|
8月3日の呑む曜日は、レバ刺し集会の日となりました。
というのは7月はレバ刺し集会を中断しましたので、なるべく早く集会を開きたいなと画策していました。そもそも池袋から本店に転勤した富山さんが肋骨3本を折る怪我をしていましたので自粛していました、それが7月上旬です。
それから1ヶ月たちまして、無事に富山さんが生還してきました(もともと生きていましたが)、それで富山さんの生還を記念して(もともと生きていたんだってば)、レバ刺し集会を開こうと7月30日の月曜日に都内の各支社に通達を出しました。
私らの通達は、集会参加は問いません、参加できる人は当日来ればいいし、不参加の人は連絡しないでいいというゆるい集会なんです。そりゃそうです、ホルモン屋さんでの宴会は出席を取って予約するような宴会ではありません、その日にふらっと出てくればいいのです。
ですがふらっと出てくることができない人がいました、それは私です。
実は翌日から私の夏休みが始まるのです、8月4日から8月12日までの9日間です。私の夏休みの前夜に「レバ刺し集会」を開いて大いに盛り上がってから夏休みに入ろうと思っていましたが、実は長い夏休みの前にはかたずけなくちゃいけない仕事が残っていました。その仕事をかたずけるために2時間ほど残業しまして、結局1時間40分遅刻しちゃいました。
7時開始のはずが、私が到着したのは8時40分でした。
1時間40分も遅刻した私を待っていてくれたのは、怪我上がりの富山さんと葛飾区の支社の竹山さんの2名でした。
これなら「レバ刺し集会」ではなくて「ホッピー集会」です。
・・・写真・上・・・
なにしろ1時間40分も遅れたもんですから先人の2人に追いつかなくちゃいけません。ホッピーに氷をたっぷり入れて冷やして更に薄くしてさも生ビールのようにぐびぐびを呑んじゃいます。
2時間も残業してお腹は空いているし、暑い日ですので喉は渇いているし、先に呑んでいる2人に割り勘負けしないようにと、それはそれは一生懸命に呑みました。
・・・写真・2番目・・・
レバ刺しもいただきました。
私に食べさせようと、先人の2名が予約とり置きしていてくれました。
おいしいホッピーを何杯もいただき、さらにレバ刺しもいただきさらに明日から夏休みです、この上ない喜びです。これで退職しても悔いはないです(まだ早いですけど・・)。
・・・写真・3番目・・・
久しぶりのレバ刺し集会ですので「煮込み」をいただきました。加賀廣名物の煮込みです。
写真には隣に座った富山さんの手が写りました、「こらっ、俺の女に手を出すなっ」と言いたそうになりましたがちょっと違いました「俺に煮込みに手を出すなっ」でした。でも実際はテーブルの先にある和ガラシを取ろうとしていました。この和ガラシが曲者なんです、この和ガラシがあるのとないのでは大きな差があります。この和ガラシひとつで大人の味になります。
ここ加賀廣・五反野店で呑むのは3カ月ぶりになります、というのは最近は隣の「3丁目」で呑む回数が多くなったのです、これはひとえに加賀廣が混んでいたというより「3丁目」の大きなテーブルを囲んでの集会も楽しいからです。ホルモン屋さんのごちゃごちゃした雰囲気もいいのですが、「3丁目」のような落ち着いた大人の雰囲気のホルモン屋さんも捨てがたいですね。
|