『テニス馬鹿の日記』は引越し手続き中

『テニス馬鹿の日記』ブログ引越し手続き中。引越し後、本格的に再開予定です!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

本日は延びに延びた渋谷区民大会の準決勝、決勝が行われました!
二度の雨天順延で他の試合を犠牲にしてしまったので気合い十分で挑みました。
しかも今回は前人未到の四連覇がかかっていたので、いつもにも増して集中力を高めました。

渋谷区民大会は準決勝、決勝は3セットマッチとタフな試合形式になっております。
つまり最終日は最大6セットプレーする可能性があるということです(苦笑)

SF 6−1、6−0

非常に強力なフラット系フォアハンドクロスの持ち主だったので、
それを警戒しながら極力バックハンドを狙う展開。
チャンスがあればどんどんネットに出て、試合時間の短縮を目指しました。
それが成功し試合時間は約50分でうまくまとめることができました。

今日はなかなか調子が良い、そんな感じでした。

F 6−2、6−1

相手は若手のO君。
強烈な両手打ちバックハンドを武器としたストローカーで、チャンスがあればどんどんバックハンドに回り込んでくるという珍しいプレースタイル。
準決勝では3−6、7−6、6−2という3時間の激戦を戦い抜き、
素晴らしく体力を消耗してくれました(笑)

しかしO君、あれだけの激戦の後でも素晴らしいプレーをしました。
ストローク戦では非常にミスが少なく、バックハンドの打ち込みもバシバシ決められました。
今日はO君のバックハンドがあまりにも素晴らしいできだったので、
フォアハンドを徹底的に狙いました。しかし、フォアハンドも中ロブを中心に展開してきて、
ミスが非常に少ない。非常にやりにくい相手です。

ただ、今日は私のフォアハンドがあまりにも炸裂していました。
クロスラリーできっちりと主導権を握り、アングルショットを混ぜ、あまくなったらすかさず逆クロスへ叩き込むというパターンをきっちり実行することができました。

そしてサービスゲームでは時折意表をついたサーブ&ボレーでボレーヤーっぷりもアピール。
相手のフォアハンドの中ロブにもうまく対処でき、つなぐところと攻めるところをうまく判断できました。

課題は相変わらずバックハンド。
手首の使い方がまだまだ実践ではうまくできません。
引き続き精進あるのみです!

ちなみに写真はBクラスの方ですが、
あまりの鉄人っぷりに思わずシャッターを押してしまいました。
若者相手にタイブレークな激戦!
負けはしましたがあっぱれです。

閉じる コメント(24)

顔アイコン

なんだかんだで楽勝ですね、凄いなぁ〜。。。

2007/10/15(月) 午前 5:36 kirakira-hikaru

顔アイコン

O選手も本当にすご〜いプレイヤーで、バックに回り込んだら何でもできるスーパー選手だと思いましたが、やまごうさんの昨日のフォアは完璧の一言でした!バックハンドは何本みたかなあ〜?(シングルスラインまで回り込んでいましたよ〜)ボレーも文句なしです(^^♪

2007/10/15(月) 午前 8:47 [ MAM ]

顔アイコン

優勝おめでとう御座います♪
フェデラー選手と方を並べて、来年も優勝を目指すんですねw

2007/10/15(月) 午後 0:14 しん o(^-^)o

顔アイコン

優勝おめでとうございます!やっぱりすげ〜〜〜!
ちなみにわたしもバック得意で隙あらば回りこんでバック強打するほうなんで決勝の相手のプレイスタイルはぜひ拝見して勉強したかったものです。

2007/10/15(月) 午後 1:10 DIOR

ほんとスゴイですよね、3セットマッチで4連覇!!
おめでとうございます☆もうオールラウンダーと言っても支障ないかと思いますが・・・^o^ノあっぱれ

2007/10/15(月) 午後 4:18 しな

顔アイコン

4連覇おめでとうございます。強すぎです。やまごうさんの相手の人に全部ロブで戦うようにアドバイスしようかと思っていたところですよ。ロブでも駄目のようなので打つ手が見つかりません。

2007/10/15(月) 午後 9:49 [ kou**ayas*i1 ]

顔アイコン

4連覇おめでとうございます!すごいです!俺も刺激受けちゃいました(笑)
月末にシングルスの試合あるんで頑張ります!

2007/10/16(火) 午前 9:29 [ ぶっちゃん ]

顔アイコン

おぉ、すごい!おめでとうございます!
バックハンドに回り込む・・・私の常套手段ですが、相手のきちんと打ち込まれていたので、本当の上級の方なんですね(^_^;)

2007/10/16(火) 午後 11:37 [ miw*ken*en*0*0 ]

顔アイコン

ユウさん、ありがとうございます!ますます上を目指して頑張りますよ〜!

2007/10/28(日) 午前 0:21 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

AKIさん、ありがとうございます!そんなにお近くにお住まいなんですね!しかし、観られたら緊張しますし、地味〜なテニスですから(汗)

2007/10/28(日) 午前 0:22 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

やまさきさん、ありがとうございます!今回はうまく不意を付けました。対戦するときはくれぐれもバックハンドはねらわないようにしてくださいね!(笑)

2007/10/28(日) 午後 11:02 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

ロジャーさん、ありがとうございます!あのハーフボレーは二度と打てないでしょう?!やはり私はシコラーですよ(汗)なにはともあれ優勝できてうれしいです^^

2007/10/28(日) 午後 11:03 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

Akiさん、いえいえ、どれも接戦でした!油断大敵です。

2007/10/28(日) 午後 11:05 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

O選手のバックハンドはぴかいちでしたね!私もあのバックハンドがほしいです!フォアハンドは絶好調でしたね^^応援本当にありがとうございました!心強かったです♪

2007/10/28(日) 午後 11:06 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

しんさん、ありがとうございます!フェデラーさんと比較なんておそれおおいです(笑)彼の足下にも及びませんが来年も頑張ります。

2007/10/28(日) 午後 11:07 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

DIORさん、ありがとうございます!DIORさんもバックに回り込み派ですか、対戦するときは気を付けます!

2007/10/28(日) 午後 11:09 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

しなもんさん、ありがおとうございます!オールラウンダー・・・私をそう呼ぶ人はいません(T0T)

2007/10/28(日) 午後 11:10 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

Nickさん、ありがとうございます!意外とロブ攻撃に弱いんです・・・。それをされるときついですよ!

2007/10/28(日) 午後 11:11 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

ぶっちゃんさん、ありがとうございます!刺激になって光栄です。是非優勝目指して頑張って下さい^^

2007/10/28(日) 午後 11:19 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

下僕さん、ありがとうございます!下僕さんも強烈なバックハンドが武器でしたよね。あのスライスアプローチを打たれたら非常にいやでした。下僕さんも上級者ですよ、特にリアクションではフェデラーがグランドスラムを優勝したときのような倒れ込み。あれは超上級です!

2007/10/28(日) 午後 11:31 やまごう or 逆立ちマン


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事