全体表示

[ リスト ]

ランチ(アミューズ+スープ+サラダ+テリーヌ+デザート)  3150円

代官山にあるフレンチレストラン。
八幡通りより一本入った坂道に店はあり渋谷駅にむしろ近い。
近くには『タツヤカワゴエ』などもあります(写真右の道が八幡通り、店は左の通りに)。
イメージ 1  イメージ 2

この店は原口広氏が開いた『テリーヌ』が有名な店、あのミシュランでも1ツ星も獲得しています。
店構えはビストロ風、受付けを済ませたらバーそばでしばしウェイティング。
目の前の棚はテリーヌが並び、テイクアウトもできるようです。
イメージ 3  イメージ 4

奥に長い店内は20席ほどのキャパ、イタメシ屋のようなカジュアルな内装でした。
ソムリエを含めたサービスは3人、うち2人はベテランを揃えてました。厨房は原口氏を含め3人。
平日ランチでしたが席は7割ほど埋まっていてなかなかの人気ぶり。
イメージ 5  イメージ 6

ランチメニューは、3150.5775円の2つ。
メインのテリーヌは8種類からセレクト。モノにより追加料金が発生します(+840〜1260円)。
イメージ 24


隣りのミシュランオタクはフルで食べてましたが私はテリーヌ狙いだったので軽い方をチョイスしました。
イメージ 7


【ドリンク&パン&バター】

ドリンク− 普通の水。
パ ン−温かい自家製ものが2種類。
バター−無塩タイプが少量。
塩、胡椒は料理用にと聞いてはじめて教えてくれました・・・。
イメージ 8  イメージ 9

【アミューズ】 温かいキノコのフラン

ひと口で。
イメージ 10  イメージ 11

【スープ】 芋とカボチャのスープ

器にスープを入れてから光と熱のライトをあてて温めます。いまどきの調理方法です。
イメージ 12


四角い粘り芋が入ったスープ、カボチャのように甘く濃厚。とても美味でした。
イメージ 13  イメージ 14

【サラダ】  グリーンサラダ

それなりに野菜たっぷり。ドレッシングはかなりすっぱい。
イメージ 15  イメージ 16

【テリーヌ】 オマール海老と茄子のテリーヌ(+840円)

注文したらコレクションのなかから原口シェフが1枚ずつ丁寧に切りわけて盛り付けくれます。
イメージ 17


見た目はそれなりに綺麗?オマールはたっぷりで周りはすべて茄子。
味は薄くて塩・胡椒しなくてはならない。材料は良いがパンチにかける印象。
上のタプナードは酸っぱいマスタードのよう。フルーツトマトはすこぶるうまい。
イメージ 18  イメージ 19

【デザート&キャフェ】 タルト・オ・ショコラ

アイスは美味しいが、チョコケーキはくどい。
イメージ 20  イメージ 21

紅 茶(ダージリン)−かなり苦め。
厨房の様子、右が原口シェフ。
総額4389円(サ料10%)
イメージ 22  イメージ 23

【総 評】

サービスは基本的に丁寧だが人によっては、早口、曖昧、説明不足な部分もありました。
帰りに上着を貰うのにもしばらく待ちぼうけを食らいました。
武田真治似?のベテランに頼んだ方が良いでしょう。

肝心の料理ですがテリーヌは味にインパクトがなく自然体な薄い味つけでした。
追加料金まで払ったが特別ウマイというわけではなかった。
メインの肉料理を食べてないので判断しづらいが全体には想定内のデキ、まだ頂点の域には達していません。
原口氏はマジメに仕事されてましたが味のレベルアップが必要と感じます。
尊敬するという依田シェフ(ラマージュ)に再度教えをいただいてみてはどうでしょうか?
口コミとミシュランは過大評価、リピートするには不満が残りました。
(撮影の許可に感謝いたします)

満足度 62

閉じる コメント(2)

あ、ここ☆
私の行ってる美容室がすぐ近くにあるのでよく見ます。
オマールと茄子のテリーヌ・・・ちょっと素敵な組み合わせですね。
ちょっと厳しめの評価でも、素材の魅力で一回食べてみたいかも!

2009/2/21(土) 午後 10:03 ひぃ

ひぃ さん
代官山がご近所でしたか。
テリーヌは8種類ありますからお好みのものをチョイスしてみては?
私はオススメしませんが・・・。

2009/2/21(土) 午後 11:06 グルメファイター


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事