全体表示

[ リスト ]

ランチ・(アミューズ+前菜2+肉料理+デザート)  5250円

恵比寿ガーデンプレイス内にあるフレンチレストラン。
やっと東京に戻ってきて休日ランチとなりました。
イメージ 1

カジュアルを歌っている1階の店ですがミシュランの格付けは二ツ星です。
ちなみにこの階段の先(2階)が3ツ星の『ジョエルロブション』。
イメージ 2

店内はバイオレットを基調とした落ち着いた雰囲気。
メインダイニングではなく、ナゼか半個室風の仕切られた部屋に案内されました。こんなスペースありましたっけ?
イメージ 3  イメージ 4

ランチメニューは、2950.3850.5250円の3つ。
1番安いコースはデザートがつきません(別+900円)。
今回のコースはメインとデザートのみ料理のチョイスができました。
イメージ 5  イメージ 6

【アミューズ】 ニンジンのムース・コンソメジュレがけ

まずまず△。
イメージ 7  イメージ 8

【パン&ドリンク】

トマトジュース(+630円)を2つ。パンは自慢の自家製モノ。
イメージ 9  イメージ 10

【バターetc】

左から、無塩バター、熟成バルサミコ入りオリーブ油、ラバッシュ(パン粉にケシの実とゴマをまぶし焼いたもの)。
イメージ 11

【前菜1】 グリーンアスパラのカプチーノ仕立て・海老のポワレとともに

アスパラですからサラリとして濃厚さはないが、グリーンが映えますし海老やパプリカの感じも良かった。
イメージ 12


【前 菜2】 フォアグラのポアレ・いろいろなキノコ添え

ここで、メニューには載ってないのですがフォアグラもご用意できますと・・・(うん?)。
イメージ 13

良質な脂があふれるフォアグラで甘いソースもよく凝縮していて美味しい。
定番メニューですがなかなかの味わい▲。
イメージ 14

【肉料理】 仔羊フィレ肉のグリエ・赤ピーマンに南仏風ファルスを詰めて

ちょっと寂しい盛り付け、料理と皿のバランスが取れてません。
イメージ 15

贅沢言えばもう少し中がレアだと嬉しいがこれはこれでグッドでした▲。
イメージ 16

【デザート&カフェ】 プラリネのパルフェとマンゴーのコンフィギュレーション・なめらかなガッシュ

丁寧に作ってあり色々な味が愉しめた。カプチーノ。
総額12800円(2人・サ料10%)
イメージ 17  イメージ 18

【参考料理】 的鯛のポアレ・爽やかな鮮魚のジュ・カレー風味

連れの魚料理はこんな感じ。いつも魚にカレーを合わせるのは疑問もありますが・・・。
イメージ 19


イメージ 20

【総 評】

サービスはいつもと違いベテランのフランス人が対応しました。
料理は季節モノを取り入れたものと定番化した古典的なものが中心。
盛りつけは綺麗なものが多いが斬新な食材やオリジナリティはあまり感じません。

ボリュームは十分あってコスト面もこの空間ですから妥当なライン。
ムード、味、ボリューム、支払い、格式、どれも欠点は少なく一定の評価はできます。
記念日だけでなく普段使いにも向いています。
(撮影の許可に感謝いたします)

満足度 68


【データ】

ラターブル・ドゥ ジョエルロブション
ジャンル:フレンチ
住 所:東京都目黒区三田1−13−1 恵比寿ガーデンプレイス 
     シャトーレストラン ジョエル・ロブション1F
電 話:03−5424−1347 
営 業:昼11:30〜14:00  夜18:00〜20:00
内 容:昼2950.3850.5250円   夜7800.9600.13800円
定休日:ほぼ無休
サービス料:昼・夜とも10%
会 計:テーブル
ドレスコード:カジュアル
H  P:ジョエルロブションHP

この記事に

閉じる コメント(6)

これを読んで思い出しました。
そういえば、4・5年前にラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションで知人にご馳走していただきました。
ちょうどロブションさんが来日していて、知人がロブションさんに渡したい物があるから一緒に行くかという誘いでした。
ロブションさんの手による料理は食べられませんでしたが、ミーハーなので握手をしてもらいました。
美味しかったのですが、知人が言うには「ロブションが作るとこんな物じゃない」と言っていましたが、貧乏人の僕には、更に上の味がイメージ出来ませんでした。
「お金があったらいいのに…」

2009/11/26(木) 午後 10:21 [ axl*ros**0319 ] 返信する

顔アイコン

前菜のフォアグラに比べ肉料理の盛り付け さびしいな〜

2009/11/27(金) 午前 0:21 thanks19gen 返信する

axl*ros**0319 さん
ロブション氏に会えるなんて滅多にないことです。
今は引退しましたから尚更貴重な体験でしたね。
あとは世界中の弟子達に奮起してもらうしかないでしょう。

2009/11/27(金) 午後 11:02 グルメファイター 返信する

そうですね。
後を継ぐ人達にやってもらうしかないですね。

僕も沢山稼いで、食べに行かないと。

2009/11/29(日) 午前 1:01 [ axl*ros**0319 ] 返信する

axl*ros**0319 さん
その際お店はこのブログを参考になさってください。

2009/11/29(日) 午前 8:15 グルメファイター 返信する

もちろんです!
そのために、いつも拝見しております!

2009/11/29(日) 午前 8:44 [ axl*ros**0319 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事