|
GRAND PRIX BOOGIEのゆーだいです。
約1年にわたって、ブログ放置していてすいません。
ブログ移転を予定して、別に作ったのはよいのですが
しばらく仕事やプライベートが忙しくてあっという間に月日が経ってしまいました。
日曜日に一報を聞いてから、ブログに書こうか、どうしようか
ずっと迷っていました。
でも、多くの人がGRAND PRIX BOOGIEのサイトを見ているだろうと思って
今の自分の気持ちだけでも書かせてもらおうかと思います。
本当は、ご覧いただいている方たちに対してじゃなくて、
一夜眠るたびに、松澤さんとの距離がどんどん離れていくのが堪らないのが本音です。
読者を置いて、好きなだけ書かせてもらいます、ご容赦ください。
すでに多くの人がご存知のように、MAKE−UPの松澤浩明さんがなくなりました。
ミュージシャン仲間のツイッターで話が流れているので、恐らく事実ではあると思うのですが
もっと近い存在の人たち、NoBさんや陽吾さんのブログ等には何もないので
今の僕の中では、ほんの少しの希望を持っています。松澤さん本人からの悪い冗談か、何かみたいな。
実際、お友達から教えてもらってから今も理解できていません。
なぜ?っと思う前に、あまりにも現実から離れていて。
突然の知らせって、本当にこういう風に訪れるものなんでしょうか。
まだ本当に亡くなったとも思いたくもない気持ちもあるので
それ相応の言葉を贈ることすら、なんか抵抗してしまいます。
今までも、まったく音楽を発表してこなくても、ある日突然に
Dragon Flyやら、MAKE-UP再結成やら、BOX発売やらと、
唐突に活動内容が耳に入ってきていたので、これからもそうなんじゃないかって思います。
でも、違うんですよね?
自分がGRAND PRIX BOOGIEというMAKE-UPファンサイトを作って間もない頃、
DRAGON FLYのライブを見に大阪まで夜行バスで行ったことがありました。
まだ自分が大学生の頃で、憧れの人に逢えた思い出のライブになりました。
たまたまお知り合いの計らいで、その夜の打ち上げに同席させていただいて
MAKE-UPの1STCDにサインをもらったり、パスをもらったりと
ファンサービスしてくれて大変うれしかったです。
当時自分も若かったので、最近聞いている音楽に「宇多田ヒカル」って
松澤さんに言われてちょっと面食らったこともありました。
今思えば、そういったヘヴィメタル・ハードロック然とした人じゃないところが
きっと曲やプレイに現れていたんだろうなぁなんて思います。
最後に松澤さんをみたのは、大阪のアニメジャパンフェスだったかな?
会場限定の聖闘士星矢のリメイクCDを作って売ったんだっけ。
あのプロセスがあったからこそ、MAKE−UP再結成になったんですよね。
海外の人気にあやかって、これから現在のMAKE-UPらしい活動スタイルで
ゆっくりと音楽を出していってほしいと思っていました。。。
今では、多くの人が後追いでMAKE-UPのことを好きになった人がたくさんいます。
ホームページ作り立ての頃は、本当にそんな人がいなくて寂しかったものです。
自分にとってMAKE-UPは過去のバンドでしたが、それが数々の再結成ライブや
そしてCDがだされて、今のバンド、として再認識できました。
また、過去のバンドになっちゃうのかな、、、なんて寂しさがこみ上げてきます。
MEMORIES OF BLUEのライナーノーツに松澤さんのコメントが載っていましたが
想い途中で亡くなるのは、悔しいものです。
だけれど、そこから想いを受け継いでいかないといけないな、とも思います。
ファンサイトを開いておいて、僕だからこそ今ここで書いておかないと
いけないこともあるんじゃないのかな、なんてことも僭越ながら思いました。
前述のように、認めたくない、理解すらしたくない、そんな気持ちもあるのですが
出来れば、松澤さんの多くの作品にまた皆さんに触れてほしいなと思います。
自分にとって、数年前まで死というものはとても現実離れしたものでした。
それが体調を崩して、自分が死んでしまうことを真剣に考えたとき、
初めて死を理解して、感情が溢れたのは、音楽がきっかけでした。
世の中には、なんて素晴らしい音楽があるのだろう、そう思ったとき
目に見える景色がすべて美しくて、こんな素晴らしい世界が見れなくなる
これから生み出される芸術や日々の自然の流れを感じられなくなる、
そう思ったとき、初めて涙しました。
自分の感性が育ったのも、思春期に聞いたMAKE-UPの旋律がきっと影響していると思います。
そんな素敵な曲がもう生み出されないと思うと、切なくなってきます。
11月はラウドネスの樋口さんが亡くなった月でもあるので、
なんだかこれから毎年寂しい月になるな、なんて思います。
自分で書いていてまとまりつかないのを十分判っているのですが
書いていて少しだけ、MAKE-UPの曲を聞きたいなと思えてきました。
ずっとブログやホームページを放置していて、久々に書くことがこんな話になるなんて
もっとコツコツとメンテナンスできていたらよかったですね。
いつか、またMAKE-UPの活動を近いうちにかけるだろうとのんびりしすぎていました。
GRAND PRIX BOOGIEのサイトは、これからも変わらず開いています。
素敵な曲を紹介したい、もっと知ってもらいたいっていう根本の気持ちは
10年前からなんら変わっていません。これからもずっとです。
|