全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全123ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

突然の腹痛・入院(>_<)

お久しぶりです。
先月の29日なんですが、朝起きて、朝食のパンを一口二口食べ始めた時、突然体調が悪くなりました。
腰の辺りの具合が悪くなって、ジーパンに足を通す時にひねった感じがしたから、ぎっくり腰かなと思って、安静が必要と考え、布団に戻りました。
しかし、少しも楽にならず、却って腹の方が痛くなってきました。
これは尋常な痛みじゃないなとカミサンに行きつけの病院に連絡を取ってもらいましたが、連休に入ったばかりで受け入れを拒まれました。
別の病院に電話してやっと、受け入れて貰えることになり、AM9時前に病院に到着しましたが、救急車優先ということで中々診療して貰えません。
腹痛は更に酷くなり、自分でもこの病気は何だろうと考えたら、2日前から便秘していることに気が付き、きっと腸閉塞に違いないと思いました。七転八倒状態で待つこと1時間半でやっと診察が始まりました。
そして、先ず、検査です。最初に痛みを和らげてくれよと思いましたが、痛みの原因が分からなくなるということで、痛み止めをすることなしに、腹部のレントゲンとCTを撮り、尿検査もやりました。
その撮影画像を見ていた先生が首を傾げているのが見えたので、未だ原因が分かってないなと感じました。

オラの訴えで浣腸もしてもらいましたが、便が出ません(>_<;)
そして痛みが持続してましたので、直ぐ入院が決まりました。

栄養剤と抗生物質の点滴を受けながら絶食状態で、外科病棟への入院です。
午後から痛みもかなり和らぎましたが、原因が分からない状態がかなり不安です。
そして、如何して内科病棟でないのかが不思議で、これは開腹手術に至るのではないかと、更に不安が増幅します。
そして1日目は過ぎて2日目に腹部のエコー検査も行いましたが、お医者さんの話では、悪いところが
見つからないとのこと(>_<;)
トイレで何回も頑張ってみましたが便秘状態が継続するばかりです。

3日目は午前中に、造影剤(ヨード液)を点滴注入してのCT画像撮影がありました。
そして午後、再び浣腸されたところ、漸くコロコロした便が出ました(*^_^*)。
これはホント嬉しかった。最悪、糞詰まりで死ぬのかと思ったりしてましたから。

そしてCTの結果を話していただきました。
なんと、膀胱に小さな石が見つかったとのことです。
つまり、尿路結石による痛みじゃないかということです。
何か、経過から考えてかなり納得できるものでした。
そして次の日にそれ以外の可能性を除去する為の検査をして、何も見つからなければ退院だと嬉しいご託宣です。
しかし、その検査が胃カメラ検査と、造影剤(バリウム)注腸レントゲン検査で、かなり苦しい検査が予想されました。
案の定、きつい下剤の服用で6回もトイレに走る準備段階を経て、もうホント大変な検査でした(>_<;)

4日目の午後、先生がニコニコして退院して良いよと言ってくれました。
看護士さんの話では、先生も5月3日から休暇を取られるそうで、如何もそれまでに退院させたかったようです(~_~;)

約2年前から、ほぼ毎日5km以上のウオーキングをしており、月に1〜2度、カミサンと色んな山や渓谷を歩いてきましたので身体の健康には自信があったのです。
それが今回のような突然の身体の不調で入院するまでになり、本当に分からないものです。
でもまあ、尿路結石なら10人に1人程度が掛かる病気であり、深刻なものではないことが分かり、ホッとしました(*^_^*)。
退院して4日ほど経過し、検査で痛めつけられた身体も漸く普通の状態まで回復しました(*^_^*)。

ちなみに結石って、シュウ酸カルシウムの固まったもので、脂や肉質の過剰摂取、それに紅茶の飲みすぎもシュウ酸が多いので石ができやすくなり、良くないようです。
シュウ酸と言えば、ホウレンソウの葉に大量に含まれてますが、ゆがくことで全く問題なくなるので安心してください(*^_^*)。

