終電ヲノガシタラ…25時からアキラのブログ

最近Twitterにハマっています!僕の名前はCrazyshenです。探してみてくださいね♪

NAB 2007

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

1.『報道用のヘリコプター』

ヘリの中には報道用の機材を置くスペースを確保!

いつもLAの空からカーチェイスを生中継してくれるヘリコプターですが、中身はこんなにハイテクだったんだな〜っとえらく関心しました。

というかヘリコプターが展示品とは、さすが規模がでかい、、、


2.『リアルタイム合成システム』

手前のモニターには二人が部屋にいるように映っていますよね??
でも、実際にはブルースクリーンを背にして喋っているだけなんです!

しかもカメラの動きに合わせて背景もちゃんと動くオリコウさん(≧ω≦)b

この技術を使えば、世界中のどこにいても、いつも同じスタジオにいるように撮影ができますね。
ということは、タモさんが新宿アルタに毎日通わなくても、「いいとも」は放送できるんですね。


3.『撮影用照明アリーライト』

カメラ•照明機器の老舗アリーの展示ブース。

学生時代にはこれの小さい奴を映画撮影で使っていたので、NABで見れてとても親しみを覚えましたw

当時は1500Wの照明ですら超がつくほど貴重品の様に扱うように言われていましたが、それよりもはるかに大きくて高そうな照明達が普通に天井に吊るされていました ( ̄□ ̄;)

手前は100,000wの照明?
夜間の撮影でも、昼間の様に撮影できそうです。


4.『ロケ報道ミニバン』

バンの中は中継機材でいっぱい。
ちなみに一番びっくりしたのは、どこかの企業が特注したHammerのロケ車
(*Hummer=元軍用車だった車を民間車にモデルチェンジした車。あのオリックス清原選手も愛用!!)

これさえあれば戦地の報道でも大丈夫!?


5.『巨大クレーン』

日本からフジテレビ技術部がNABに参戦していました。

お恥ずかしながら、日本のテレビ局が機材の開発をしていると初めて知りました。


6.『合成のスペシャリスト- Eyeon』

コンピューターグラフィクスに特化した編集ソフトウェアの会社です。

写真は映画「ナルニア物語」の本物のワンシーンを使って、ブルースクリーンで撮影した映像を合成するまでのデモをしているところです。

その他にも、今話題の映画「300」(スリーハンドレッド)など、大手の映画会社で愛用されているソフトウェアです。

ちなみにウェブサイトで、CGを使う前の映像と合成後の映像を見比べることが出来るので、とっても面白いですよ(^=ω=^)

http://www.eyeonline.com/web/EyeonWeb/Community/Demo_Reels/film.aspx


7.『アップルのFinal Cut Studio 2』

今回の会場内で一番目立っていたのがコレ!

以前ブログでも紹介したように、うちもFinal Cut Studioを編集で使っていますが、その最新版が遂にデビュー!

NABで世界初お披露目とあって、デモの間ずっと人ごみが出来ていました。

会場では大型スクリーンを使って機能の説明を行っていたのですが、驚くのは実際に映画館で上映中の映画「ゾディアック」の映像を使ってデモを行っていたんです。

ゾディアックのトレイラーが、FCPを使ってどうやって出来るか、事細かに分かり易く説明してくれます。

今月から発売予定で価格も以前に比べて激安!
僕も個人的にアップグレード版を買おうか悩んじゃいます。



は〜、なんか色々ありすぎて、選ぶのも大変(・A・)
ブログを書きながらNABってやっぱりすごいな〜って、今更感動しています。

イメージ 1

過酷なロケ続きのスケジュールの合間を縫うように集まった4人。

車で4時間かけて辿り着いたは欲望の街ラスベガス!


