『描くこと 紡ぐこと 』

描く。寝る。食べる。ちょっと遊ぶ。イラストレーター、タカタカヲリです。

イラスト

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

1月号のおしごと

こんにちは、タカタカヲリです。
2017年が始まってから、あっという間に1ヶ月。
今回もギリギリセーフで、1月号のお仕事のご紹介です。
いつものことながら、スタートダッシュがダメダメ・・・苦笑

ワンダーランド1月号(世界文化社)
「ーかずであそぼうーにもつをはこぶぞう!」

ぞうさんの宅配便屋さんは大忙し。みんなで手分けしてお仕事を頑張ります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

カレンダーの見方と、座標の考え方について学ぶページです。
配達カレンダーに届け先のシールを貼り、
配達票に書かれた届け先を見ながらお荷物シールを貼るようになっています。
子どもはみんなシールが大好き。
遊びながらいろんな知識が身につくんですね〜。

この記事に

開く コメント(2)

12月のお仕事

こんにちは、イラストレーターのタカタカヲリです。

もうあとちょっとで、2016年もおしまい。
1年過ぎるのが早くて、気を失いそうです。笑

滑り込みセーフ?で、12月号のお仕事のご紹介。
12がつのうた「きたかぜこぞうの かんたろう」(チャイルドブックジュニア)

イメージ 1


今日はとっても穏やかな大晦日でしたね。
かんたろうの出番は、もうちょっとあとかな?

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

この記事に

開く コメント(0)

11月号のお仕事

みなさま、こんにちは〜
イラストレーターのタカタカヲリです。

今日は朝起きたらびっくり。一面が雪景色。
こんな時期に雪が降ることもめずらしいけど、まさか積もっちゃうなんて!
天気予報、甘く見てました。
みなさんお気をつけて。ケガなくお過ごしくださいね。

さて月刊の雑誌、11月号のお仕事をご紹介します。

ワンダーランド(世界文化社)
「くまさんちのおべんとう」

イメージ 1

イメージ 2

おかあさんグマが用意してくれたおにぎりとおかず、
クマの兄弟たちがそれぞれわけっこします。
さてどんな風にわけっこするのかな?
しかけをパタパタとめくって見てみてね♪
・・・というようなページです。

おべんとうを作らなくなってから何年だろう・・・
ちょっとさみしくも感じるけど、
でも心の底から「なんて楽チンなんだ〜〜!」とも思ってます。
毎日毎日、朝早く起きて・・・そして電子レンジフル稼働。
こっちは一生懸命作ってたつもりなんだけど、
「今日はお弁当、お休み。これで何か買ってね」とお金を渡すと、
ウチの息子たち、ひゃっほ〜〜い♪って・・・
母の心子知らず、だな。笑

この記事に

開く コメント(2)

こんにちは!イラストレーターのタカタカヲリです。

ぼんやりしてたら梅雨に入り梅雨が明け、・・・
そして今日から8月です。
夏も真っ盛りの8月です。
月刊絵本7月号のお仕事をアップしないまま8月です。
いつもながらいろいろと後手後手です・・・苦笑

メイトさんから出ている「がくしゅうメイト すきっぷ」7月号
「アイスクリームと ワッフルの すてきなであい」
というお話の絵を描かせていただきました。

その昔、お皿にのせて食べることが普通だったアイスクリーム。
アイスクリームコーンは何がきっかけで発明されたのでしょう・・・というような内容です。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

舞台は1904年にアメリカで開催された万国博覧会。
当時の服装、博覧会の様子、いろんな資料を見て描きました。
昔も今も、みんなアイスクリームが大好きなんですね。

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは、イラストレーターのタカタカヲリです。

ゴールデンウィークも終わって
吹く風に、夏の匂いを感じる今日この頃ですね。

ちょっと前になりますが、
ベネッセさんから出た「はじめてのえいかいわえほん」のイラストを描きました。

イメージ 5



本文は4つのステージに分かれていて
各ステージにキャラクターが1人づつ、4人のキャラクターが登場します。

4人のイラストレーターさんが手分けしてイラストを描いていて、
ワタシは“うさぎのバニーちゃん”のステージ3を担当。
バニーちゃんちの朝の様子、スーパーマーケットでの会話、
病院、バスタイムなどのシーンを描きました。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3


付属のタッチペンでイラストにタッチすると、
内蔵スピーカーからおしゃべりや音が聞こえます。
発音のお勉強や、フレーズにちなんだ歌も聞く事ができますよ〜。

イメージ 4


小さいお子さんへのプレゼントにいかがでしょう!
本屋さんで探してみてくださいね。

この記事に

開く コメント(0)

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事