ミツルの山登り日記

岐阜市在住、岐阜の山が好きです。山の楽しみをつづりながら、山の案内をします。

2008年2月8日(金) 第三の山、高木山(344M)〜富士山(357.2M)へ行きました。

岐阜県の富士山は初めて聞き、是非登りたいと思いました。

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

「美濃加茂健康の森」の案内図。高木山は一度雨の時に登っていますが、富士山は初めてです。案内図を見て「健康の森」から登ることが出来るのがわかりました。

今回は階段コースを登ります。777段、あるとの事です。

急な階段が続きます。途中から尾根コースへの分岐があり、そちらから登る事も出来ます。

標高差136Mをあえぎながら登って頂上へ。立派な展望台があります。

頂上から富士山方面へ、途中の眺めです。この山が岩山と言うことがわかります。

下りきった所にある富士見橋を渡り、富士山へ。

途中の展望地より登ってきた高木山を振り返ります。

やがて富士山頂上、頂上風景です。

頂上の三角点と山頂標識

あじさい池

駐車場の側にある松、落雷に二度あっても元気に育っている松です。

日本一の富士山には今のところ登る予定が無いので、岐阜県の「富士山」に登れて大満足です。

Kおじさん、ありがとうございました。

駐車場〜25分〜高木山頂上〜22分〜富士見橋〜30分〜富士山頂上〜35分〜駐車場

富士山、岐阜にもあるんですね〜。今度、登ってみまーす^^

2008/2/11(月) 午前 9:26 [ よっしぃ ] 返信する

健康の森から2山登れるんですね。岩山で見晴らしが良さそうでいいですね。 削除

2008/2/11(月) 午後 6:21 [ 山仲間 ] 返信する

よっしいさん、こんばんわ
ブログのコメントで初めて知りました。「○○富士」ではなく、本当の富士山なので驚きました。楽しんでみてください。

山仲間さん、こんばんわ
以前、高木山に登った時は気がつきませんでした。良く整備された道です。富士山へ一度どうぞ!

2008/2/11(月) 午後 8:36 got*r*mi 返信する

北海道へ行っていましてコメントが遅れました。
1日で全部かたつけるのって、スゴイですね。
富士山は低山ながらいい山だと思います。

高木山の777段は恐怖の階段ですね。私は、ゆっくり、ゆっくり登りました。 削除

2008/2/13(水) 午後 11:36 [ kオジサン ] 返信する

Kおじさん、こんばんわ
紹介していただきありがとうございました。特に「富士山」に登れて満足です。
高木山の階段、名所だと思います。疲れますが・・・・

又、山の紹介をよろしくお願いします。

2008/2/14(木) 午後 8:44 got*r*mi 返信する