全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

はぁ〜〜〜〜。 美しい
舞台美術・照明が本当に綺麗で、ビックリしました。

壁一面にある無数の窓からカーテンが引かれ、そこからライトが舞台中央に照らされていて、
風でカーテンが揺れるたびに光も揺らめいて、登場人物の心を現しているかのようでした。

そんな綺麗な舞台美術にも負けないほど、
三上さんと深津っちゃんが、美しい!綺麗!

一番最初のシーン。
天井から赤い糸が格子のように張られていて、赤い糸越しに
腰を下ろしている白馬の背中に、仰向けに寝そべっている三上ジョバンニ。
あまりの美しさと、この白馬は本物か?って疑問と、喋ってる言葉が難しいので、
セリフが耳から耳へ通り抜けてしまいました。。。

といいますか、400年近く前に書かれた悲劇作品。
セリフが難しすぎて、頭に入ってきませんでした。。。

「学がないからぁ〜、わかんなかったぁ、もぅ、ばかやろぉ〜」と門番くんになった気がしました(笑)

それでも、役者さんたちの迫真の演技がすごくて、
苦しいとか感情移入とかじゃなくって、よく分からないままホロホロ涙が溢れてきました。

三上博さんって、ドラマ全盛期時代から大好きでしたけど、
「あなただけ見えない」とか「リップスティック」とか繊細で狂気を持った感じが好きです。
間近で見たら、顔の細胞ひとつひとつが筋肉か?って印象でしたが、とても綺麗でした。

深津っちゃんは、すごく可愛くて、可愛くて♡
兄妹で愛を確かめ合ってからは、本当に微笑ましくて可愛かった。見てるこっちまでニコニコ。
結果的に悲劇で終わってしまうけど、
カーテンコールで三上さんと深津っちゃんが見つめ合って微笑む姿は、本当に兄妹のようでした。
それを見て、観終わった後の、ものすごい重い感じが少し軽減されまた。

それと、この重い話の一時の休息?
ちょっとおバカちゃんなボンボンの役どころの洋くん。
金髪オカッパ頭で、派手に転んで跳ね回る。バレエ踊ったり・・・
(某きよしくんのようですが、アソコまでSO CUTE♡じゃないですけど、)
1幕で殺されちゃって、2幕は出てこないんだけど、可愛いかったですよ。
召使さんと一緒になって、ドタバタと。
あまりの思いっきりのいい顔面直撃の転び方に、顔に傷作らないかと心配する位(笑)


ネタばれなので反転しますが、
妹が妊娠して、それを世間に隠すために(神に許しを請うため)他の男と結婚するんだけど、
妊娠がばれて、兄を陥れるために晩餐が催される。
その直前に、愛を確かめ合い二人のために、兄は妹の命を奪う。
妹の心臓を剣に刺しながら、晩餐の席に現れ、その心臓を口にする。

結構、グロイシーンでしたけど、「ラストショウ」ほど気持ち悪くもなく、
その行為に私は『愛』を感じました。
そんな感情の高ぶりの中、教皇のセリフにドーーーンと氷の海に突き落とされた感じでした。
そう。
ドラマ「アンフェア」の初回にサダヲさんに「お前はアンフェアなんだよ」と言わせた時のショック?

 ※2006年7月11日(火)ソワレ C列センター
  客席ゲスト:水川あさみちゃん&伊藤淳史くん&ウッちゃん(西遊記コンビ)



コクーンからの帰り道、重くて重くて重過ぎて、メタルマクベス聴いて帰りました(^^ゞ
そういえば、この作品の翻訳は小田島センセイなのですね。そしてパンフには松岡さんが!

閉じる コメント(10)

私も今度の日曜に観に行きます!!超楽しみ〜♪なんか良さげですね。難しそうだけど…(−−;) 蜷川さんの舞台っていつも舞台美術が凄いですよね。それも楽しみです!

2006/7/12(水) 午後 1:58 にな 返信する

顔アイコン

わたしも11日に行きましたよ!あれは客席ゲスト:水川あさみちゃん&伊藤淳史くん&ウッちゃんだったんだ!きっと芸能人の方だと思ったんだけど、帽子でよく分からなかったんです。 それにしてもふかっちゃんはかわいすぎでした。

2006/7/12(水) 午後 3:35 とんちゃん 返信する

>になさん 蜷川さんのは惹かれても結局行けず仕舞いで、実に「真情あふるる・・・」以来なんですよ(^^ゞ 本当に舞台美術が凄かったです。日曜日楽しんできてくださいね♪

2006/7/12(水) 午後 5:36 ルゥ 返信する

>tonton_0909さん 同じ日に行かれたんですね!そうそう。帽子被っててスタッフに案内されて、いかにも関係者でした!でもお客さんがはけるまでずーっと客席で喋っててかわいかったなぁ。

2006/7/12(水) 午後 5:39 ルゥ 返信する

顔アイコン

「あなただけ見えない」懐かしいですね〜高杉さん(聖子さんの御主人)を初めてみたのもあのドラマでした。リップスティックに出てた広末さん・池脇さんももう大人です。チケ取れなかったけどWOWOWに期待して無理に見に行きませんでした。少し残念

2006/7/12(水) 午後 10:47 [ ヒカル ] 返信する

高杉さんってどんな役でしたっけ?うわぁ。三上さんの女役のイメージが激しすぎてもう記憶が・・・(=_=) 皆大人になったのに、三上さんは全然変わらない気がします。若いですねぇ。 WOWOWでやるみたいですからね。無理に2階席とか立ち見とかより全然いいと思います。

2006/7/13(木) 午後 4:46 ルゥ 返信する

行ってきましたよ!最初にここを読ませてもらった時、「教皇のセリフに…」のくだりの意味がわからなかったんですが、これかーっ!て超納得。えーっそれ言っちゃう?!…体の芯からカユクなるような感覚でした(^^;)

2006/7/20(木) 午前 9:36 にな 返信する

超納得しました?!そうそう。痒くなっちゃうんですよね。無理やり日本語にしてるから、とっても違和感!ラストの高揚する場面の締めくくりなだけに…。

2006/7/20(木) 午後 2:24 ルゥ 返信する

そう!ちょっと新喜劇ばりにコケそうでした…(−−;) 今日も行かれてるんですね♪いいなぁ〜。また感想聞かせて下さいね!!TB返しさせていただきましたm(_ _)m

2006/7/20(木) 午後 8:20 にな 返信する

昨日は2列目の端っこだったんですが、役者さんが近くてドキドキしました。洋くんのコケ方がちゃんと顔を守ってることが分かりました(^u^)TB返しありがとうございました♪

2006/7/21(金) 午前 10:26 ルゥ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事