『テニス馬鹿の日記』は引越し手続き中

『テニス馬鹿の日記』ブログ引越し手続き中。引越し後、本格的に再開予定です!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

本日は千葉県の白子にてPTRマスターズが開催されました。
PTRマスターズとは年に一度PTR(=全国草テニスランキング)上位16名で争う草テニス界のハイレベルな大会です。昨年は悲願の初優勝を果たし、今回は連覇を狙い挑みました!

そして今年はMotoさん、AKIさんが怪我で参戦できないにも関わらず、送迎&応援、怪獣1号の子守りとフルサポートしていただきました!また、マスターズ参戦のMさんも車で一緒に行き、空いた時間に怪獣と遊んでいただきました!

1R 6−1
昨年QFで対戦したUさん。Uさんの立ち上がりが悪かったので一気にいかせていただきました。
コンソレの試合を観戦しましたが、Uさんかなり絶好調になってました。温まる前に対戦しといてよかった(汗)

QF 7−6(3)
毎度激戦を繰り広げるT君!彼の打ちジコリは超一級品で、まるでミスをする気配がありません。
前回の対戦は1−3から逆転で7−5で勝利しています。

で、今回は・・・立ち上がりからミスを連発してしまいあっという間に0−3に・・・。
今日こそは負けを覚悟しましたが、とにかく最後まで諦めないで調子が上がることを祈りながらプレーしました(T0T)

そして徐々に強気なプレーがポイントにつながるようになり、凡ミスを織り交ぜながらも少しずつ流れをつかみ、3−3まで追いつきます。もうひと踏ん張り!バックハンドのストレートの調子がよく、これで有利に立てる場面が何度かありました。

しかし、ここでT君も集中力を上げてきて3−4に。
そして4−5でとうとうダブルマッチポイントを握られてしまい、
完全に後がなくなってしまいました!

ここでやや開き直り、フォアをぶったたいてエース、
そしてフラットサーブを叩き込みネットでポイントを取り、
追いつき気迫のキープ!九死に一生を得ました。

今度は私が6−5とし、2度マッチポイントを握りましたが、
T君に踏ん張られ、激戦はタイブレイクに突入します。

タイブレイクでも終始強気なプレーを心がけ粘るところは粘る、
攻めるところは思い切って攻めることを心がけました。

この強気の姿勢が実を結び、大逆転で勝利をものにすることができました。


SF 6−1
ここからこの一ヶ月間の走りこみの成果が試されます。
SFのお相手はまたもや超タフな選手のI君。T君同様安定感のあるストローカーです。

走りこみをしていなかったら、この試合は完全にボロボロだったでしょう。
しかし、明らかにスタミナがアップしているのを実感できました。

序盤から長い長いストローク戦になりましたが、しっかりとボールに追いつき自分のポジションで返球することができました。また、チャンスでは逃さず打ち込んでいき、プレッシャーをかけることにも成功。

そして時折早いタイミングで厚い当たりのストロークでエースを奪えました。
何をやっても絶好調な試合で、終始こちらのペースで試合を進めることができました。

F 1−6
反対側の山から上がってきたのは数々の強豪を撃破してきたO君!
強力なフォアハンドとクレバーな試合運びが光る選手です。

自分では気付きませんでしたが、かなり疲労が蓄積しており膝が曲がっていなかったようです。
ここにきてストロークがありえないくらい入らなくなりました・・・(T0T)

対してO君は伸びのあるフォアハンドとバックハンドスライスを軸に、
ドロップやネットプレーでこちらを前後左右に振り回します。
それにまったく対応できず、短時間で試合が終わってしまいました(涙)

