全体表示

[ リスト ]

竹久 竹屋町

夜・おまかせコース(7品)     8640円

京都は丸田町にできたまだ新しい日本料理店。
カウンター8席だけのお店でした。
イメージ 1

メニュー

▲蓬豆腐−よもぎの香りもしますがどこか甘く感じます。
▲八 寸−しんこ、ホタルイカ、スナップ、白バイ貝、みょうが。甘めの味付けが印象的で美味しい。
▲造 り−グジ、ホッキ貝。ホッキは甘みがあり貝柱と肝まで入ってます。恐らく生きてたのを外したのでしょう。グジも大きめのものでした。
▲椀 物−あぶらめ、ふき、わかめ、木の芽。カツオをおさえた上品な出汁に魚も新鮮で良かった。
イメージ 2

▲イサキの焼き物−皮目をパリッと焼いてあり身もふっくら。蕗味噌がなくても美味しい。
△穴子の干瓢巻と筍の炊合せ−時季外れですがウナギのような香りの穴子でした。筍も食感が良かった。
▲鯖寿司−ラッキーにもサバ寿司がでました。肉厚で軽く〆てあります。
△和菓子−若狭屋によく似てますが・・・。
※烏龍茶
総額9000円(サ料なし) 
イメージ 3

【総 評】

若い店主が1人でテキパキした仕事ぶり。
山菜はなんと亀岡まで路ものを自分で取りに行くそうです。

料理は食材のうまみを押しだしいて味つけはひかえめ。
基本の仕事もできていてどれも美味しかった。

料理に熱い思いももちあわせていて、将来有望株だと感じました。
グルメファイターオススメの1軒です。
(撮影快諾に感謝しています)

満足度  73

味わい▲  食材▲  技術▲  個性△  雰囲気△  ボリューム▲  コスト▲  サービス△  将来性▲

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事