『テニス馬鹿の日記』は引越し手続き中

『テニス馬鹿の日記』ブログ引越し手続き中。引越し後、本格的に再開予定です!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

https://tennis.blogmura.com/img/tennis88_31.gif
にほんブログ村 テニスブログへ(文字をクリック)
昨晩は6時半過ぎと驚異的な早さで寝た怪獣1号でしたが、病み上がりのせいか、きっちり5時過ぎまでぐっすり寝てました。しかし起きたらハイテンションとなり、ノリノリで練習に向かいました(笑)

球出し練は比較的良いペースでこなし、その後の打ち合いも頑張ていました。少しずつ片手フォアへのシフトにトライしています。今日もなかなか鋭い打ち込みを見せてくれました。

私は朝9時から第18回東京都市町村テニス選手権大会があったため、少し早めに上がらせていただき、1号Uちゃんパパに預け一旦帰宅し準備をして試合会場へ向かいました!

東京都市町村選手権とは文字通り東京都の各市町村のチャンピオン達が集結して行うトーナメントです。昨年は決勝戦で元インカレのG君にスッコボコにされました。あれからもう一年経つんだー!!!早いな〜。昨年は怪獣1号が体調悪そうにしてたっけな・・・。今年は練習不足のためかなり不安でしたが、その中で出来る限りの事をしようと心に誓い大会に挑みました。また、何故数日前から花粉症のような症状になり、くしゃみと鼻水が止まりません。しかし、今年も昨年に引き続きほとんど風がなく、昨日までの寒さが嘘のように過ごしやすい一日となりました^−^

1R vs T市Kさん 6−4
初戦からいきなり強敵T市のKさん!出だしは比較的好調で2−0とリードする事ができましたが、そこからオールラウンドなテニスで翻弄され、また私の打ち込みがことごとく入らず2−3と逆転されてしまいます・・・。しかし、そこから気合いで再び4−3とひっくり返す事ができ、何とか逃げ切り成功。序盤はゆっくり行こうと思っていたのですが、打ちたくなってミスってしまいました。反省、反省。

2R vs F市Kさん 6−4
長身で激しいストロークの持ち主!特に超スピードのフォアハンドはやばすぎる・・・。序盤はそのフォアでミスをしてくれたため5−1と大量リードすることができましたが、ここからKさんのサーブとフォアが炸裂しだし、あれよあれよと言う間に5−4まで追いつかれてしまいました。最後は何とか粘ってキープしてゲームセット!序盤のリードがなかったら負けてました。勝ったけど勝った気がしない一戦でした(T0T)

QF vs O市Cさん 6−4
昨年の2Rで対戦したO市のサントロさん!相変わらずの変則プレーに今日も終始惑わされました。しかも昨年よりもプレーに磨きがかかっていて、Cさんのサーブをブレイクできる気配がありませんでした。Cさんサーブでは七色のサーブとストロークでバランスを崩され、絶妙なボレーできっちりとキープされ続けました。逆に私のサーブではぐちゃぐちゃな展開ながらもギリギリのキープ。Cさんの滑るスライスアプローチショットに終盤まで対応できず、ラッキーなフレームロブでキープしたりとか・・・。

しかし、4−4当たりからようやくパスが入りだし、かつ粘りに粘って初めてCさんのサーブをブレイク!そして次のサーブをキープしてゲームセット!ラストポイントはCさんのフォアへのアプローチに対し、しっかりと沈め、浮いたボールをバックハンドストレートパスで抜く事ができました。終盤でようやくあのスライスアプローチに対応できてきたので良かったです。

SF vs K市Yさん 6−1
元名門大学のインカレ選手で最近復帰したとか。しかし、序盤の試合を観戦していましたが、この人はうまい!と思っていました。そして案の定厚い当たりのストロークの威力は素晴らしく、何本もエースを奪われました。しかし、Yさん前の試合で攣ってしまっていたようで何とか粘って勝つことができました。


決勝戦の前に2時半でしたがようやく昼食を食べようとテニスクラブの前にいた露天販売の車へ向かいましたが、何となくもう出発する雰囲気・・・。SF前に確認したら3時までいるって言ってたのにー!ここはコンビニが近くにないから逃したら超空腹の状態で試合へ挑む事になってしまうので、それを避けるべく交渉(笑)ホットドッグなら出せますとの事でしたので何でも良いからお願いします!と^−^良い人で助かった!しかもコンセントをつなぎなおしたりして準備をしてくれようとしていたので、冷たいままでも良いので適当で良いですと伝えました。今回は試合と試合の合間が非常に短くて休む時間があまりありませんでした。

F vs M市T君 1−6
反対側の山を制して上がってきたのはM市T君!昨年のチャンピオンG君はS君が痙攣デスマッチを制して7−5で見事勝利!凄いは凄いんですが、S君痙攣のため準決勝を戦えない状態となってしまってT君WOで決勝戦進出!おいおい、若いT君が準決勝WOで全くれんしゅうしていないおやじの私が接戦に次ぐ接戦をしてからT君と対戦かい!後でS君を叱っておきました(笑)

で、決勝戦は第1ゲームは粘ってブレイクスタートできましたが、その後は私の集中力が続かずミスを連発してあっさりとゲームを落とす場面が目立ちました。諦めずに1本ずつプレーだ!と心の中では本気で思っているのですが、ミスを連発してしまいました。そうこうしているうちに1−3から両太ももが攣ってしまいました。しかし、それでも心だけは折れずに頑張ったのですが、今日は身体がついてこれずでした・・・。


決勝戦はボロボロだったとは言え、昨年5月からほとんど練習をしていない状態で決勝戦まで進めたのはまさに奇跡に近いと感じました。なので今日はよく頑張ったと自分を褒めてあげたいです。また、1号はスクールがあったため、連れていくのを免除してもらった嫁に深く感謝でございますm(_)m

閉じる コメント(20)

顔アイコン

準優勝おめでとうございます!練習なさってないとはいえ、随所にやまごうさんらしいプレーが見られました。久しぶりに拝見できてうれしかったです。
今年は、是非マッチ練お願いします!

