『テニス馬鹿の日記』は引越し手続き中

『テニス馬鹿の日記』ブログ引越し手続き中。引越し後、本格的に再開予定です!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

本日は地元西東京市のシングルス大会の続きが行われました!が勿論朝練にも行きました!今朝で怪獣1号は昨年5月から始めた自主練300回目!本当に良く続いていますが、本当の戦いはここからです。これからは大会にもどんどんチャレンジして結果を残せるようにしていきたいです。今朝もUちゃんと一緒に打ち合い、サーブ練習、ゲーム形式をやりました。そして最後に少しだけ本日の決勝戦に向けてUちゃんパパに打っていただきました。私の練習不足は相変わらずですが、このような状況では致し方ありません。

帰宅後、朝食を食べてしばらくしてからいざ決勝戦の舞台へGO!1時間前に到着し、入念にウォームアップをしました。準備体操や素振りをしていると、穏やかな天気だったのがどんどん風が強くなってきて、試合が始まる頃にはありえないくらいの超強風になっていました・・・。

F vs Oさん 7−6(3)
決勝戦のお相手は西東京市の鉄壁Oさん!このお方の粘りは尋常ではありませんが、今年は攻撃力も増していました。第1ゲームのOさんサーブは無理せずにゆっくり繋ぎ、ブレイクに成功しましたが、すかさずブレイクバックされてしまい、その後は互いにキープが続きました。とにかく風が強くて普通に打ったボールでも完全に止まってしまい、何度か空振りしてしまいました。更には時折横に吹いたり・・・。本当にやりにくかったです。

序盤は叩き込みでミスが目立ちましたが、中盤にかけて少しずつミスが減ってきてきっちりとポイントを取れるようになってきました。が、Oさんも私のストロークが浅くなるとすかさずネットアプローチ。強風でパスの精度が下がり、簡単に決められてしまいます。

しかし、3−3で一つブレイクに成功して4−3で私のサーブとします。ここで取っておきたかったのですが、Oさんの巧みなプレーですかさずブレイクバックされてしまいます。しかし、再度ブレイクに成功し、5−4リード!しかし、ここから2ゲームを連取されて5−6と逆転されてしまいます。土壇場でしたがっちりとキープして試合はタイブレイクへ!(確か・・・あまりの疲労で記憶が定かではありません(笑))

タイブレイクも一進一退の攻防が続きましたが、終盤から決まり始めたパスやトップスピンロブがタイブレイクでも炸裂!また、最後のほうだけは何本か肝心なところでフォアのクリーンエースも決まってくれました。そして徐々にポイントを離す事に成功し、6−3のチャンピオンシップポイントでサーブ&ボレー!正面気味に来たボールをバックボレーでオープンコートに返球すると、Oさんのフォアのランニングストレートパスがアウト!ラケットを放り投げて喜びを爆発させました^−^最後の最後までどちらが勝ってもおかしくない大接戦でしたが、粘りの中にも時折強気なプレーを織り交ぜながら勝利につなげることが出来ました。これで二度目の三連覇達成!過去7年間で6回の優勝です!この一戦はお互いがベストを尽くした素晴らしい戦いだったと感じました。元某楽園の島のデ杯選手や若い選手達、そしてコーチと言った強豪が多数参戦していたこの大会でOさんと素晴らしい決勝戦を戦えた事を誇りに思います。

今回は特にあまり練習できる状態が1年以上続いている中での久々の優勝だったのでひときわ嬉しいです。しかし、決勝戦は12時20分頃の終了となったため、優勝の余韻にひたることなく、13時からのワセクラに向かいました!ワセクラでは怪獣1号が頑張っていたようです。また、練習後にインカレ二連覇を達成したK田お姉ちゃんと少し打ってもらった怪獣1号。「あいつ、つえ〜なー!」ととても失礼な発言をしていました(汗)

閉じる コメント(18)

顔アイコン

いや〜〜今は1号君の練習中心で自分の練習は出来てないのに結果を残す!!さすがです!!

2012/5/6(日) 午後 6:23 たかさん

顔アイコン

優勝おめでとうございます。
練習不足の中タイブレを制すとは、すばらしいです。

2012/5/6(日) 午後 6:57 [ Moto ]

顔アイコン

おめでとうございます。練習不足でも優勝してしまうとは…。凄すぎです。

2012/5/6(日) 午後 9:48 はり〜

3連覇おめでとうございます☆
自分の練習だけに集中出来ない時期でもしっかり結果を出して、本当に素晴らしい事ですね!
来週お会い出来るのを楽しみにしてます!

2012/5/7(月) 午前 8:05 [ - ]

顔アイコン

3連覇おめでとうございます!
最後はサーブ&ボレーだったんですね!

2012/5/7(月) 午前 8:43 ぶっちゃん

顔アイコン

たかさん、ありがとうございます!このような状況下での優勝は非常に嬉しいです^−^が、本当はもっと自分の練習もしたいのですが・・・。今は我慢ですね!

2012/5/7(月) 午後 8:56 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

Motoさん、ありがとうございます!気合いと根性のみで競り勝ちました!

2012/5/7(月) 午後 8:58 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

はりーさん、ありがとうございます!もう貯金は尽きているので、気合いと根性のみでプレーしました^−^

2012/5/7(月) 午後 8:59 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

OZEKICHIさん、ありがとうございます!ここ一年はどん底ですが、その中で結果を出せてほっとしています^−^来週お会いできるのを楽しみにしてます!

2012/5/7(月) 午後 9:00 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

ぶっちゃん、ありがとうございます!今大会2回目のサーブ&ボレーを決勝戦のタイブレイクの場面で使いました。恐らく誰も予想できなかったと思います!

2012/5/7(月) 午後 9:02 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

三連覇おめでとうございます!そしてサーブ&ボレーまで決めてしまうとは!すごいです。息子さんと共に、まだまだ進化し続けますね。

2012/5/7(月) 午後 10:18 YUNOSUKE

顔アイコン

さすがです(^O^)/

練習不足で体力的にも大変だったでしょうが、やはり勝ち方を知っていらっしゃるんでしょうね。
1号君も近いうちに父親の偉大さが分かるでしょうね。

2012/5/7(月) 午後 11:26 [ 熱血パパ ]

さすがですね!
優勝おめでとうございます。
やっぱりどんな状況でも結果を出すことはできる。結果が出ないのを環境のせいにしちゃいけませんね。

2012/5/8(火) 午前 0:46 拓郎

YUNOSUKEさん、ありがとうございます!この上ない場面でサーブ&ボレーを使う事が出来ました!私もゆっくり進化出来ればと思います!

2012/5/8(火) 午前 8:07 やまごう or 逆立ちマン

熱血パパさん、ありがとうございます!練習不足を気合いと根性そして戦略でカバー出来ました。父は偉大ではありませんよ(笑)

2012/5/8(火) 午前 8:09 やまごう or 逆立ちマン

たくろーさん、ありがとうございます!自分のおかれた環境下でベストを尽くせました。結果が出せて良かったです( ´ ▽ ` )ノ

2012/5/8(火) 午前 8:11 やまごう or 逆立ちマン

顔アイコン

すごいですね!おめでとうございます!!
1号くんにとっても何よりの良い刺激になるでしょうね♪(^ー^*)

2012/5/8(火) 午前 11:10 メグ

メグさん、ありがとうございます!1号、優勝したと聞いて喜んでいましたが、良い刺激になったかな( ´ ▽ ` )ノ

2012/5/9(水) 午前 8:39 やまごう or 逆立ちマン


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事