ここから本文です
GSG大怪獣村「怪獣ガレージキット製作日記」
ゴジラ!ガメラ!ガレキ製作日記

書庫全体表示

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 ハニーボーンズガメラ3完成


イメージ 1
 今回は、ハニーボーンズガメラ3を製作致しましたハニーボーンズの前田さんの初期の作品になります。ハニーボーンズガメラと言えば悪夢ガメラが有名ですがこの作品も素晴らしいです。悪夢ガメラも製作したいのですが高価で取引されておりとても手が出ません転売屋さんハンパない値段で・・このガメラ3は、サイズこそ20センチ弱ですが映画ガメラ1999でイリスを爆裂拳(バニシングフィスト)で倒しイリスの内臓をヒロインごと引き抜いたインパクトある造形に仕上がっています。それでは、どうぞ!
イメージ 2

イメージ 3
これは、ノーマルの右手バージョン!!いつもながら顔は、気合い入れて製作塗装してあります目と口内、牙!
次は、いよいよバニシングフィスト爆裂拳version!
イメージ 4
イメージ 5
これは、今はやりの?ネオジウム磁石を本体の手に仕込み差し替えれるようにしてあります。発光は、これまた簡単使用!バニシングフィスト側にドリルで穴を空けそこに夜釣りに使う電気ウキ用ミライト(LED)を使っていますこれなら配線もいりませんし交換も楽です。お試しあれ
 では、引き続き!!
イメージ 6

これは、右手を外した所!ネオジウム磁石なのでワンタッチで装着できます。
イメージ 7
これは、ノーマルの右手version
イメージ 11
次は、イリスの内臓をえぐり取りヒロインを救う場面?の手グロくしてあります。
イメージ 8
では、全身そのほかです・
イメージ 9
イメージ 10
ガメラは、甲羅も大切!ちなみにイリスに貫かれてます
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
ラストは、自分にしては、珍しくジオラマ風の土台も作りましたのでほぼホームセンターの物で仕上げています。
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
やはりガメラは、大好きなので気合いのノリが違いますこのガメラも前回のゼネプロ旧1号マスク、バラゴンも8月25日〜26日江津市で行われる「第二回ごうつホビー祭り」に展示予定なのでお近くの方は、是非見に来てくださいガンプラや多種多様な模型展示、ゲーム大会、ボードゲーム、ラジコンなど盛りだくさんのイベントになっています。
 次は、何を作ろうかな?いろいろチャレンジしていきますので宜しくお願い致します
ゼネプロ「仮面ライダー旧1号マスク」完成
イメージ 1

 またまた久しぶりの更新になります基本、怪獣なのですが今回は、同じ特撮と言う事で仮面ライダー旧1号のマスクキットに挑戦しました。ゼネプロから20年以上前?もっと前かな??に発売された商品でとにかくヤフオクでも高くあまりでないのですがたまたま激安難あり商品をGET出来たので製作して見ました・・・気泡、ゆがみ、パーツ欠品、説明書無し、透明パーツ黄色化&劣化、アンテナ劣化・・・
イメージ 2
イメージ 3
結局、Cアイ、複眼は、自作バキュームフォームにて作り直し、アンテナ自作(ラジオアンテナ、パイプにて)シグナル自転車の部品?覗き穴は、塩ビ下敷きの上にカーフィルムと・・何とかクリアー。取説ないのでネットや動隼さんにアドバイスをもらい助けてもらいました。
イメージ 4
イメージ 5
とにかく古いキットなので下地処理がやばかったですわ気泡、変形、サイドの耳の部分も削りまくって処理しました

 そして塗装がまたこれ難しい旧1号ってその時期によって色、アンテナの形状、Cアイに色。また撮影によって違うように見えるようで苦労しました。緑、ブルー、メタリックレッド、青竹色、黒鉄色、パール(これ必須)など試行錯誤で調合ちなみに3回塗りなおししてます。Cアイも本来レジン等である程度厚みを持たせピンク系で裏紙が正しいようなのですが、今回は、ゼネプロキットのようにバキュームフォームでやってみました。色もですがわざと2重を3重構造にしピンク少々、フレッシュ、赤超少、パールをどっさりで乱反射と奥行きを狙ってみました完成をどうぞ。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
室内と外では、また感じが違う塗装なので外の画像も!
イメージ 12
イメージ 13
本来なら電飾も予定していましたが時間がないのと次の製作にも移りたいので今回は、これでフィニッシュかなりこだわって製作したのでじかに見たい方おられましたら8月のパレット江津のホビー祭りにご来店ください。
 怪獣もいいですが仮面ライダーも素晴らしい、あっちなみにファイヤーパターンのメットもできてましたが画像取り忘れました彩人君おとなしく走れよ。では、またの更新をお待ちください次は・・・

GMKバラゴン〜MM28完成!

