『テニス馬鹿の日記』は引越し手続き中

『テニス馬鹿の日記』ブログ引越し手続き中。引越し後、本格的に再開予定です!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

とうとうまたこの日がやってきました!
東京都の全市区町村の代表選手が集結し、そこから更に振るいにかけられ生き残りしツワモノ16名が集結する『東京都知事杯争奪東京都チャンピオンシップ』は今年で13回目を向かえます。

昨年は悔しいベスト4止まりだったので、今回はそれ以上を目指しました。

しかし!今回のドロー、異常に壮絶です・・・。
テニスの神様はいつも私に試練を与えてくれます(笑)

試合開始1時間前に到着して壁打ち!
う〜ん、事前準備はばっちりです♪

1R 6−2
いきなりPTR4位のスーパーオールラウンダーKさん!
以前「初戦で当たる予感がしますね(笑)」と言っていたら本当に(爆)

Kさんとは毎回接戦になります。
初戦ということもあり、とにかく丁寧にプレーすることを心掛けました。

珍しく立ち上がりから良い感じ。壁打ち効果か?
逆にKさんは少し固かったようでストロークミスがいつもより少し多めで助かりました。


QF 6−1
またもや強豪!今大会や23区選手権で何度も優勝経験のあるKさん。
Kさんとはこれで3年連続の対戦!今回も「また近くにいるね〜」と・・・(笑)

両方両手打ちのKさん。そのストロークの破壊力は本当に凄まじい!
なのでこちらはばれないようにしこりました。
「ばれないように」というのがポイントです。

思いっきり左右に振られるもしぶとく返球しました。
今回Kさんあまり調子が良くなかったようで最後にはミスをしてくれました。
いや〜走った!


SF 6−1
22歳の元KO大インカレM君!今年の23区選手権のチャンピオン。
彼のプレーを見学しましたが、サーブ、ストロークはインカレ級!
おまけにボレーもインカレ級!(当たり前か)

第1ゲーム、M君的には普通のラリーのつもりだったと思いますが、
普通にストロークエースを量産されてあっさり落とします。
まさにインカレ!

しかし!こちらもここから踏ん張りを見せます。
集中力をアップさせ、凡ミスを減らし1球でも多くコートに返そうと
気合のみで走りまくりました!(爆)

自分の体力と引き換えに『普通なら返ってこないようなボールが何度も返球される』、
というイメージを植え付けることに成功したようで、M君少しずつミスが増えてきました。
こちらはヒーヒー言ってますが、できること言ったらこれしかありません。

でも相手のボールが伸びてくるので私も良いボールを打っているような錯覚に^^
結局0−1から怒涛の6ゲーム連取で勝利!


F 5−7
ついにやってきました決勝戦!
お相手は昨年優勝で、今回あのちゅうたさんや某市サンプラスTさんなどの強豪に勝利し勝ち進んだOさん!

ちゅうたさんや某市サンプラスTさんが体力を削ってくれたことに期待(笑)
しかし、このかた本当に物凄い強いんです!大木のような太い左腕から繰り出されるフォアハンドは超一級品!回り込まれたらジ・エンドです。

なのでなるべく相手のバックハンドを狙ってラリーを展開しようとするものの、
どんどん回り込んできてそれどころではありませんでした・・・(泣)

それでもOさんの剛打を軟打で返球し続けなんだかんだでリードすることに成功!
更にOさんに少し疲れが見えてきてミスが増えてくれました。
いける!5−3とし、5−4のOさんサーブで30−40とし、
とうとうチャンピオンシップポイントを掴みました!
つまりあと1ポイント取れば優勝なのです!(分かってるって!)

しかしここでOさんが強気にプレーし、あっさりポイントを落としました(涙)
更にはなんだかOさんの勢いがどんどん増してきます。
明らかに開き直ってます!フォアハンドがドフラットでコートのコーナーに突き刺さります!
ここで序盤からぴきぴききていた両足が本格的に痙攣!
パスタノーゲン&芍薬甘草湯ももはやお手上げと言っております。

その後は意志とは逆に凡ミスを量産!
5−4から急にほとんどポイントを取れなくなり、
しょうゆのようにあっさり5−7で敗退・・・。


これだけハードなドローでのこの結果が出せたので今回は出し切りました!
優勝したら大きな優勝カップを一年間自宅に置けるのでそれは残念ですが、次回にとっておくとします。
また来年に向けて精進あるのみです。

今回応援、サポートしてくださった方々に本当に感謝です!
ありがとうございましたm(_)m

閉じる コメント(28)

顔アイコン

去年は応援に行きましたね!!決勝はあの方だったのですね!!
確かに昨年も回り込んでのフォア!凄い球打ってましたよね!!
又来年!ですかね!!

2008/4/13(日) 午前 10:02 [ haru ]

顔アイコン

昨日は葛飾区からダブルスで参加していて2回戦でサクッとやられてやまごう氏の試合はSFから観戦しました。実は私、某大監督のT氏とは高校で1コ下の後輩なんです。(3年間玉拾いで某高校卒業を名乗る資格はないのですが…)T氏の高校時代も、どんな時も勇敢なプレーで心が折れたのを見たことがありません。昨日はそんなT氏のプレーを思い出しながら観ていました。感動して、自分のテニスに対する取り組みが恥ずかしく声をかけることすらできず失礼しました。今度テニス教えてください…チョイメタおやじ

2008/4/13(日) 午後 5:52 [ tik*r*papa ]

顔アイコン

決勝までは完璧でしたね。私みたいなへたっぴが言えるようなことではありませんが、最後まで読んでいて思ったのは、強豪揃いの中では試合は紙一重。メンタルがすご〜く大事なのかも?なんて思いました。準優勝おめでとうございます!!来年は『マッポ』握ったら放さないように、土壇場で強い、いつものやまごうさんを期待しちゃいます!!

