ここから本文です
地球を守る微生物農法研究日記
mkyasai迷惑@yahoo.co.jp 迷惑を外してネ。これから、歯に衣着せづバンバン書きます。

人間身体は一つですので、減ってる農地ですが来年からは、お米中心にします。 発酵除草は水がたまるようにしっかりと入水後の荒起こし(しっかりとかき混ぜる)は丁寧にしなくてはなりません。水がたまりにくいのではちょっと困ります。しっかりロータリーで引っ掻き回してください。嫌気性菌利用の場合大体は土のくれが大きいわけですが、何故かと言うと絶対嫌気のラクサン菌が動いているからです。本当は田圃の前に乾田状態で菜の花などの緑肥をすき込み一端は土ごと発酵を起こすのがベストです。そこで土ごとボカシなり、土ごと菌床でもともかく土全体を発酵させて、発酵か腐敗か二つの選択しかない土を前もって発酵側に振っておくことが大事です。ともかく、発酵側、アクションを起こすたびに発酵になってるか腐敗になすべて表示すべて表示

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 発酵除草からフリーエネルギー

    2017/7/26(水) 午後 0:08

    まだ稲作の中心は水田だと思います。水田で行う田植えというのは、私としては今後続く方が良いと思います。そういう田植え方式と合っているのは発酵除草だと思います。私自身はここ数年草を出して苦労してますが、発酵除草の成功は2002年からですので長い ...すべて表示すべて表示

  • レコードの話 1

    2017/7/23(日) 午後 6:16

    レイラのマスターテープをトラック別に再現している様子。 音楽って奇跡みたいなものかと思います。いろいろと書く予定でしたが、時間がたてばかけなくなりました。同時代にまったく違ったレコーディングなのに素晴らしい音源が幾つか思いつくま ...すべて表示すべて表示

  • この歌いいよ!

    2017/7/23(日) 午前 11:09

    「とっても良かったから、やって欲しい!」なんて依頼はけっこう有るようです。 タマチャン先生代表のわしらの一座の事です。 こちらとしては嬉しい限りですが、問題は音響機材の設置をスムーズにするってこと。音楽は朗々 ...すべて表示すべて表示

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事