 GMKバラゴン完成〜MM28!
イメージ 1
 
ガレージキットDATA
 販売元・・・MM28  サイズ・・・約20㎝、全長31㎝
 原型製作・・・丹羽俊介 
 素材・・・レジン    
 
 お待たせいたしました。かなり前回の更新から時間がまたまた立ちました製作期間3か月!大好きな怪獣の一つでもあるバラゴン!ゆっくりでしたが納得のいく作品が出来ました。今回は、基本に戻りブラシ、筆を中心に仕上げています。塗装は、Mrカラー、エナメル、アクリル、ウレタンクリアーを使用しております。下地は、サフェーサーを吹きマルーン+艦艇色を吹き、ブラウン、クリアーグリーン、ブルーなど重ねています。ウオッシングでタン、ブラックなど仕上げのドライブラシ軽めに!やはりポイントは、目と口内、角です。丁寧にを心掛けました
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
このGMKバラゴンは、造形もとても素晴らしく値段も安価!なんと9800円でした。(現在は、残念ながら絶版です)で自分的には、NO1バラゴンだと思います。MM28の丹羽さん!!また平成シリーズを造形して頂けないかな〜自分は、平成シリーズが好きなので!
 さて次は、何を作ろうかな?さてゆっくりのんびりまいりますよ


機龍ゴジラ
イメージ 1

原型・・・山脇隆氏(現T‘s facto)
販売元・・・KOC
サイズ・・20センチ 素材・・・レジン

 今回は、T‘Sfactoの山脇隆氏がKOCに在籍してた時に造形されたキットを製作しました流石と言うべきかモールドも深く、マッチョな攻撃的フォルムの造形で現在の造形につながる物がありますね。相当古い作品ですが古さを全く感じません、20センチサイズですがそれ以上に見えます。

 それでは、行ってみましょう
イメージ 2
この機龍ゴジラは、映画でのワンシーンをモチーフに制作されております。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
塗装は、エアーブラシで黒を下地にネイビー、ブラウン、クリアーブルー、グリーンなど重ねつや消し後、ドライブラシにて仕上げています。

 今回一番気合いを入れたのがやはり「目」と「口の中」です
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
目も口もまだ試行錯誤ですが色々試しております・・・何回やり直したか覚えていません。とりあえず形になったのでOK!?
イメージ 11
爪、塗装前と塗装後磨いております。
イメージ 12
ゴジラの背びれ結構大変です・・・パーツ多いんで今回は、白をベースにブラウン系でまとめております。いまいち( ^ω^)・・・
イメージ 13
今回の製作期間は、2か月になります。仕事が終わって家族が寝てからの深夜が中心となりましたが何とか完成!!スローペースですが今後とも制作していきますので宜しくお願い致しますシンゴジラや機龍メカゴジラもチャレンジしますのでお楽しみに予定は、未定のGSG大怪獣村でした。
ガメラ ギニョールヘッド95

イメージ 2
 
 
 本当にご無沙汰しておりました超久しぶりですがガレキ製作復帰致します。復活の原因は、こんな山陰のド田舎で初のホビー祭りがあり(都会では、珍しくないかもしれませんがこの田舎では、夢のような企画でして)この祭りの展示会にいつもお世話になっている地球堂(模型屋さん!!お店は、そんなに大きくないですが塗料、工具などの品ぞろえ間違いなく山陰№1!だと思う、この田舎では、塗料を買うのも大変です。)の店長さんから話があり参加することに!!
イメージ 1
 
 そして選んだのがやはりガメラでした。このガメラは、ギニョールヘッドと言うだけあってかなりリアルです。本体自体は、ソフビですが眼球は、レジン!口も目玉も手を入れて稼働する面白いキットでした。だだ思ったより可動域が狭くソフビも柔らかいしこの猛暑で(つい最近気温38℃を超えました)変形する恐れも在りましたので固定致しました。目の稼働も一様固定!
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

イメージ 9

 ガメラ内部も発砲ウレタンで変形予防をしてあります。塗装は、お決まりのVカラー、Mrカラーにてエアーブラシ塗装、筆書き込み、またエアーブラシ、エナメル、とどめは、初挑戦のウレタンクリアーにて仕上げています。台座も作成しました。お近くの方は、ホビー祭りに来てくださいね。現物は、もう少し良いですよ・・・多分?自分は、このガメラ、GMKゴジラ(大山竜)ファルシオンガメラなどetcを展示!
 他の方もガンプラ(全国大会の決勝に残る強者の展示もあります。)船、車、飛行機などの展示、ゲーム大会、模型教室、出店等あります。

これからも更新遅くなるかもしれませんが少しずつブログも頑張ります。やはりガレキ製作は、楽しい!!では、また



 



全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事