三瓶登山をしました
4月2日に家内とスーさん夫婦の4人で三瓶山に登りました、当日は黄砂がひどくて見晴らしが良くは無かったんですが、予定していたので登る事にしました。風が非常に冷たかったんですが登るようになってからは林の中なので風も当たらないため、そんなに寒さは感じなかったのですが、頂上に上ったらさすがに寒くて震えました。天気が良い日は西側には日本海、北側には日御碕から出雲市内が一望でき、また、東側には大山も見える事があります。
写真は眼下の我が町周辺です。(遠くは出雲市、日本海なんですが今回は見えません)
おにぎり弁当を持って行ったのですが、とても外では食べられそうもないので、山小屋の中で食べました。私は下着の替えを持っていたので着替えをしたのですが、他の人は着替えを持っていないようなので寒かったろうと思います。この時期に頂上に雪がひとつも無いのは非常に珍しい事だと思います、でも翌日と翌々日に雪が降ったので三瓶山も真っ白になりました。
登る途中、下山して来た島根大学の学生の集団に遇い写真を撮ってもらいました。
バスの運転手をしている友人が言っていましたが、最近は九州から『三瓶登山と温泉の旅』の様なツアーがあり結構お客さんも多いそうです。軽装で登れて、片道1時間30分〜2時間位なので、気楽に登山が楽しめます。
私達も下山して、三瓶荘の温泉(三瓶温泉)に入りました。大浴場、露天風呂、ヒノキ風呂、五右衛門・大鍋風呂、船風呂、勿論、サウナもあり、ゆっくり温泉も楽しめます。
登りは姫逃池の駐車場から登る『姫逃池コース』から登り、下りは三瓶青年の家の右側方面に下りる『北の原名号コース』から下山しました。
|