四国の城郭探訪

お城の写真と簡単な歴史紹介。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

徳島県:花駒屋敷

「所在地」:徳島県三好市池田町白地
「形 式」:平城(土居)
「遺 構」:土塁(虎口)、石垣

イメージ 1

花駒屋敷の平面図ですが描いてみました。描いてみましたと言ってもね〜。これでは・・・って感じですがなんとなく写真のみでは伝わらないイメージをつかんでもらえたらって感じです。あおれんじゃーさんみたいな見事な鳥瞰図は描けませんからからこれでご勘弁を。


イメージ 2

花駒屋敷遠景。この付近は吉野川と馬路川の合流点で吉野川は現在池田ダム湖となっており、現地は湖にせり出した半島のようになっている。画像クリックで拡大します。


「歴 史」
 白地城 主の大西氏の家老花駒弾正の館。この館は特に北方面、西方面に点在する各支城から白地城への最後の中継地点として非常に重要な位置にあった。
 長宗我部氏の時代になってもこの館は長宗我部氏家臣の屋敷として利用されたと伝わる。

イメージ 3

花駒屋敷は現在住吉公園として整備され、園内には忠魂の碑、住吉神社が建立されており、訪問時は桜の時期で桜が満開で出迎えてくれた。画像クリックで拡大します。


「花駒屋敷訪問記」
 花駒屋敷のある地は、吉野川、馬路川の合流地点にあり川に向かっては険しい崖となっており、こちら方面からの攻撃は不可能である。
 今、この地を見ると広大な城域が確保できるスペースはないが、西方面と北方面への展望に難がある白地城の出城として各支城との貴重な中継点であったことは、容易にうかがえる地形である。

イメージ 4

半島の尾根先端に位置する場所には石垣が築かれている。この石垣は館地を確保するための平地を得るための物と思うが、当時からの物なのかははっきりしない。


イメージ 5

北側には虎口の遺構が残る。虎口には土塁と、土塁の腰回りには石垣が用いられている。

イメージ 6


イメージ 7

花駒屋敷を西方面からから望む。西方面の斜面は整地されているが険しく切り立っている。


イメージ 8

花駒屋敷から白地城を望む。白地城は馬路川を挟んだ対岸にある。


「花駒屋敷への道しるべ」

R32号に架かる池田大橋を西に渡り、愛媛方面にR192号線を進み二個目の信号(三叉路)を右折。道なりに北に進むと道がヘアピンカーブする場所が住吉公園(花駒屋敷)となる。

全1ページ

[1]


.
四国の城郭
四国の城郭
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事