今日も定植

大阪は桜も殆ど散ってしまいました。
4月も後半になって、育苗中の苗ももう植え込みに十分な大きさになってます。

今日の野良仕事は植え付け中心で
 インゲン、キュウリ、小松菜、ホウレンソウ、青梗菜、オータムポエムの定植とジャガイモの芽欠き
 等をやりました。

イメージ 1
8本を植えつけたモロッコインゲンです。インゲンの成長は目覚ましくて温室には長く置けないです。

イメージ 2
植えつけたインゲンの畝に、U字支柱を立てて、ネットを張りました。ひとまずはこれで第1弾インゲンは放置できます(*^_^*)。

イメージ 3
第1弾キュウリ6本です。今年も吊り栽培の予定です。病気(モザイク病)が出ないことを願うばかりです。

イメージ 4
小松菜です。セルトレイで育苗しました。約30株で1株2〜3本が育ってます。

イメージ 5
ホウレンソウです。同じくセルトレイで苗作りをしました。これも30株の定植です。
他に、青梗菜も2本づつ25株の定植です。
更に、オータムポエムも3条4列に全部で12株の植え付けを行いました。

イメージ 6
ジャガイモの殆どが芽を出しましたので、2本立ちに芽欠きをし、追肥/土寄せをやりました。この畝は
メークインで、もう半分のキタアカリも早く世話をしてやらねば(*^_^*)。

まだ、たくさんの苗が定植を待っておりますが、冬野菜の撤去と畝作りを急がねばなりません。
更に、ゴーヤ、オクラ、モロヘイヤの種蒔きも未だなんで、忙しくなります。

この2年ほど、ウオーキングに嵌ってます。
カミサンが3月末で仕事を終えたので、平日の遠出が可能になりました。
それで明後日から2泊3日で九州の阿蘇の山をカミサンと歩いてきます。
新幹線で博多まで行って、博多からレンタカーで熊本まで高速で走り、阿蘇市の温泉宿に連泊です。
旅行会社の旅企画ですが、博多までの新幹線往復運賃よりもかなり安い費用で、2泊の夕朝食付きのホテル代、3日間のレンタカー料金がカバーされてるのは如何いう計算になってるのか、全く不思議な内容です(*^_^*)。
しかし、今回は天気が悪くて、阿蘇市は3日間とも雨予報なんで如何なることか(>_<;)
久しぶりの更新になってしまいました。
サボり癖がついてしまった(>_<;)

今日は一日中雨だったんで昨日の野良仕事です。
たくさんの品種の苗作りの最中なのですが、そろそろ定植時期の苗が多くなってきましたが、畝の準備がなかなか進まなくて、漸く定植を始めました。

定植したのは、キャベツ、たけのこ白菜、ブロッコリー、茎ブロッコリー、カリフラワー、ミツバです。

イメージ 1
これは種蒔きから始めたキャベツ「甘いキャベツ」6株です。定植してないのが5株ありますが、3週間ほど遅らせてから定植の予定です。この様にすると収穫時期をずらせることが可能です。

イメージ 2
道の駅で買った苗ですが、奥から、たけのこ白菜、ブロッコリー、茎ブロッコリー、カリフラワーを2株づつ植え込みました。

イメージ 3
ミツバ、5株です。この畝は雑多な小型の葉物野菜を植えつけてます。

畑の様子です。

イメージ 4
嬉しいことに、アスパラガスが1本収穫サイズになってました(*^_^*)。
これから1ヶ月ちょっと収穫が続く筈です。

イメージ 5
今コンスタントに収穫している極早生玉ねぎです。8割方茎折れしました。玉は少し小さめですが、茎葉も利用できて新玉ねぎはホント美味しいですね。

イメージ 6
早生玉ねぎ「ソニック」です。此方は玉が膨らみ始めたばかりで、まだ3週間程度掛かりそうです。

イメージ 7
絹さやエンドウです。赤花が花盛りです(~_~;)

イメージ 8
同じく花盛りのスナップエンドウです。混植しているホウレンソウが働き絵描き虫が着いてません(~_~;)

