『テニス馬鹿の日記』は引越し手続き中

『テニス馬鹿の日記』ブログ引越し手続き中。引越し後、本格的に再開予定です!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

本日は渋谷区民大会単続きが行われました。

先週のひんやりとした気温とはうってかわって、真夏のような日差しの中試合は行われました。
また、今年はシードダウンが相次ぎ、3年連続決勝戦で対戦したO関君、ベスト4以上常連のM屋さんなどがまさかの敗退!波乱の大会となり、更にはベスト4以上は私以外初出場の方々と新たな顔ぶれが揃、大会のレベルは毎年着実に上がってきております。

今年はSF以上は3セットマッチでノーアドバンテージ形式でした。

SF Def
正直、このDefは究極に大きかったです!
この炎天下で1試合少ない、相手を研究できることは非常に有利です。
怪獣1号とウルトラマンごっこをしながらもうひとつのSFを極力日陰で観戦させていただきました。
お二方とも非常にうまい!フルセットに行くように祈っていましたが、結局ストレートで決着がついていました(笑)でも結構疲れてるっぽかったです。

F 6−0 6−0
決勝戦のお相手はハイレベルな準決勝をストレートで勝ち上がったNさん。
フラットに近い高速なフォアハンドでクリーンエースを量産できる相当な実力者です。

序盤はとにかく相手の強力なフォアハンドを返球するように意識してプレーしました。
まずはつまらないミスをしないでいかに序盤でリードを奪えるかがポイント。第1セットを奪えば、相手からすると勝つためにはあと2セットプレーしなければならない(=この炎天下で5セット!)というプレッシャーを与えることができます。

4−0までは慎重にプレーし、そこから少し精神的に余裕ができてきたためギアアップ。
フラットサーブの比率を増やし、ストロークを少し強めに打ちました。これで更に差を広げることに成功し、6−0で第1セットを先取することができました。


第2セットの序盤は再びペースを落とし、序盤でリードすることに専念。
序盤でゲームを取られると相手に流れが一気に傾いてしまう場合もあるので、
ここは慎重にプレーすることを心掛けました。

序盤でリードできたおかげで精神的にも余裕ができ、比較的余計なプレッシャーを感じることなくプレーできました。(そういえば行きの車の中では突然ドキドキしました(笑))そして最後の自分のサービスゲームではさすがに7連覇を意識してしまい、少し緊張しましたが、その割にはサーブが走ってくれて、2本連続サービス1本で決まり、結果的にラブゲームでキープし7連覇を決めることができました!

Nさんとはまたぜひお互いにコンディションが良いときに対戦させていただきたいと思います。
今日は私のほうがあまりにも有利な条件だったので・・・。


無事7連覇を達成し、ほっとしていますが、まだまだ課題は山積みです。
来年までにひとつでも課題を克服し、8連覇へ向けて精進していきたいと考えております。
サポートしてくださった方々、ブログを読んでお声をかけてくださり、応援してくださった方々に深く感謝いたします!^^

※ちなみに過去の渋谷区民大会の記事です↓
6連覇
5連覇
4連覇
3連覇
2連覇

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事