2008/4/13(日) 午後 7:00 [ MAM ]

顔アイコン

Akiさん、ありがとうございます!このようなレベルの高い試合ではぼ毎回痙攣してしまいます。痙攣の対処方法をもっと勉強しなければなりませんね。

2008/4/13(日) 午後 8:15 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

試合お疲れ様でした。やっぱりOさんでしたか。53でブレークされたんですか?惜しかったですね。ノリノリのOさんを止めるのは難しいですよね。そこまで回り込んで打ってきたということは、Oさんもフィジカルを調整してきたんですね。でも初戦のKさん、そして2回戦のKさん、そしてSFのMさんをそれぞれあのスコアで勝っているので、やまごうさんも相当調子良かった感じですね。まだシーズンは始まったばかりなので、今年もやまごう旋風を吹き荒らしてください。また練習してください。よろしくお願いします。

2008/4/13(日) 午後 8:17 YUNOSUKE

顔アイコン

タコ様、ありがとうございます!来年こそはリベンジ目指して精進いたします!

2008/4/13(日) 午後 8:18 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

なつおとこさん、ありがとうございます!いや〜今回の大会は本当に壮絶でした。しかし私のプレーは非常に地味〜なので観戦の価値があるかどうかは・・・疑問ですよ(笑)

2008/4/13(日) 午後 8:21 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

かずゆきさん、ありがとうございます!ハイレベルな大会でここまでできたので嬉しいです。強い人はここぞという時に底力を発揮しますね。私もまだまだ修行が足りません。これからそこを課題にして頑張ります!

2008/4/13(日) 午後 8:47 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

たけさん、そうです、昨年応援に来ていただいたときに決勝戦をしていた人です。あのフォアハンドは危険ですよね。また来年ここでプレーできるように精進いたします!

2008/4/13(日) 午後 8:48 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

チョイメタおやじも参戦されていたんですか!で、Y高校のTさんのひとつ下?!それは超驚きです。Tさんはやはり高校時代から凄まじかったんですね・・・。そんな偉大なお方を思い出しながら観戦していただき大変光栄ですが、私はTさんと比較したら鼻くそ程度のレベルですので非常に恐縮です(汗)私の取り組みもまだまだ甘いので毎回のように痙攣してしまうんだと思います。私はダブルスは引退中なのでシングルスでよろしければ是非お手合わせ願います。是非我が母校にいらしていただければもしかしたらTさんにお会いできるかもしれませんよ?!?!感動のコメント、ありがとうございます。思わず目頭が熱くなりました。

2008/4/13(日) 午後 8:55 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

いやあ、何だか読んでるだけで汗が出てきそうな物凄い試合だったんですね。やまごうさんを倒す人がいるんですね。凄すぎてよく判りません。でも去年より1歩前進で来年こそ優勝カップですね!!

2008/4/13(日) 午後 8:56 おやぢ

顔アイコン

MAMさん、ありがとうございます!決勝戦まではまさに作戦通りの展開でした。おっしゃる通りでこのレベル、特に終盤の体力が底をついてきた時は非常に高い比率でメンタルが重要になると思います。今回はOさんの勝ちたいという気持ちが私のそれよりも勝ったのかも知れません。次回リベンジに向けて更に闘志を燃やします!

2008/4/13(日) 午後 8:59 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

勇之助さん、ありがとうございます!Oさんやはり強かったです!Oさんも中盤痙攣しそうになったようですが、結局持ちこたえてガンガン回り込んでいました。恐るべし精神力です。一方私も初戦からKさん、Kさん、Mさんと超強豪相手にしっかりと勝つことができたので調子はかなり良かったです。今年は暴れまくりたいです!また是非練習お願いします。

2008/4/13(日) 午後 9:02 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

おやぢさん、ありがとうございます!私も読み返していて汗が(笑)本当に壮絶な試合でした。私より強い人は星の数ほどいますよ。少しずつ進歩しているので来年こそは?!?!頑張ります!

2008/4/13(日) 午後 9:04 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

準優勝おめでとうございます!&両足痙攣しながらの連戦、本当にお疲れ様でした
やまごうさんの体力が底をつくとは・・・どれほど大会全体のレベルが高いか明白、驚嘆するばかりです

2008/4/14(月) 午前 9:16 [ AKI ]

顔アイコン

すごいすごい!!おめでとう御座います!
ここまでくると、この上は国体ですか???

2008/4/14(月) 午前 11:12 しん o(^-^)o

顔アイコン

準優勝!@@
すごいです!しかもツワモノ(というかバケモノ?w)だらけの大会で・・・やまごうさんもその中の一人ですがw
私も大木のような右腕は持っていますが、繰り出されるのは力の無いツナギのボールだけです(泣笑)

2008/4/14(月) 午後 8:29 EDO

顔アイコン

AKIさん、ありがとうございます!最近足攣りまくってます・・・。体力ないのかも(T0T)しかし、この大会は本当にレベルが高かったです!来年こそは!

2008/4/18(金) 午前 2:58 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

しんさん、ありがとうございます!東京の国体代表選手になるのは至難の業ですよね!どうやって選考しているんでしょうね・・・。

2008/4/18(金) 午前 3:01 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

EDOアニキ、ありがとうございます!今回はハードなドローでしたが、たまたま調子が良かったので良いところまでいけた感じです。どなたも本当に強かったですよ!アニキのポテンシャルは相当なものだって事ですよ。是非パワフルなショットを打ってください!

2008/4/18(金) 午前 3:08 やまごう or 逆立ちマン


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事