自転車による四国遍路

18.05.04(木)
6:20 ホテルをチェックアウト。松山市内を北上します。県道39号線でしょうか。海沿いの道を進みます。何か52番太山寺から遠ざかっているような気がしてなりません。やがて松山観光港。フエリー乗り場にさすがゴールデンウイーク、早朝にも拘わらず沢山の車が待機しています。

港を過ぎ途中のローソンでおにぎり朝食です。駐車場に付近の地図がありました。太山寺へはやはりこの道で良かったようです。

7:45 52番太山寺に到着。結構時間がかかりました。

8:30 53番円明寺到着。

海沿いの国道196号線を今治向けて走りましょう。やはり海は良いですね。おまけに天気も快晴です。
途中多くの歩き遍路を『お先に失礼します』と言いながら追い抜きます。海沿いの道に歩き遍路の白装束はよく似合います。

11:30 今治市54番延命寺に到着です。

12:00 今治城の見えるココ壱でカレーを頂きます。

昼食後南光坊に向いますがどうやら道を間違えたようです。今治市って相当大きな町です。漸く地元の人に尋ねて
12:45 55番南光坊に到着です。納経所で道に間違えたことを申しますと、59番までの地図を頂きます。
どうもご丁寧に。

13:20 地図を貰った御蔭で56番泰山寺には結構早く到着できました。
13:50 57番栄福寺

これから仙遊寺に向います。辺りはのんびりとした田舎の風景です。しかし、田舎道を過ぎますと、結構急な坂道が待っています。押すことにしましょう。やっと、山門に到着しました。山門から本堂まで車道がありますが、見たところ大変な傾斜です。山門にチャリを置き、歩き用の階段を登ることにしましょう。この階段も岩屋寺と同じで急なため息が切れます。
『仙人しか遊べないのか仙遊寺』
14:40 58番仙遊寺到着です。

県道155号線を行き、朝倉の辺りまで行ってしまいました。どうやらまた道を間違えたようです。少し戻り海岸の方にチャリを進めなくては。196号線を横切り、どうにかこうにか、
15:40 国分寺に到着です。

国分寺の門前のお店でアイスを頂きます。店の人が僕のチャリを見て、『お接待です』とタオルを一本呉れます。ありがとうございます。クロスバイクの人が到着されます。『今日はどこまで』と尋ねますと、横峰寺までのようです。ウエー。あの遍路転がしの横峰寺、今からだとナイトランになってしまいます。
大丈夫かなあ。伊予小松には宿がないようです。本人は『まあなんとかなるでしょう』と申されます。

ご健闘をお祈りして、軟弱な僕は西条市のホテルを予約します。明日は伊予小松まで1時間ほど戻ることになりますが、ふわふわのベッドで休むことにしましょう。
やがて石鎚山の伏流水が吹き出ている西条市に到着です。

夜はいなせ、いなせと言う言葉は男性に使うようですが、チャキチャキした女性の焼鳥屋さんで夕食を頂きます。