イメージ 9
ソラマメの背丈も1m程度になってたくさんの花が着いてます。
ミカンの皮でアブラムシを撃退します。

イメージ 10
苺です。3月に植えたからか、余り勢いがありません。それでも花と実がぼちぼち着いてきました。

イメージ 11
昨日の収穫です。
ミズナ、ナバナ、春菊、サニーレタス、ブロッコリー脇芽です。

春の作付け計画

今日も雨で畑はお休みです。

春の作付け計画を作ってみました。
例年と余り変わらない栽培品種なんだけど、連作にならないようにするのに結構悩みました(~_~;)
イメージ 1


<今温室と加温ケースで苗作りを継続してます>
大玉トマト
中玉トマト
ミニトマト
茄子
トウモロコシ
キャベツ
レッドキャベツ
ホウレンソウ
小松菜
チマサンチュ
大葉春菊
モロッコインゲン
キュウリ
枝豆
下仁田ネギ
飛騨カボチャ
白菜
安納芋
スイカ
マクワ瓜
プリンスメロン
ブロッコリー

<畑に直播したもの>
春大根
人参
チンゲンサイ
二十日大根
牛蒡
アスパラ菜
春蒔きシロナ
コスレタス

<これから苗作りするもの>
オクラ
モロヘイヤ
ゴーヤ
えんさい
鶴首カボチャ

<苗、種芋を購入し、植えつけたもの>
ミズナ
サニーレタス
ジャガイモ

<これから苗購入するもの>
万願寺唐辛子
伏見甘長
ピーマン

<自家採種の種芋を植えつけるもの>
里芋
矩形自然薯

合計43種類です。

昨年からの玉ねぎ3種、ソラマメ、エンドウ2種、九条ネギ、アスパラもあるしなあ。
30坪菜園には一寸多過ぎる感じがする。
しかし衝動買い等でまだまだ増えそうだなあ(*^_^*)。
日も長くなり、暖かくなってきました。
残り少なくなったボカシ肥料作りをしました。

イメージ 1
オラのボカシはいつも乳酸菌発酵の嫌気性ボカシ肥料です。
材料は米糠2に対し油粕1の割合で作ります。これら材料をよく混ぜて、乳酸菌の入った水を入れて更に
混ぜて、空の肥料袋に詰め込んで外気が入らないようにするだけです。
写真は、袋に詰め込み、仕込みの終わったボカシです。約2週間で発酵し、使い始められます。
オラはその後更に、ボカシ1、米糠1、発酵鶏糞1の割合で水無しで混合し、1ヶ月ほど置いて使ってます。
ボカシだけでは速効性肥料となり長く効かないと考えて、このような方法でやってますが、今のところ、
上手く行ってるようです(~_~;)。ボカシ作りは結構面倒な作業なので3倍の増量となるこの方法は省力化になっています。

イメージ 2
今日は米糠12kgと油粕6kgを使って写真のボカシ3袋を作りました。これで最終的には乾燥重量約60kgの肥料となって、夏までの元肥と追肥に使用します。

春夏野菜の苗作りの状況です。

イメージ 3
2月初めに種蒔きしたトマトです。写真の苗は中玉トマト「レッドオーレ」です。現在15cm程度ですが、定植は第1花が咲いてからの4月後半以降ですね。

イメージ 4
キャベツです。現在本葉が2枚で今月末に定植します。

イメージ 5
茄子です。ポット上げしてから10日ほど経ち、無加温の温室で育苗しているのですが、温度が低いから全く育ちませんね。

イメージ 6
これは1週間前に植え込んだジャガイモ「キタアカリ」の様子です。カットして表面を乾かして直ぐ植え込みたかったのですが、雨が続いたり用事が入ったりして1週間も置いた為に種芋が干からびてましたが先ず大丈夫だと思います。

イメージ 7
植え込みは畝に2本の溝を作り溝底を更に5cm程掘って植え込みました。これは種芋の上に新芋が付くので、追肥/土寄せをし易くするためです。植え込んでから保温の為透明シートを被せました。2週間ほどカバーした後取り除きます。

イメージ 8
安納芋の苗作りにもトライしていますが、何か今年も駄目のような気がしてきました(>_<;)

イメージ 9
自宅ではこの6種の種をセルトレイに蒔いて加温ケースに入れて発芽させています。
キュウリ、ブロッコリー、レッドキャベツの発芽は順調なのですが、白菜、茎ブロッコリーは種が古く、枝豆は品種間違いの様で発芽がイマイチです。もう少し後で蒔き直します。

全123ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ゴーヤ
ゴーヤ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事