いや〜悔やまれますが仕方ないです。まだまだ修行が足りなかったです。


このレベルの大会で最後まで全力でプレーするにはまだまだ走りこみが足りません。
更なる体力アップを目指すため、今後トレーニングの量を増やしていきたいと思います。

しかし!自分の中では今が一番ベストなプレーができていると感じていますし、
スタミナもアップしています。これからも精進して自分の中のマイベストを目指します。

また、今回フルサポートしていただいたMotoさん、AKIさん、そしてマスターズ出場にも関わらず合間に怪獣のお相手をしていただいたMさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
このお三方のサポートがなければ1Rデフォ負けでした(笑)

閉じる コメント(12)

顔アイコン

PTRマスターズ男子シングルス準優勝おめでとうございます!
「子連れ狼」での参戦で、この成績は本当に素晴らしいですし、逆立ちマン様のプレイも昨年より一段とスピードアップしているように感じました
翌日も試合なのに、取り急ぎのブログ更新もお疲れ様です
後半は怪獣くんの子守りで、あまり応援できませんでしたので(笑)詳細のご報告を楽しみにお待ちしています

2009/5/10(日) 午前 11:04 [ AKI ]

顔アイコン

準優勝おめでとうございます^^
今年はDVD化されないんですか?w
詳細読んだらまたコメしますね♪

2009/5/10(日) 午後 2:48 EDO

顔アイコン

AKIさん、昨年に引き続き、昨日も大変お世話になりました!このような条件の中この結果を出せたのはMotoさん、AKIさん、Mさんのおかげです。

私のテニスはここ最近レベルアップしており、今後更に伸びる気がします。来年こそはリベンジしたいと思います。

また、ぜひお礼をさせていただきたいのでご都合の良い日を教えてください^^

2009/5/10(日) 午後 10:27 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

EDOアニキ、ありがとうございます!今年はラッキーなことにDVDはなしです(笑)来年こそリベンジしたいと思います^^

2009/5/10(日) 午後 10:28 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

準優勝おめでとうございます。
今回の大会も私が対戦した相手も混ざっているようですが、恐ろしくレベルが高い大会ですね。当たり前か〜。
来週はまたA明でテニスですか?
私も行きますので、お会いすることがあればよろしくお願いします。

2009/5/10(日) 午後 10:44 [ 名も無きもの ]

顔アイコン

名も無きものさん、ありがとうございます!今大会もかなりのハイレベルでした!来週はもちろん行きます!またお会いしましょう^^で、そろそろうちのチームに入りませんか?!(笑)

2009/5/10(日) 午後 11:11 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

準優勝おめでとうございます。
隣のコートで試合させていただいて、男子シングルスのクロスラリーの激しさに驚きました。
また、来年も試合会場でお会いできるよう、私も精進したいと思います。

2009/5/10(日) 午後 11:32 [ martina ]

顔アイコン

壮絶な試合ばかりでしたね〜
一度でいいから本気モードのやまごうさんの試合を観戦してみたいです^^
まだまだ成長過程というのがこれまた恐ろしいw
連覇は逃しましたが、来年こそ!^^v

2009/5/11(月) 午後 7:20 EDO

顔アイコン

martinaさん、ありがとうございます!先日はお疲れ様でした^^今回のお相手はみなさんエグいストローカーだったので大変でしたよ!(笑)またマスターズ出場できるようにお互い精進しましょう!

2009/5/12(火) 午後 7:53 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

EDOアニキ、私の本気モードは・・・ちょっとびびり気味です(笑)しかし!これからまだまだ成長していきます!そして来年こそは返り咲きますよ〜^^

2009/5/12(火) 午後 7:56 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

旅芸人一座の公演のような遠征、お疲れ様でした。何度考えても、子連れ参戦しているだけでスゴイのに、準優勝なんて!!お父さんとしても尊敬しちゃいます(*^_^*)

2009/5/14(木) 午後 7:57 [ MAM ]

顔アイコン

MAMさん、ありがとうございます!このような条件でなかなかやりました!これも強力なサポートをしてくれたもとさん、AKIさんご夫妻とMさんのおかげです!

2009/5/14(木) 午後 10:52 やまごう or 逆立ちマン


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事