ついにNAB会場に足を踏み入れる時が来ました ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ


前日の夜遅くまでロケが続いた人達も居たので、出発はやや遅めに設定。
おかげでNABを見て回れる時間がわずか3時間 ェエェエェエ(゚Д゚;

ベテランの技術さん達は各々見たいブースが既に決まっているようなので、3時間もあれば充分という雰囲気の中、僕は1人違う任務を持っていたのでやや焦り気味でした。


僕の任務、



ずばり、全部見る!です。


僕は技術部の人間ではないので、正直なところ最新カメラの機能がどうこう言われても全く分かりません。

しかも、細かく各ブースを視察する時間がないのなら、徹底的に全部を見て回って、業界のトレンドを理解するのが一番今の自分の為になるんじゃないかと思って自分に課したミッションが「全部見る!」です。

そんなわけで、全部見るのに丸々2日はかかりそうなブースの森を3時間たらずで網羅するにはどうしたら良いか、、、



競歩☆


そんなわけで、スーツ姿の重役達の立ち尽くすブースや、オタッキーな技術者が新しい技術について話に花を咲かしているブースをぬう様にして、途中脱水症状になって頭がくらくらしながらも最後まで徹底的に見てきました。


夕方5時に待ち合わせ場所に戻った時は、なぜか僕一人が汗だくでしたw
おそらく500kcalくらいは燃やせたんじゃないかと。
それでもべガスのホテルにあるバッフェに寄ったので、最終的にはプラスマイナス0って感じでしょうか?


ちなみに帰りは車の運転を途中で変わってもらい、後部座席で爆睡していました(*>ω<*)

さて肝心のNAB初参加の感想ですが、こちらはまた別の機会にまとめて書くことにします。


*写真はNABと全く関係ないのですが、べガスまでの道中で見掛けた景色です。
 トラックの後ろに乗っているタイヤ、で、でかすぎ!!
 どんな車がこのタイヤを必要としているでしょうか、、、、

さて、無事NABへのオンライン登録も終わると、1週間と経たないうちにNABからパッケージが送られてきます。

目を輝かせながらパッケージを恐る恐る開けると、、、、


Let Your Journey Begin!

        (訳)「君の冒険を始めよう☆(≧∀≦*)ノ 」



やばいです。

この言葉だけでも興奮のボルテージが上がっくるのを感じますね。


そして中から出てきたのは、、、


1.会場見取り図
    (会場の大きさにびっくり)

2.オフィシャルNAB名札バッジ
    (企業名と自分の名前がプリントされたID=>感動もの)

3.謎の白い磁気カード
    (??????? ?(゜_。)?(。_゜)? )


この磁気カード、通称「エクスポカード」ですが、こいつが以外と優れものなんです。


NABの会場内では、大手企業のブース前には必ずと言っていい程キレイなお姉さんが立っています!
(その辺はモーターショーとかとあまり変わらないんですね。ただスーツとかを着ているので露出は控えめです)

お姉さんが待機しているブースに立ち寄ると、彼女達が笑顔で近づいてきてエクスポカードを差し出すように聞いてきます。


実はこのカード、自分の会社の名前から個人の役職名など 事前にオンラインで登録した全ての個人情報が入っています。

そして、お姉さん達が手に持っているカードリーダーを使って、各企業は自分の会社に興味を持っている人達の情報を集める仕組みになっているのです!!


そしてNABの後も、そのデータを元に各来場者にもっとも適した商品情報や、最新の企業動向のカタログを送って来れます。


僕は最初はこの仕組みを分かっていなかったので、始めて金髪のお姉さんに声をかけられたときは変にドキx2(*'ω'*)してしまいましたw


NABではこれ以外にも、オンライン登録の情報を利用して、登録者ひとりひとりに最適の情報をメールで送ってきます。


中でも特筆すべきは、自分の役職に見合った他の登録者10人の情報をメールで知らせてくれるんです。
そして、両者が同意すれば会場内に出会いの場を提供してくれます。

これを通じて新しいコネクションを増やして、業界の活性化に繋げようというわけですね。
まさに業界人100%の出会い系サイト! ←って、ちがうかw


そこで思い出して欲しいのが前回のブログ、、、

僕、プロデューサーで登録しちゃったんですよ!!

そんなわけで、僕に送られてきたメールの中に上がっている人達はみんなプロデューサーだったり難しい名前の役職だったりするわけです。

しかも、その人達全員にも僕の情報がもちろん渡されているはず、、、

あがが、、、戦々恐々(?д?υ)


今回は無事に事なきを得ましたが、恐るべしNAB

来年行くときは何て役職で参加するか、よく考えてから登録しようと思います。


さて、長くなりましたが、次回からはNABの内部レポートを写真を交えてお伝えしたいと思います!


