『テニス馬鹿の日記』は引越し手続き中

『テニス馬鹿の日記』ブログ引越し手続き中。引越し後、本格的に再開予定です!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

本日は千葉県の白子にてPTRマスターズが開催されました。
PTRマスターズとは年に一度PTR(=全国草テニスランキング)上位16名で争う草テニス界のハイレベルな大会です。私は過去に3回参戦しておりますが、1回戦敗退、準優勝、3位の結果で優勝は未経験。

昨年は行きのロングドライブ(&前日の子守り)でフラフラの状態で、
ブログで軽く愚痴っていたのを覚えてくださって今年はMotoさん、AKIさんにわざわざ送迎をしていただきました!
そしてAKIさんご自身もマスターズの女子シングルスに参戦!おめでとうございます。

試合は午後の1時でしたが、余裕を持って朝の9時前には到着(笑)
到着するとハイレベルなマスターズミックスが始まるところだったので、
少し観戦してからしばらく車の中で寝させていただきましたzzz

仮眠後はAKIさんと空いているコートで軽めにアップ。
なんだかこれ以上になく準備万端!

そして会場で待機しているとたくろーさんたけさんが登場!
マスターズ参戦か?と思いきやお二人の市民大会が雨天中止となってしまったため、
わざわざ応援に駆けつけてくださったとのこと!本当にありがとうございます^^

1時過ぎになり男子シングルス参戦のメンバーが召集され、
主催者の試合開始のご挨拶。そしてテニスジャーナルさんからのお知らせで
「決勝戦はビデオ撮影を行い、テニスジャーナルの付録DVDとなり販売されます。
皆様決勝戦にいけるように頑張ってください。」
まじすかー!?これは決勝戦に行くために完全燃焼しなくては!
いや、待てよ・・・。完全燃焼して決勝戦でボコボコにやられたらそのそれを録画されるのか(笑)
そんな邪念があるとあっさり初戦で負けるぞ・・・。


1R 6−1
フォアハンドはグリグリスピン、バックハンドは丁寧なスライス系中心のストローカー。
第1ゲーム、ガッチガチに硬くなり凡ミスを連発し、あっさりダウン・・・。
第2ゲームも引き続きガッチガチでしたが、少しずつほぐれてきてデュースに持ち込みなんとかキープ。
中盤以降ようやくペースをつかめました。冷や冷やさせてすいません(汗)


QF 6−1
どこからでもハードヒットできる選手。
ジャックナイフをやられたらジ・エンドだと他の選手Tさんから告げられました・・・。
またもや第1ゲームに硬さが見られ、あっさりダウン。
しかし2ゲーム以降は相手のボールをうまく処理できるようになり、
何とか返球して相手のミスを誘うことに成功。


SF 6−2
スーパーハードシコラーテニスボーイの憂鬱さん!ハードヒットしているのにミスりません・・・。
この方との対戦は2度めですが、前回もめっちゃくちゃ長いラリーが基本でかなり疲れます。

今回もそんな展開で、1ゲーム目からロングラリーの応酬。
しかも私のサービスでいきなり15−40となりましたが、
根性で挽回してキープ。

その後テニスボーイさんのストロークの威力が増し、こちらは結構守備にまわるシーンが多くなり、
劣勢になりましたが、それでも気合のみで何とか勝つ事ができました。

2ゲーム目の途中でお互い既に軽くしゃがみ込んでました。
本当に激しいストローク戦でした。

5−2のテニスボーイさんのサービスゲーム0−15でスマッシュ返しが成功し、
0−30にできたのが大きかったと思います。

この勝利でテニスジャーナルデビューが決定!
いや〜めっちゃ緊張した!


F 6−3
反対側の超激戦の山を制したのはPTR2位の超強豪Kuniさん!
変幻自在のオールラウンダーで経験豊富です。(市民、県大会36回優勝!)

撮影もされているし気合が入ります!
基本的にはストローク戦で、変幻自在のSさんが色々引っ掻き回してくると予想。

今大会初めて第1ゲームを先取!(ブレークに成功)
次の私のサーブもきっちりキープし2−0のリード。

と思いきや、ここからKuniさんのプレーが非常に丁寧になり、
つられて無理に叩いてしまい、またKuniさんの巧妙なネットへの仕掛けに同様し、
2−2に追いつかれてしまいました。

しかしキーポイントとなる次のゲームを奪い3−2とすると、
私のフォアハンドのハードヒットが(珍しく)入り出し、
そしてたま〜にネットに出てうまいことポイントを取ることができ、
あれよあれよと言う間に5−2リード!

ところが経験豊富なKuniさんは私の攻撃をうまく中ロブで逃げたり、
アングルを織り交ぜネットに出たりで非常にうまい!
次のゲームを取られ5−3に。

次のゲームの3ポイント目当たりで足に痙攣の症状が・・・。
このゲームを取られたら負ける可能性あり!と気合を入れてプレーし
最後は珍しくKuniさんのフォアハンドがネットしゲームセット!

4度目の挑戦にしてやっと優勝することができました!
決勝戦の模様は6月発売のテニスジャーナル7月号を購入すればDVDで観れますが、
毎月世界や日本のトップレベルの試合が収録されているので、それと比較すると恐ろしくボールのスピードが遅いし、プレースメントが甘いこと間違いなし・・・。


最後になりましたが、たくろーさん、たけさん、
わざわざ応援に駆けつけてくださりありがとうございました!