2012/2/5(日) 午後 10:16 はり〜

おめでとうございます。さすがですね!
でも此処のコート…手前側を包丁でぶった切ったようなヘンな作りですね(笑)

2012/2/6(月) 午前 6:24 夏蓮

素晴らしい!
最後は体力的に厳しかったようですが、元気であれば結果は逆だったかもしれませんね。
今後急成長することは間違いないお子さんの大きな壁として君臨するため、まだまだ頑張って下さい!

2012/2/6(月) 午前 7:49 オヤジA

顔アイコン

今はなかなか練習できないのに数多くの強豪を倒してしまうとは・・・。
準優勝でも素晴らしいですよ^^
おめでとうございます!

2012/2/6(月) 午前 8:41 ぶっちゃん

準優勝おめでとうございます!!さすがです♪怪獣1号くんの練習をみてあげながらも・・・この成績を残すとは、なかなか出来ないことです。ちなみに旦那さんのスクールのコーチもH市代表で出たのですが・・・どうだったんでしょう。週末聞いてみます(笑)

2012/2/6(月) 午後 0:36 danmama

経験とメンタルで勝ち取った準優勝ですね☆

2012/2/6(月) 午後 0:58 [ - ]

顔アイコン

ひゃ〜激戦・激戦・尚激戦、想像するだけでも痙攣しそうです!!

願わくば、あと1つS君に死闘を繰り広げていただきたかったですね(笑)

2012/2/6(月) 午後 2:20 [ MAM ]

やりましたね(^^)
あるレベルまでいけば技術体力は1割、あと9割はハートの問題だと言いますが、さすがですね
おめでとうございます!(^^)v

2012/2/6(月) 午後 11:40 拓郎

はりーさん、ありがとうございます!今大会は練習していない割には好調でした。序盤の3試合は勝敗を左右する場面で取れたので勝てました。またマッチ練習やりましょう!

2012/2/7(火) 午後 7:18 やまごう or 逆立ちマン

げれんさん、ありがとうございます!この2面はここの所謂センターコートに当たるため、他のコートから少し離れています。なかなか気持ち良くプレー出来ますよ。

2012/2/7(火) 午後 7:22 やまごう or 逆立ちマン

オヤジAさん、ありがとうございます!決勝戦のお相手は過去に何度も対戦していて一度も負けた事はなかったのですが、勝負は水ものですね。怪獣1号にはまだまだ負けたくないので出来る限り踏ん張っていきたいと思います。

2012/2/7(火) 午後 7:26 やまごう or 逆立ちマン

ぶっちゃんさん、ありがとうございます!練習出来ていない割には本当に良くやったと思います♪(´ε` )

2012/2/7(火) 午後 7:28 やまごう or 逆立ちマン

暖ママさん、ありがとうございます!早く怪獣1号にはうまくなってもらって私が練習になるレベルになってほしいものです。H市代表ですか!どなただろう…コーチなら相当な実力者でしょうね!

2012/2/7(火) 午後 7:33 やまごう or 逆立ちマン

おぜ吉さん、ありがとうございます!体力がない分他でカバーしようと努めました!決勝戦はうまくはいきませんでしたが、それでも良くやったと思いますd(^_^o)

2012/2/7(火) 午後 7:37 やまごう or 逆立ちマン

MAMさん、ありがとうございます!激戦に次ぐ激戦でかなり体力を消耗しましたが、この結果には納得です。が!S君もう一踏ん張り欲しかった(笑)

2012/2/8(水) 午前 9:15 やまごう or 逆立ちマン

たくろーさん、ありがとうございます!私はまだそのレベルまでは到達出来ていませんが、今回は気持ちで踏ん張れました。最後は体がついて来なかったです(笑)

2012/2/8(水) 午前 9:18 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

ホントに・・・おめでとうございます!
やまごうさんの練習記事はほとんど見ていない気がしますもん(笑)
きっと1号くんもプレイヤーとしてのやまごうさんを久しぶりに見て、良いショーゲキを受けているのではないでしょうか!?^^

2012/2/8(水) 午前 11:27 メグ

顔アイコン

おめでとうございます!いやぁ、、、すごいです。東京都でニ位ですよね?レベルが高すぎる〜!!!その勇姿みてみたいですねぇ。

2012/2/8(水) 午後 10:06 [ テニス好き♪ ]

メグさん、ありがとうございます!今年は一回、1時間程度練習出来たくらいでしょうか(笑)まさに奇跡です。怪獣1号も私に追いつけ追い越せで頑張って欲しいです( ´ ▽ ` )ノ

2012/2/9(木) 午後 9:28 やまごう or 逆立ちマン

テニス好き♩さん、ありがとうございます!いえ、今回は東京都の市町村で2位です。でも数年前に東京都でも2位になったことありますよ(笑)しかし、私のテニスは非常に地味ですので見ていて面白くないかと思います(;´Д`A

2012/2/9(木) 午後 10:11 やまごう or 逆立ちマン


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事