つづく



、、、、、、、、あっ、ちなみに、タイトルにある職権詐欺ですが、正確には

『身分を詐称し、検査や捜査などを装い、押収や没収、内済などを口実に金品を騙し取る』 by Wikipedia

という意味なので、僕は何も悪い事はしてませんので職歴詐欺にはあたらないので悪しからず〜♪

さて、時間が空いてしまいましたが前回のNAB( 全米放送事業者協会展示会 ←あいかわらず長い (;´Д`))初参加の体験談の続編です。

NABはさすがブロードキャスティング業界用とあって、入場も事前登録した人のみが入れる完全許可制になっています。

登録にも参加料が1万円くらいかかるのですが、たいていのメディア関係の会社には事前にNABから無料の招待券が届きます。

僕の会社もみんな毎年会場に足を運んでいるようなので、2ヶ月くらい前に無料登録ができる招待状がNABから届きましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ☆

(殆どのメディア系企業はこの招待状が届くので、むしろ届いていない企業とは一体、、、)


登録はオンラインで出来るのですが、これが意外とややこしいヽ(゚`Д´゚)ノ

自分の名前や会社名、そこでの役職に始まり、社員の数や購入資金の潜在能力、ウンヌンカンヌン、アブラカタブラ、etc…

駆け出しのいち社員にそんなことわかるか〜(゚Д゚#)ゴルァ!!

役職の欄もコーディネーターが選択肢に無いので、最終的に適当に選ぶことになりました。

(確か響きがいいからプロデューサーとかにしたような記憶が、、、)

そんなわけで、わくわくしながら最初は登録してたのに、気づけば結構疲れている自分がコンピューターの前にいましたw

なんだかんだで無事に登録が終わったのですが、

しか〜し、

後にここまで細かく聞かれるにはそれなりの意味があるのだと知ることになるのでした、、、


つづく

NAB初参戦☆ 〜その1〜

イメージ 1

今回は世界最大ブロードキャスティング展示イベント

NAB2007に参加してきたレポートです。

NABですが、日本語に直訳すると「全米放送事業者協会展示会」と、大江戸線の西新宿五丁目清水橋駅なみに長くて重苦しい感じですが、早い話がメディア関係の業界人が一杯集まって最先端テクノロジーを発表する場です。

NABは毎年ラスベガスで開催されるのですが、大手企業から名も無いような小さな会社まで1,400社以上が会場内に軒を連ねてブースを設けます。

なので会場はとっても、と〜っても広いです -∵・(゚∀゚)・∵. -

僕も3時間競歩で歩き(走り?)まわりましたが、全部は網羅できませんでした。
東京ドームにするといったい何個分なのでしょうか???

さて、1週間にわたって繰り広げられる展示会ですが、その間ラスべガスは10万人の業界人でごった返します。

石を投げれば必ず業界人にあたる、そんな感じです。


業界端くれ新参者の僕がはたしてその場に居ていいのか(= ̄□ ̄=)?

そんな気にさせる程上等なスーツを着込んだお偉い様達やとってもオタッキー雰囲気をかもし出している技術者の人達がたくさんいました。

さて、NABですが、全米とは言葉だけで、実際に会場内にいる人達の3割強は外国人なんですね。(自分もですけど、、)
なので会場内のどこへ行っても色々な国の言葉や、変わったアクセントの英語が飛び交っています。

中にはSONYの新しいカメラのラインナップを見に来る為だけにヨーロッパから来ちゃうような人達もわんさかいます。

それだけNABで初お披露目という新商品が溢れているんですね。


NABの公式発表では、この展示会に出席した人達が向こう1年内に会場内で品定めした商品に費やすお金が6兆円!

お、おそるべしNAB ―(゚Д゚)―

ランチタイムに$4の吉野屋に行くか、$3.5のメキシカンに行くか悩んでいる僕とは世界が違いますね。。。

さて、色々と書きたい事があるので、小分けにしてシリーズ化してNAB2007をお伝えしようと思います。
それでは〜

全1ページ

[1]


.
GPA_USA
GPA_USA
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(8)
  • ももか
  • 米ちゃん
  • opo
  • ドンだよ
  • ∞が〜るMIRU
  • けぇ〜
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事