そしてMotoさん、AKIさん、今回の結果はMotoさん、
AKIさんが色々とサポートしてくださったおかげです。
サポートがなかったら優勝できていなかったと思います。
本当にありがとうございました!
また練習&ラーメン二郎宜しくお願いしますm(_)m

※インタビューの写真はMotoさんより提供していただきました。ありがとうございます!

閉じる コメント(56)

すごーい、優勝おめでとうございます!
私もテニスジャーナル買います〜
応援とかサポートとか、周りのひとのチカラも素敵です♪

2008/5/12(月) 午前 11:00 しな

顔アイコン

すごい!!!おめでとうございます!しかもTJ DVDデビューとは 絶対買って 嫁におがませます(笑)

2008/5/12(月) 午後 1:25 DIOR

顔アイコン

おめでとうございます!!
かねてから やまごうさんのプレーを拝見したかったのでTJ買わせてもらいます^^
いつか生で見たいです(^o^)

2008/5/12(月) 午後 9:17 yone

顔アイコン

やまさきさん、ありがとうございます!今まではPTR1位だったのですが無冠の王者と言った感じでしたが、ビッグタイトルを手にした今やっと王者になれた気がします。DVDにも残り一生の思い出になりました^^しかし緊張のためプレーのレベルは・・・(苦笑)

2008/5/12(月) 午後 9:39 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

ぶっちゃんさん、ありがとうございます!TJは期待せずに観てくださいね^^;

2008/5/12(月) 午後 9:44 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

しなもんさん、ありがとうございます!TJお買い上げありがとうございます(笑)今回の優勝はサポートのおかげです^^本当に感謝です!

2008/5/12(月) 午後 9:51 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

いやー優勝おめでとうございます!
QFで叩き潰されたIです。また是非挑戦させて下さいね!

ひばりが丘二郎うまそう。。。

2008/5/12(月) 午後 10:43 [ asp*982 ]

顔アイコン

DIORさん、ありがとうございます!TJは是非とも期待せずに観てくださいね(汗)あまりレベルが・・・。お嫁さんは興味あるかな〜(T0T)

2008/5/12(月) 午後 10:46 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

YONEさん、ありがとうございます!私の地味〜なプレーをとくとご覧あれ(笑)ほんとうに地味で恐縮です・・・。いつか対戦したいですね!!!

2008/5/12(月) 午後 11:03 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

テニスボーイさん、ありがとうございます!Iさんとの対戦はいつも本当に疲れますね^^;しかし今回は防戦一方でこちらは更に大変でしたよ!まさにどちらに転んでもおかしくない試合でした。また是非宜しくお願いします。そして二郎も行きましょう(笑)

2008/5/12(月) 午後 11:05 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

おめでとうございます!しばらくTJは買うのやめていたのですが、やまごうさんが出るとなっちゃぁ、買わないわけにはいきません。やまごうさん対策として購入します(笑)

2008/5/12(月) 午後 11:34 はり〜

顔アイコン

はりーさん、ありがとうございます!是非この月だけはTJの愛読者に(笑)対策練られたらまずいな・・・(爆)

2008/5/12(月) 午後 11:58 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

おめでとうございます。
7月号は絶対買いますね☆
勉強します〜

2008/5/14(水) 午後 5:15 [ hat**mar* ]

顔アイコン

はちゅさん、ありがとうございます!7月号は是非期待せずに観てください(汗)

2008/5/14(水) 午後 10:49 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

優勝おめでとうございます!!
僕もダブルス優勝しましたYO!!
ですがやはり全体的にレベルの低下が伺えるマスターズでもありました。やまごうさんでは物足りなかったのでは??
僕も試合が被らなければシングルスに出て盛り上げたいのですが、、、なかなか日程がこの時期は難しいですね。
自分はやまごうさんと本気で対戦したいんです!!
ちゃんとガチしましょうね!!

2008/5/15(木) 午前 0:16 [ フェレーロ ]

顔アイコン

すっごいですね!!おめでとう御座います。あれだけいつもPTR1位にいるのに初優勝でしたか。いよいよ来るべきものが来たってところですかね。よ〜し、来月のTJのDVD見てマッチ錬のイメトレしなきゃ。。あれ、それまでには終わっちゃってるかな?

2008/5/15(木) 午前 8:29 おやぢ

顔アイコン

フェレーロさん、ありがとうございます!そしてフェレーロさんもダブルス優勝おめでとうございます!ダブルスの情況は分かりませんがシングルスはハイレベルでしたよ。これ以上レベルが上がるときついです^^;私もフェレーロさんの厚い胸板をお借りしたいです!是非お手合わせ願います!今年中には一度やりたいですね〜^^

2008/5/15(木) 午後 11:44 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

おやぢさん、ありがとうございます!今までは中堅どころの大会でコツコツとポイントを稼いだのでたまたま1位になっただけなんです^^;でもこうしてビッグな大会で優勝できたので真の1位になれたかと。是非イメトレ前に対戦したいです(笑)まあ、DVDもたいしたことないので大変恐縮なんですが(汗)

2008/5/15(木) 午後 11:46 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

おめでとう

2008/5/16(金) 午前 8:34 [ coach ]

顔アイコン

katou_gokurakuさん、ありがとうございます!

2008/5/17(土) 午後 11:18 やまごう or 逆立ちマン


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事