|
生活保護打ち切られ自殺 北九州市を提訴
07年に北九州市で生活保護の支給を違法に打ち切られた男性が将来を悲観し自殺したとして、遺族が2日、市を相手取り、1000万円の慰謝料を求めて提訴した。
訴えを起こしたのは、07年6月、北九州市で自殺した男性(当時61)の息子3人。訴えによると、男性は生活保護を受けて入院していたが、退院して働き始めると、保護基準を上回る収入がないにもかからず、生活保護を打ち切られた。その後も2度申請をしたが、市の担当者に拒否されたという。遺族らは、男性が自殺したのは違法に生活保護を打ち切られ、絶望に追いやられたためとして、市に1000万円の慰謝料を求めている。
弁護団は「北九州市が行ったことの真相解明と責任を明らかにし、違法な行為だったと認めさせたい」としている。
---------------------------------
このニュースを読んで、ちょっと違和感を覚えました。生活保護は困っている人のために必要な制度ですが、税金でまかなわれているのですから、結局は国民全体の助け合いの制度です。ですから、生活保護よりも、親子の助け合いの方が優先するんじゃなかろうか?息子が3人も居るなら、息子3人がオヤジの面倒を見ればよいのでは?息子3人はもしも成人しているなら、育ててもらった恩返しをする良いチャンスではないか?もしも親子の断絶があって、「オヤジには捨てられた!ぜんぜん世話になっていない!面倒なんか見ないもんね!」ということなら、そんなオヤジが死んでしまっても悲しくはないだろう。つまり慰謝料請求ってのはおかしくないですか?慰謝料請求するくらい悲しいなら、オヤジが困っているときに援助してれば良かったのでは?この息子3人は親不孝を宣伝しているようなもので、恥ずかしくないのか?上記ニュースの詳細な背景は知りませんが、素朴な感想としてそう思いました。
なにか事情をご存知の方おられましたら、コメント欄でご教授お願いします!
|
こんにちは、同じ思いで記事を書きましたので、トラバさせていただきました。
宜しくお願いします。
2009/4/3(金) 午後 1:00 [ ME-super ]
コメントありがとうございます。ペンタックス私も使ってますよ〜。istDL2ですけど。よろしくお願いします。
2009/4/3(金) 午後 6:53 [ gplacoste ]