたずら目的の誘拐、連れ去り等々、切が無いほどの犯罪が毎日のように繰り返されています。昔は都会でしか聞く事の無かった犯罪が今は日本中の田舎でも起きています。いつ、どこで、だれが、この様な犯罪に巻き込まれるか分からない現状です。大人は勿論ですが、体力的に未熟な子供達までが犯罪の対象になる事があっては決して成りません。
子供は日本の宝、これからの日本を支えてくれる大切な存在であり、大人になって多くの子孫を育てていただかなければ成らない大事な存在です。我々大人が身をもって護らなければ成りません。
この様な状況下から発足したのが、地域住民の自主防犯活動です。主な活動は子供の登下校時に登校路に立ったり、自家用車や会社の車で出かける時は不振な人や車がいないか注意をして運転をする事です。
勿論、こどもだけではなく地域の防犯にもつながる活動です。
協力車は車に『みまもり中』とか『パトロール中』と書かれたプレートを張っています。
こう言った活動をより活性化する為に警視庁で、自動車に青色回転灯を自主防犯活動に取組む地域住民、ボランテア団体に装着する事を認め、平成16年12月1日より運用を開始されました。
我が北三瓶地区においてもこの度、青色回転灯の装着を認められ、本日6台が出発式となりました。
地元の学校で行いました
制服です
隊長挨拶
警察署長挨拶
児童代表挨拶
出発宣言
青パト隊です
|