エコビレッヂ八百剛

四季折々の野菜の話 ,無農薬八百屋のブログ

ラッシーって何?

イメージ 1

高温多湿に弱い私は、ここ10日ほど、ボロボロになっていましたが。
そんな哀れな八百剛を、神様は不憫に思ったのか、昨日今日と涼しい日が続きます
雨も程良く降り、はい、日本の西も北も豪雨で大変な事になっていますが
千葉は、呑気なものです。
今朝9時過ぎの気温が、22度、夢のような気温です。

イメージ 2

前々から気になっていた事が有るのです。
インド料理店に行くと、ラッシーなる飲み物が有ります。
これって、なに?
ヨーグルトドリンクと何が違うの?
ウィキで調べますと、ダヒーと言うヨーグルトを、牛乳や水で薄め、砂糖を加え
良くかき混ぜたもの、
・・・・・・・・ヨーグルトドリンクじゃん。
ダヒーと言うヨーグルトが、ヨーロッパの物と違い、乳酸菌で発酵、固めるのだとか
でも、ダヒーが無ければヨーグルトでも良いと書いてある。
かなり、いい加減なものです。
インドには、行った事が無いので、味も分かりません、千葉の田舎町のインド料理屋の味しか知らない訳ですが。
日本のインド料理屋は、ダヒーが手に入るのかしら?
多分、その辺のヨーグルトを使ってますね。
では後は、良くかき混ぜる事に意味が有るのか?
やってみました。

イメージ 3

ヨーグルトと牛乳を半分づつ、砂糖を加え、1分ほどミキサーにかけてみました。
味は、さっぱりしてますね。
攪拌することで、水分と固形分が、分離するのだそうで、
これが、ヨーグルトドリンクと違う所です、うん、これ好きな味。
これに、モッツレラチーズなんか入れたら、もっとコクがでるかも。
クリームチーズでもいいか。
果物を入れても良いですね。
う〜〜〜ん、なるほどね、分かった気がします。
ラッシーとヨーグルトドリンクは、チョット違う物ですね、攪拌が決め手です。
エッ?それは良いが、今日も容れ物は蕎麦猪口か?
はい、おニューの蕎麦猪口です。



.


みんなの更新記事